めんどくさい人の特徴とは?めんどくさい女&めんどくさい男診断テスト

職場でも学校でも、趣味の集まりでも、どこにでもいるめんどくさい人。どうしてあんなにめんどくさいのでしょうか? そこで今回は、そんなめんどくさい人の特徴から、めんどくさい女・男診断や対処法を紹介したいと思います。もしかすると、あなた自身がめんどくさい人だと思われているかもしれませんよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:めんどくさい人の特徴とは?

「めんどくさい人」と聞くと、どんな人を想像しますか? 自分の話ばかりする人や、SNSに心配してもらいたそうな投稿をする人など、いくつかその特徴が思いつくのではないでしょうか。

そしてめんどくさい人の最大の特徴は、自分がめんどくさい人扱いされていることに気づいていないことでしょう! だからこそ、めんどくさい行動をいつまでも止めてくれず、付き合っているほうがイライラして、精神的に消耗させられてしまうのです。

 

2:めんどくさい彼女や友達になってない?めんどくさい女診断7つ

まずは男性たちが考えるめんどくさい彼女や、女性が感じるめんどくさい女友達についてリサーチしてみました。その結果をもとに、めんどくさい女診断をつくってみました。

(1)自分の話しかしたがらない

めんどくさい女性というのは、自分が話の中心になっていないと気が済みません。友達が話しているのに、「私はね……」とか「そんなことよりさ、私は……」と自分の話にすり替えようとしてきます。

恋人に対しても、自分の話を延々と繰り返すため、「もう聞き飽きたよ」と言われてしまいます。

(2)ワガママ

めんどくさい女性は、とにかくワガママなことを言いがちです。自分の思い通りに物事が進むのが当たり前だと思っているかのようです。

彼氏に対しても「○○が欲しい」とか「○○に行きたい」など、まるで女王さま気取り。そしてそれを指摘されようものなら、いかにそれが正当な要求かを納得するまで説明が続くでしょう。

(3)気分がコロコロ変わる

めんどくさい女性の気分は、コロコロとめまぐるしく変わります。きっと、本人でさえそれをコントロールすることはできないのでしょう。

ですから、周りは機嫌が悪くならないようにいつも様子をうかがっていなければならず、疲れ果ててしまいます。

(4)噂話が好き

女性の多くは人の噂話をするのが好きですが、めんどくさい女性はそれに輪をかけて、噂話がとにかく大好物です。

自分だけが知っている情報があり、それを自分から流すことがステイタスだと思っている節があり、人から「秘密にしておいて」と言われたことでも、自分の欲求のためにすぐに話してしまいます。

(5)LINEなどの連絡が頻繁

めんどくさい女性はLINEなどの連絡を通して、いつでも誰かとつながっていたいと感じています。ですから、付き合うと彼氏に対して過剰なほど頻繁に連絡をします。

しかも、連絡して返事がないと返事の催促までしてきます。彼氏が仕事中でも構わずこういう行動を取るので、彼からはげんなりされて、いずれ別れを切り出される原因にも……。

(6)意味深な発言をする

人にかまってもらわないと不安になるのがめんどくさい女性。SNSやLINEなどで、相手が心配になるような発言をしたり、「それってどういうこと!?」と気になるような意味深発言もします。

また、そうした発言に対して誰からも反応がないと、今度はすねたり落ち込んだりして、どちらにせよめんどくさくなります。

(7)なんでも相談してくる

めんどくさい女性は自分ひとりで決められるような小さいことでも、なんでも相談してきます。相談されたほうは、「それくらい自分で決めろよ!」と思いますが、自分の思い通りの相談結果が得られないと逆ギレされることもあるため、あまり無下にはできないことが多いです。

 

3:めんどくさい彼氏の特徴はこれ!めんどくさい男診断7つ

続いては、めんどくさい彼氏の特徴について見ていきましょう。あなたの彼氏や男友達はどれくらいめんどくさいでしょうか?

