恋のなやみに効くメディア

マッチングアプリでLINE交換するタイミングはいつ?注意点も

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:マッチングアプリでLINE交換する理想のタイミングは?

みなさんは、アプリでマッチングしたあと、どのタイミングで相手とLINEを交換しますか。相手の顔が見えない分、ベストなタイミングはいつなのか……悩みますよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケートを実施。20~30代未婚男女131人に「マッチングアプリ経由でLINE交換をする理想のタイミングはいつだと思いますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:会う前・・・39人(29.8%)

第2位:1回目・・・35人(26.7%)

第3位:4~6回目・・・16人(12.2%)

第4位:2回目・・・15人(11.5%)

第5位:3回目・・・13人(9.9%)

アンケートの結果、半数以上の人が、会う前もしくは1回目と、早い段階でLINEを交換していることがわかりました。

2:マッチングアプリでLINE交換する絶好のタイミング5つ

では、上記のアンケートを参考にしながら、LINE交換のベストタイミングを探りましょう。

(1)会う前:話がのってきたとき

会う前にもっとも大切なのは、会話が弾むかどうか。アプリのメッセージ機能で話が弾んだり、共通の趣味や話題が広がったり……。何より、相手の言葉遣いや返答によって信頼できる相手だと感じたときが、LINE交換のタイミングかもしれません。

(2)会う前:初デートが決まったとき

初デートが決まったら、待ち合わせや事前の連絡などに、LINEを交換することは自然の流れです。突然の予定の変更や、初デートまで気持ちを盛り上げたい場合、LINEを事前に交換すると、初デートがスムーズにいくことが多いようです。

(3)会う前:1週間以上毎日長く会話が続いているとき

まだデートは決まっていないけど、アプリ上で1週間以上、会話が続いているときは、LINEを交換することで、さらに距離を縮めるきっかけを作れるかもしれません。

特に、会話が続いているのに、なかなか相手がデートを切り出してくれない場合、LINEを交換することで、デートのきっかけを作ることができるでしょう。それでもデートのお誘いがない場合、相手はただ、マッチングアプリで時間をつぶしているだけという可能性を疑ってみましょう。

(4)1回目:初めてデートしたとき

いくらアプリで距離が縮まっても、実際に会って話して見なければ、相手のことを知ることはできません。デートの途中か、次また会いましょうというタイミングでLINEを交換することで、確実に次につながります。また自分の意志を間接的に伝えられるでしょう。

デートしてピンとこなかった場合、LINEを交換しなければ、暗に自分の気持ちを相手に伝えることもできます。

(5)2回目:相手にまた会いたいと思ったとき

慎重派の人は2回目のデートのあともおすすめです。初めて会ったときに会話が弾み、さらに2回目のデートも楽しくて……。そうなれば3回目のデートに期待を込めたいところです。

2回目のデートのあとに「またこの人会いたい!」と思ったら、「LINE交換しませんか?」と切り出してみてはいかがでしょうか。

3:マッチングアプリでLINE交換するタイミングの注意点3つ

アプリでLINEを交換するタイミングを間違ってしまえば、始まる恋も始まらないかも? LINE交換の注意点を紹介します。

(1)早すぎると引かれる

まだマッチングして数回やりとりをしたばかりで、すぐにLINE交換を提案することは、男女ともに相手に引かれてしまう可能性が高いと考えたほうがよさそうです。

焦らず、落ち着いて、ときには相手からの提案を待つくらいの余裕をもつことで冷静に出会いのチャンスを見出すことができるのです。

(2)意識高めの長文だと業者(サクラ)と疑われる

長文のやりとりを数回重ね「LINE教えてくれませんか?」と聞いてしまうのもNG。業者や、マルチ商法の勧誘だと思われるケースもあります。

筆者の友人で、マッチしてすぐに長文で夢を語ってくる男性にLINEを教えてたら、とある新興宗教に誘われたというケースがありました。ついついメッセージが長文になりがち……という人は、焦らず、カジュアルなやりとりを心がけたほうがよさそうです。

(3)断られたらしつこく言わない

LINE交換を提案して断られてしまったら、しつこくお願いしたり、相手を問いただしたりすることは控えましょう。断られたことで傷つかず、相手がなぜ断ったのかを冷静に見極め、縁がなかったと割り切りましょう。

カジュアルに断ったり断られたりするのがアプリの醍醐味。「次に行こう!」と前向きに考えましょう。

4:まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大前、飲み会や合コンでLINEを交換する際、きっちり相手を見極めていたという人も多いのではないでしょうか。マッチングアプリにおいても、それは同じです。きちんと自身の基準を作って、トラブルの少ないLINE交換術を身につけてくださいね。