好きじゃない人に好かれる理由は?好きじゃないのに付き合っている男女の本音

好きな人にはなかなか好かれないのに、好きじゃない人に好かれる理由について、考えたことはありますか? 「好きじゃないけど、嫌いでもないし……」的な感情から、好きじゃない人とお付き合いに至る人も珍しくありません。そこで今回は、そんなカップルに注目! 好きじゃないのに付き合っている男女の本音もお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:好きじゃない人と付き合うのは失礼?

「好きじゃない人とお付き合いしている」と聞いたら「それって、失礼なのでは……」と思う人もいますよね。

でも人によって好きの度合いは違います。その人の「好き」が、片時も離れられないほどのものを想定していて、そうでないから「好きじゃない」と言っているとしたら、「それくらい普通じゃん」となるかもしれません。

(1)好きじゃない、好きじゃないかもしれないを英語で言うと?

恋愛に微妙な感情はつきもの。「好きじゃない」や「好きじゃないかもしれない」などの揺れ動く気持ちを英語で表現するときには、次のような言い方が便利です。

「好きじゃない」は、その程度にもよるものの、「I don’t love him」で通じます。「Love」は直訳すると「愛」なので「愛していない」と訳しそうな感じがしますが、「実は彼のこと、好きじゃないかも……」的な会話でも使えるフレーズです。

また「好きじゃないかもしれない」は「Maybe,I don’t love him」のように、アタマに「Maybe」を加えると、日本語で言う「好きじゃないかも……」的なニュアンスで使えます。

(2)好きじゃない人にデートに誘われたら行く?

好きじゃない人にデートに誘われたときには、「楽しそうなら行く」という人と「好きでもない人とは行かない」という人に分かれることでしょう。

しかし、ひと口に「好きじゃない人」と言っても、その程度にも差があるものですよね。「ひょっとしたら、好きになるかも?」な可能性が高い相手からの誘いであれば、ひとまずはOKするという人も少なくないのではないでしょうか。

(3)好きじゃない人に告白されたら付き合う?

こちらも同様のことですが、「いい人かも」「こんないい条件の彼は珍しいかも」など、好きじゃないけれど何か自分にメリットがあるかもしれないと思えば、「好きじゃなくても、とりあえず付き合ってみる」と決断するのもそれほど珍しいことではないですよね。

 

2:好きじゃない人と付き合っている男女の本音7つ

ここからは、世間のぶっちゃけ話に移ってまいりましょう。

実際に「好きじゃない人」と付き合っている、あるいはそういった過去があるという男女に、その本音を聞きました。

(1)つまらなかった

「好きじゃない人に告白され、お試しで半年ほど付き合いましたけど、デートをしても少しも楽しくなくて……。

約束の前日から憂鬱になることも多かったですし、メンタル的にもいいことありません」(30歳女性/アパレル)

(2)罪悪感でつらかった

「飲み会で知り合った男性に告白されて、付き合ってみたんだけど、私はずっと元カレを忘れられなくて。

彼が私に優しくしてくれるたびに罪悪感が強まり、付き合うことがつらくなって別れました」(28歳女性/エステティシャン)

(3)「好きにならなくちゃ」と焦った

「付き合うときに“僕は今は君を好きじゃないけど、いい?”って確認してから付き合ったんです。でも相手が僕に好かれようと努力しているのがわかるたびに、申し訳ない気持ちになってました。

“好きにならなくちゃ”って焦るほど、気持ちは離れてしまいましたね。なんだか切ない思い出です」(35歳男性/商社)

(4)いいところだけを見ようとしているけれど…

「まさに今、失恋を癒すために、そんなに好きじゃない彼と付き合っています。

けれど、癒されるどころか負担でしかない。好きじゃない人とは、デートするのもシンドイです」(31歳女性/美容関係)

(5)「上っ面の条件で選んではいけない」と悟った

「好条件の男性から告白され、ラッキーだと思って付き合ったんですが、内面がまったくタイプじゃなく、かなり後悔しています。

でも、結婚するなら申し分ないスペックだから、手放すのも惜しいし……。別れるかどうか、迷っています」(29歳女性/モデル)

(6)自慢の彼女だけど、どうしても合わない

「美人で家事もできて料理も上手な彼女がいるんですけど、そんなに好きじゃないのに付き合ってしまって、困っています。

まわりからはうらやましがられているけど、自分とは性格がどうしても合わないんですよ。でも、別れるのはもったいないし……どうすればいいですかね」(33歳男性/専門職)

(7)どうやって別れるか困っている

「彼女からの押しに負けて付き合っているんですが、どう努力しても、僕は彼女のことを好きになれません。

なので、なんとかして別れないとって思っているんですが……。どうやって切り出せばいいのかわからなくて。傷つけたくもないですし」(30歳男性/スポーツ)

 