(1)とにかく頑固

めんどくさい男を考えるときに、頑固おやじのイメージを真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 自分の考えこそが正しいと思い、周りの意見を聞こうとしない男っていますよね。

こういう人が彼氏だと、上から目線な発言をされたり、「だからお前はダメなんだ」とパワハラのようなことをされてしまう可能性も。

(2)プライドが高い

プライドが高い男もめんどくさい男になりやすいです。自分が認めてもらえることが当然だと思っており、少しでも否定的な意見を言うと怒って反論してきたりします。

また、こだわりが強く、「自分はコレしか食べない」とか「この色の服しか着ない」などと言うこともあります。

(3)空気が読めない

空気が読めない人は男女ともにめんどくさい人の筆頭でしょう。人の気持ちを考えることが苦手だったり、その場で言うべきではないことがわからなかったりして、しばしば周りをイラつかせます。

また、とにかくおしゃべりで自分の知っていることをひけらかそうとすることもあります。

(4)自慢ばかり

自慢ばかりしてくるのもめんどくさい男によくある行動です。こんな人が彼氏だったら、デートの間中彼を褒めたたえ続けなければならず、相当疲れることでしょう。

しかもその自慢が、過去の栄光だったり、不幸自慢だったりすることだってあり得ます。

(5)責任転嫁や言い訳が多い

めんどくさい男はトラブルやミスなどを自分のせいだと認めることをとにかく嫌がります。ですから、仕事でもプライベートでも責任転嫁や言い訳が多くなります。

(6)かまってほしがる

かまってちゃんは、男女ともにめんどくさい人認定されてしまいます。人が話しているところにいきなり割り込んでいったり、つらそうなフリをして気を引こうとしたり……。かまってもらうためには、ありとあらゆる手段をし始めます。

(7)よく泣く

自分が責められると泣き出してしまう男性も、めんどくさい男でしょう。もちろんすぐに泣く女性もめんどくさいと思われますが、男性のほうがなおさら周囲から引かれる可能性は高いです。

泣くことで周りの同情を買おうとするようなひねくれた感情から、泣かなくてもいいところでも泣くフリをしたりもします。

 

4:縁を切るしかない?めんどくさい人間関係や友達への対処法3つ

めんどくさい人ってどこにでもいますよね。ですから、職場や友達などの人間関係で、100%避けて通ることは難しいです。そんなめんどくさい人へはどのように対応すれば良いのでしょうか?

(1)話半分で聞く

めんどくさい人から話しかけられたときに、まともに返事をしてしまうと、相手から懐かれてしまい、さらにめんどくさいことに巻き込まれることがあります。

めんどくさい人だなと思ったら、話を聞いているフリをしつつ、適当に受け流しましょう。そのうち相手が気づいて、あまり話しかけてこなくなるかもしれません。

(2)ハッキリ言う

どうしても付き合わなければいけない人がめんどくさい人だった場合には、一度ハッキリと「めんどくさいな~」とか「めんどくさいんだけど」と伝えるのも良いかもしれません。

これを言うメリットは、相手が行動を改めることではありません。相手があなたに苦手意識を持って距離を置いてくれる可能性があることです。ですが、デメリットとして相手に悪口を言いふらされるというかもしれないことも覚えておきましょう。

(3)縁を切る

めんどくさい人との関係は、切れるなら早めに切ってしまうほうが、精神衛生上いいでしょう。めんどくさい相手に付き合って消耗する体力や精神力を、他の人との関係につぎ込んだほうが生産的だからです。

縁を切るのが難しければ、最低限しか会話をしないなどして、距離をどんどん広げていきましょう。

 

5:すべてがめんどくさい!「めんどくさい」が口癖の人の心理3つ

「めんどくさいなぁ」が口癖の人って、あなたの周りにはいますか? そういう人はどんな気持ちから、「めんどくさい」と言っているのでしょうか。

(1)動くことが嫌い

「めんどくさい」といつも言っている人は、単に動くことが嫌いで、何もかもがめんどくさいと本当に感じていることがあるでしょう。どんな物事も、自分が放置すれば誰かがやってくれるのではないか、という他力本願な気持ちを持っていることもあります。

