歯が汚い女はモテない!歯が汚いといわれる芸能人と黒ずみや茶渋の落とし方

歯が汚いことのモテについての因果関係は、科学的に実証できないとしても、歯が汚ければ相手に与える印象も悪くなってしまうことは容易に想像できますよね。そこで今回は、歯が汚い女性について、男性がどんな印象をもつのかについて調べてみました。また、歯が汚くなってしまう理由やセルフケアの方法、歯が汚いといわれている芸能人などもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:歯が汚い人は性格が悪く見えるってホント?

歯が汚い人は性格が悪く見えるといったことってあるのでしょうか。確かにハリウッド映画などの悪役を見てみると、歯が汚く演出されていることがあります。

映画『007/私を愛したスパイ』『007/ムーンレイカー』には、鋼鉄の歯を持つ「ジョーズ」というキャラクターが出てきました。そのビジュアルからギョッとした人も多かったのではないでしょうか。

街の人にお話を聞いてみても「歯が汚い人は腹黒く見える」(Rさん/34歳男性)といった意見が聞かれました。人に与える印象に、歯というものは重要な部分なのかもしれませんね。

 

2:男性は意外と見てる!歯が汚い女に対する印象5つ

実際に歯が汚い女性を見たとき、男性はどんな印象を受けるのでしょうか。居酒屋で知り合った男性にお話を聞いてみました。

(1)老けて見える

「歯が汚い人って、歯がきれいな人に比べて老けて見えますよね。合コンで同い年の女性がふたり並んでいたことがあって、そのうちのひとりが黒ずんだ歯をしていて、合コンのときに年上だとずっと思っていたってことがありました」(Rさん/28歳男性)

2014年のデータということで少し古いのですが、アンケートサイト「Qzoo」を運営する株式会社ゲインが「歯の白さに関する意識調査」を実施しています。それによると、男女問わず、黄ばんだ歯は、見た目年齢を3歳老けさせるのだとか。

(2)歯以外も汚い

「歯が汚い女性を見ると、勝手な憶測ですが、部屋とかバッグの中とかも汚いんじゃないかって思っちゃいますね。もちろん体質的なものもあるとは思いますが、整理整頓がきちんとできて清潔に保てる人が、歯だけ汚いってことはあまりないかな、と……」(Wさん/27歳男性)

歯がきれいだと、全体的な清潔感に結びつき、逆だと、全体的に清潔感が足りないのではと感じられてしまうことも。歯の汚れから生活が見られてしまうということもあるようです。

(3)表裏がありそう

「第一印象というか、そういうのはあんまりよくはないですよね。歯にコンプレックスがあると、思いっきり笑わないという人も多いから、なんか表裏がありそうっていう印象を受けるかも」(Aさん/26歳男性)

表裏のない性格だからこそ、歯についてもそのままという、ありのままの姿を見せているのですが……。真逆の印象を抱いてしまう人もいるようです。

(4)時間を守れない人

「歯が汚い人っていうのは、なんとなくですが、当たり前のことができない人なのかなって思うんですよね。例えば約束を守らないとか、時間を守れない人なのかなって、勝手に警戒しますね」(Uさん/31歳男性)

歯が汚いことで、だらしない性格なのではないかという印象をもたれてしまうようです。そこから、時間にルーズな性格といった想像につながることも。

(5)なんとも思わない

「どういった歯の汚さなのかにもよりますけど、着色汚れとかなら基本的にはなんとも思わないですね。コーヒーとかワインとかを飲んでいたら、そりゃある程度はしょうがないと思いますから。むしろ、偽物みたいな真っ白な歯のほうが、怖いです」(Oさん/25歳男性)

いちばん多かったのが、あまり深くは考えないといった意見です。「目は口ほどに物を言うということで、第一印象では目を見ます」といった声もあり、歯以外の部分に印象の多くを求めている人も多いのでしょう。

 

3:生まれつきのものやとれないもの、着色しやすい人も…歯が汚くなる理由

今度は歯が汚くなる理由について、街の人に聞いてみたり、調べてみたりしたのでご紹介します。

(1)タバコ

「私、20代のころから喫煙しているんですが、新しい歯医者さんに行くと、必ず“タバコ、けっこう吸ってますよね”って聞かれます。タバコのヤニのせいで、歯の黄ばみが強いんだそうです。それで、定期的にホワイトニングをしています。あまり白すぎると不自然だよと言われて、人間らしい乳白色にしてもらっています」(Kさん/34歳女性)

(2)差し歯

「知人が前歯が差し歯なんですが、縁が細~く黒ずんでるんですよ。なんか、いつも海苔が挟まってるみたいで汚いなぁって思っちゃいます。いちばん目につくところなんだから、定期的にメンテナンスすればいいのにって思うんですけど。できないのかな……」(Iさん/29歳女性)

(3)歯並びがよくない

「私は顎が小さいせいで、歯並びが少し悪いんです。矯正するほどではないんですが、うまくブラッシングできない部分があるんですよね。そうすると歯石がたまってしまうし、そこがやっぱり汚れてくる。だから、月に1回は歯医者に行ってケアするようにしています」(Tさん/26歳女性)

