年上好きな男の見分け方!年上好きな人にちょうどいい年上って何歳?

年上と年下、もし今から付き合うならどちらが良いですか? 年上が好きな女性の中には、甘えられたり頼りになるからという理由をあげる人も多いですよね。では一方で、年上好きの男性は、年上女性のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。また年上の異性と付き合ったりエッチをしたりするなら、何歳差がちょうど良いのでしょうか。調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:年上が好きな男性や女性…そこに隠された心理とは?

恋愛の相手に対する好みは人それぞれ。同い年じゃなきゃイヤだという人もいれば、年上や年下がいいという人もいるでしょう。

また、実際に過去の恋愛経験から「自分は年上としか付き合えないと気づいた」という人もいるかもしれません。

今回はそうしたタイプの中でも、年上が好きな男女について紹介します。

 

2:年上好きな人がちょうどいいのは何歳差なの?

『Menjoy!』が独自アンケートで、年上との恋愛についての意識調査を行いました。年上と付き合ったり、エッチしたりするのに、男女が何歳差くらいをちょうどいいと思っているのかを見てみましょう。

(1)男性が年上女性と付き合うなら…

 

未婚男性451人に対して、年上女性で付き合うのにちょうど良い年齢差を聞いてみたところ、1~2歳差が最も多く、全体の39%。続いて4~5歳差が23%。3番目は3歳差で18%となりました。

5歳差以上離れているほうがちょうど良いと感じる人は少なくなってきますが、それでも「15歳差以上が良い」と答えた男性も19人(4%)いました。

(2)女性が年上男性と付き合うなら…

 

続いては女性です。未婚女性296人に対して、年上男性と付き合うなら何歳差がちょうど良いかと聞いたところ、4~5歳差がいちばん多く、全体の30%。次いで3歳差と答えた人と1~2歳差と答えた人が同率で、全体の22%でした。

ちなみに4番目に多かったのは、8~10歳差で12%という結果に。

女性のほうが男性よりも精神年齢が上だと言われることもありますが、5歳くらい年上だと話が合う、と考える人が多いのかもしれません。

(3)男性が年上女性とエッチするなら

先ほどと同じ未婚男性451人に、今度は、年上女性とエッチするなら何歳差がちょうど良いかと聞いてみました。

結果は1~2歳差と答えた人が最も多く、全体の46%。続いて3歳差までが20%となり、3歳差までで65%を超えました。

付き合うのであれば、かなり年が離れていても気にならないという男性も、エッチをするならなるべく年が近い方が良いと思っているんですね。

(4)年上好きな女性がエッチするなら

 

こちらも先ほどと同じ未婚女性に年上男性とエッチするなら何歳差がちょうど良いか聞いてみました。

結果は4~5歳差と答えた人が最も多く、全体の32%。2番目が1~2歳差で27%、3番目が3歳差で19%となりました。

女性の場合、付き合う男性とエッチする男性でちょうど良いと感じる年の差に、男性ほどの開きはありませんでした。

 

3:年上好きな男性の特徴と見分け方4つ

年上が好きという男性には、どんな特徴があるのでしょうか。またそれはどうすれば見分けられるのでしょうか。実際に、年上が好きな男性たちに話を聞いてみました。

(1)甘えん坊

「僕は単に彼女に甘えたいと思っているので、付き合う女性はだいたい年上になってしまいますね。同い年でも甘えさせてくれる人はいるんでしょうが、それだとなかなか甘えにくいんですよ。年上なら甘えても許されるって気がするので、安心して甘えられるんです」(Kさん・35歳)

(2)落ち着いた人が好き

「今までに付き合った女性たちを考えると、同じ年だと意見や感覚が合わないことが多くて。特に若いころは、キャッキャッしている女性が苦手で仕方がなかったので、自然と年上ばかりに目が行くようになってましたね。

年下でも落ち着いた性格の人なら良いんでしょうが、実際に年上の女性のほうが、デートしていてもリラックスできます」(Aさん・28歳)

(3)姉がいる

「僕の周りで年上好きなのって、みんな姉がいるんですよ。しかもかなりのシスコン(笑)。小さいころから姉にくっついて行動していたり、姉の考えを聞いて育っているので、自然と同年代が子どもに見えたりして。

僕も姉が3つ年上なんですけど、そのくらいの差がないと、どう関係を築いたら良いか、わからないときがあります」(Fさん・33歳)

(4)引っ張ってほしい

「昔は断然、年下好きでした。でも、あるとき年上とは知らずに仲良くなった女性がいて。彼女といると、デートも率先してリードしてくれるし、仕事のアドバイスももらえて、すごく充実した時間を過ごせるって経験をしたんです。それからは、専ら年上ハンターですね」(Mさん・25歳)

ほかにも『Menjoy!』の過去の記事「年上好き男性の心理を丸裸に!性格分析と恋愛アプローチ方法」でも年上好き男性の心理について詳しく説明しているので、年上好き男性の気持ちを知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

4:年下男性、狙ってみる?

「男はみんな年下女性が好きなんでしょ!」と思っているかもしれません。でも、年上好きな男性も一定数います。

自分が年下好きなら、年下に頼られて、甘えられるような女性を目指してみてはいかがでしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!