(2)素直じゃない

いつも「めんどくさい」といっているからといって、それが本心ではない場合もあります。本当はめんどくさくなんてないのに、素直に「やる!」と言うのが、なんとなくカッコ悪いと感じてしまっているのです。

「めんどくさい」といいつつ、やり始めたらサッと終わらせる……そんな人こそがカッコいいと思って、演じている可能性もあります。

(3)頭の回転が速すぎる

頭の回転が速すぎてめんどくさいと感じることが多い人もいます。何かをするとき、もっと効率的な方法があるのに、わざわざめんどくさい方法を取らなければならないとわかっていたら、誰だって「めんどくさい」と言いたくなるのではないでしょうか。

それを説明するのもめんどくさいから、結局誰にも理解してもらえないのですが……。

 

6:めんどくさい人生よさらば!めんどくさい病を直す方法3つ

人は誰でもめんどくさいと感じることがありますよね。でもそれがあまりにも多くて「めんどくさい病」になってしまうと、仕事でも恋愛でも失敗してしまうかもしれません。そんなめんどくさい病を直すには、どうしたら良いのでしょうか?

(1)小さな達成感を感じられるようにする

めんどくさいときって、大体「ちょっと頑張らないとできないこと」をしようとしているときですよね。そしてそれを終えるためにどのくらいの労力と時間が必要かなどを考えて、めんどくさくなってしまうのです。

そんなときは、やらなければならないことを小さくして、ひとつひとつのことに達成感を感じられるようにしてみましょう。「これが終わったらお菓子をひとつ食べる」というように、ご褒美をつくっても良いかもしれません。

(2)人間関係を見直す

めんどくさいと感じているときには、周りの人間関係を見直すと良いかもしれません。人は疲弊しているときにめんどくさいと感じますが、その大半は人間関係が関係しています。

付き合いで飲み会に参加したり、嫌いな人の話ばかり聞いていると、そこに体力・気力を吸い取られてなにもかもめんどくさくなりますよ。

(3)とにかく動いてみる

めんどくさいなぁと考えてじっとしていると、どんどんめんどくささが増していってしまうという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。そんなときには、少しだけやればOKと思って、とにかく動き始めてしまうのが効果的。一度やり始めたら、意外と簡単に終わることもありますよ。

 

7:めんどくさいの意味をおさらい

(1)めんどくさいの意味、類語は?漢字ではどう書く!?

今さらではありますが、めんどくさいってそもそもどういう意味なのでしょう。正しい意味はわかりますか?

「めんどくさい」と口語では言うことがありますが、実際には「面倒くさい」です。「面倒」の意味は以下のとおりになります。

めん‐どう【面倒】

1 手間がかかったり、解決が容易でなかったりして、わずらわしいこと。また、そのさま。「面倒な手続き」「面倒なことにならなければよいが」「断るのも面倒だ」「面倒を起こす」

2 世話。「この子の面倒をお願いします」

3 体裁がわるいこと。見苦しいこと。また、そのさま。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

そして「面倒くさい」は、たいそう面倒に感じられることを言います。

(2)「めんどくさい」は英語や韓国語でどう表現する?

最後にめんどうくさいを英語や韓国語で表現しておきましょう。

英語では「I can’t be bothered.」や「What a pain!」ということができます。

韓国語では、「귀찮다(ギチャンタ<ダ>)」といいますよ。

 

8:恋愛はめんどくさい!?

めんどくさいことって世の中にたくさんありますが、冷静に考えてみると恋愛って相当めんどくさいことだと思いませんか? 努力したからといって成果が得られるわけでもないし、コレという正解があるわけでもありません。

とはいえ、そのめんどくささの先にある幸せもあります。めんどくさがってばかりいると、良い恋愛を逃してしまうかもしれませんよ。