3:好きじゃない人と結婚するメリット・デメリット5つ

「いちばん好きな人よりも、二番目に好きな人と結婚するほうが幸せになれる」なんていう話もあります。好きじゃない人と結婚するメリットってなんでしょうか。

(1)嫉妬心が少なくて済む

嫉妬心はなかなかコントロールできなくて、厄介ですよね。好きな人との結婚でなければ、夫が外で何をしていようが、嫉妬心が少なくて済む可能性が高いです。嫉妬に振り回されずに済むというのは、メリットといえるでしょう。

(2)束縛しないで済む

好きな人であれば、結婚したら束縛してしまうという人は多いです。でも、好きじゃない人には、束縛したいという感情が出てくる可能性は低まります。そのため、束縛が原因で発生する夫婦ケンカが減ることはメリットのひとつでしょう。

(3)結婚後に愛情がアップする可能性がある

「これ以上ないほど、大好き!」からの結婚だと、将来的には愛情が目減りしていくことも多いでしょう。結婚生活を減点法で送るのはなかなか大変です。

ですが、そこまで好きじゃない人との結婚なら、これから相手を好きになっていく可能性が残されています。

(4)幸せの頂点を実感しにくい

続いてデメリットですが、好きじゃない人と結婚してしまうと、結婚式やハネムーンにおいて、幸せの頂点を実感しにくいでしょう。

「好きな人と一緒だったら、もっと幸せなんだろうな」と虚しい気持ちになる可能性もあります。

(5)子作りが負担になるリスクもデメリット

自分が好きじゃない人とカラダを重ねることに苦痛に感じる女性も少なくありません。

結婚もしたし、子どもがほしい……となったとき、絶対にその人とセックスしなくてはいけないというのは、最大のデメリットとなるでしょう。

 

4:スピリチュアルな意味がある?好きじゃない人に好かれる理由3つ

好きな人には好かれず、好きじゃない人には好かれる……というのは、恋愛でよく耳にするお話です。そこで、好きじゃない人には当然限って好かれる理由を3つご紹介します。

(1)余裕のある態度で接するから

好きな人の前では意識してしまって、おかしな行動に出がちな人も少なくありません。しかしながら、好きじゃない人、つまり恋愛感情を抱いていない相手には自然体かつ余裕のある態度で接することができるでしょう。そのナチュラルな魅力が異性を惹きつけ、好きじゃな人に好かれる結果も招きやすくなるのかもしれません。

(2)追いかけないと手に入らない存在になるから

好きじゃない人には、当然ながら無関心な態度で接する人が多いです。その結果として、相手から見れば「追いかけないと手に入らない存在」になりやすいのです。そのため、ハンター精神が刺激され、好意を抱きやすくなる傾向にあります。

(3)前世からのカルマが関係していることも?

スピリチュアル的な側面では、好きじゃない人から好かれる場合、前世からのカルマが影響しているという説もあります。前世で報われない恋をした、夫婦関係にあった……などの背景から、運命的に出会い、どちらかが一方的に好意を抱く関係性に陥るとも言われています。

 

5:好きじゃないのに気になる元彼…なんで?3つ

「好き」ではないけれど、なぜか元カレが気になる……と思っている女性も、決して少なくありません。そこで、そんなふうに感じる理由を3つ、ご紹介します。

(1)なんとなく他人とは思えないから

一度でも深い仲になった異性のことは、「別れたとしても赤の他人とは思えない」と感じる人も珍しくありません。

こういう場合には、未練があるわけではなく、「今ごろ、どうしているかなー?」と、まるで遠縁の親戚を思うような心境で、元カレのことが気になるパターンもあります。

(2)壮絶な別れ方をしたから

別れ話がドロ沼化し、壮絶な別れ方をしたカップルの場合にも、時間の経過とともに相手がどうしているのかが気になってしまうもの。

こちらも、未練の有無に関係なく、過去を懐かしんだり回想したりする心情の延長で「あの人、どうしているかな」と、何かの拍子にふと思い出すケースが少なくありません。

(3)自然消滅だったから

別れ話を経たわけでなく、なんとなくで別れてしまった自然消滅カップルの場合にも、別れというケジメを経ていないことから、いつまでも相手のことがなんとなく気になってしまう……ということがあります。

元サヤに戻りたいわけではなくとも「あのあと、どうしているかな?」程度の軽い感情で、相手のことが気になるケースも多いでしょう。

 

6:好きじゃない人と付き合う人は珍しくない!

「付き合うならば、絶対に好きな人じゃないとイヤ」と決めている人もいる一方で「好きな人じゃなくても、付き合える」と思っている人もいます。

好きな人がいない、好きな人がいても報われない恋をしている……などの事情から、好きじゃない人と交際しているのも珍しくありません。

そして、そんな相手とは、付き合っていく中で好きになることもあれば、「やっぱり好きにはなれなかった……」となることもあり、結果は人それぞれのようです。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!