(4)虫歯がひどい

虫歯によって歯が溶けてしまっていたり、黒ずんでかけていたりすると、汚いと感じる人もいることでしょう。

国立研究開発法人科学技術振興機構のホームページの『虫歯の病原因子である酵素の立体構造を世界で初めて解明~虫歯の予防物質を探索するための手がかりを得る~』というページを見てみると、「虫歯(う蝕)は(中略)砂糖の摂取が原因となって発症します」とあります。

お菓子だけでなく、パンや煮物などの和食にも砂糖は入っていますし、お酒にも甘いものがありますね。とにかく、何かを食べたらきちんと歯を磨くというのは重要でしょう。

(5)ポリフェノール

サンスターグループが公開した『いちご、スムージーもステインに!? 女性が好む美容フードにも、歯の着色汚れの原因が!』というプレスリリースを見てみると、歯の黄ばみは「ステイン」が原因とのこと。

これは「食べ物中に含まれる“ポリフェノール”と歯の表面のエナメル質を覆っている“ペリクル”という唾液由来のたんぱく質が結びついたもの」なのだとか。ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、コーヒー、紅茶、チョコレートやカレー、ブルーベリーにも含まれています。

また、お茶などに含まれる渋み成分、タンニンも歯の黄ばみの要因のひとつとなります。

(6)ちゃんと歯磨きができていない

歯の汚れは歯に対する知識不足が原因ということも考えられます。2016年に公開されたプレスリリースなので少し古いかもしれませんが、サンスターグループが『大人むし歯に関する調査』を実施しています。それによると、二次う蝕(再発むし歯)というものを知らなかったという人が77.2%もいたとのこと。

また、「むし歯」が発生した原因は「歯のみがき方が良くなかった」と答えた人が66.0%もいたことから、効果的な虫歯予防方法を知らない人が多いことが分かります。これが歯が汚くなることにもつながっているのかもしれません。

 

4:茶渋やコーヒーで茶色く変色…黒ずみの落とし方や黄ばみを除去するセルフケア方法も

今度は歯の黒ずみや黄ばみを除去する効果的な方法やセルフケアの仕方についてご紹介しましょう。

(1)歯医者さんに行く

いちばんいいのは、歯科で自分の歯の状況を診てもらうことです。虫歯による黒ずみは削ることでしかキレイになりません。また、歯石や歯垢などがあると虫歯になりやすくなるので、クリーニングしてもらうとよいでしょう。自分ではなかなかすべてをとることはできません。

さらにフッ素コーティングを定期的にすることで、虫歯ができにくく、またステインの予防にもなります。

(2)歯磨きの仕方を身につける

セルフケアの第一歩としては、とにもかくにも正しい歯磨きの仕方を身につけること。奥歯までしっかり届くように歯ブラシは、ヘッドが小さめを選ぶのがベターでしょう。

歯磨きするときは歯に対して直角に歯ブラシをあて、1本ずつ小刻みに磨いていくのがいいようです。歯の表面だけでなく歯の裏側や歯と歯の隙間、かみ合わせの溝などを意識して磨き残しがないように注意しましょう。また、デンタルフロスや歯間ブラシも活用して、歯と歯の間の汚れもしっかりとりましょう。

(3)ホワイトニング効果のある歯磨き

ホワイトニング効果を謳った歯磨きを選ぶことも有効です。「歯を白くする」と明記している歯磨きには研磨剤などが含まれていて、歯の黄ばみや汚れをしっかり落とせるようになっています。また、たばこのヤニを落とす場合はポリエチレングリコール(マクロゴール)やポリビニルピロリドン等を含む専用の薬用歯みがきを選ぶのがおすすめです。

 

5:歯が汚いイケメンや美女の画像つき!歯が汚いとウワサされる芸能人

今度は歯が命といわれる芸能人で、比較的歯が汚いと噂される芸能人について、各業界の裏話やぶっちゃけ話に精通している筆者がご紹介します。

(1)松たか子

松たか子さんをインターネット検索してみると「松たか子 前歯 黒い」といった検索ワードが出てきます。

確かに検索でヒットする画像を見てみると、なんとな~く黒いと感じるものもありますが、一般人の中に入ったらむしろ白いほうではないでしょうか。40歳を超えてもきれいであり続けるのですから、芸能人はむしろ大変だなと思ってしまいます。

(2)徳永英明

View this post on Instagram

 

hideaki tokunagaさん(@hideaki_tokunaga_official)がシェアした投稿


徳永英明さんも、「歯が汚い芸能人」で検索するとその名前が挙がりやすいひとりです。徳永さんは、歯並びがあまりよくないとも言われていますが、シンガーという職業柄、口を大きく開けている様子を見られるため、人に指摘されやすいのかもしれませんね。

(3)波瑠

View this post on Instagram

 

波瑠さん(@06_haru_17)がシェアした投稿


最後にご紹介するのは波瑠さんです。言われてみるとそんな気もしないではない……くらいの感じですが、それほど気になるという程ではないのでは? 顔がきれいすぎるから、気になってしまうのかもしれません。

 

6:まとめ

歯が汚いと笑顔の魅力が半減してしまいます。日ごろから歯の美しさは気にしたほうがいいかもしれませんね。

 

【参考】

虫歯の病原因子である酵素の立体構造を世界で初めて解


いちご、スムージーもステインに!? 女性が好む美容フードにも、歯の着色汚れの原因が!


増えている「大人むし歯」