性格診断で性格の種類と恋愛観がわかる!当たる性格診断アプリも

自分の性格を分析してみたいと思ったことってありませんか? また、恋人や友達の性格を分析して相性を調べてみたいと思うこともありますよね。性格診断や性格分析にはいろいろな種類のものがあります。そこで今回は、さまざまな性格診断をまとめてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:エゴグラムによる性格診断って何?

性格診断と聞いて「エゴグラム」を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか。占い師でいろいろな人の性格を見てきたという草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:「エゴグラム」というのは、簡単にいえば性格診断テストです。アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られています。

これを受けることで、自分の性格を知ることができるわけですね。

 

2:性格診断でわかる性格の種類と恋愛観4パターン

性格診断でわかる性格の種類と恋愛観をご紹介します。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:恋愛観を知るために性格診断を行うなら、愛着スタイルを調べるのがおすすめです。

これは精神科医のジョン・ボウルビィ博士が1960年代に提唱した「愛着理論」が発端となっています。彼は多くの子どもたちを調査し、親などの養育者に対する愛着を研究しました。その結果、愛着スタイルが人によって異なることを発見します。

そして、その愛着スタイルが、人間関係のベースになっていると考えたわけです。この愛着スタイルについては、インターネット上に複数の診断テストがあるので、それを試してみるのもいいと思います。

(1)安定型

草薙:安定型というのは文字通り、情緒が安定している人のこと。このタイプは、嫉妬や独占欲の行動が少ない傾向があります。

恋人と行動を共にしていなくても不安を感じることはなく、異なる趣味や人間関係を構築していることも珍しくありません。

離れているときに電話やLINEなどのツールを使って頻繁にやり取りする必要性も、特に感じないタイプといえるでしょう。

(2)不安型

草薙:不安型は、お互いが離れているときに連絡を頻繁に取り合わないと不安を感じてしまったり、相手が別の趣味をもっているだけでケンカになってしまったりするタイプです。恋愛体質の人が多いというのも特徴的で、相手のことを束縛をしたり依存的になりがち。

嫌われたくないために相手に従属的になるタイプと、自分が求めていることに対して相手が応えてくれないと怒りの感情をもつ支配的なタイプがいます。

(3)回避型

草薙:回避型は「縛られたくない」「人に依存したくない・されたくない」「自由でいたい」といったタイプです。人との関わりから受けるストレスを嫌悪し、人間関係の構築を避けがち。例えば、就職や昇進、リーダーへの抜擢、結婚、親になるなど、一見して喜ばしいことでも、責任が伴うために自由の縮小と捉え、本心では嫌がる傾向にあります。

その一方で、仕事や趣味など、熱中できることに対するこだわりは強く、自己主張が強い反面、誰かからの干渉を極端に嫌がります。パートナーが不安型の場合、こういった部分でケンカが生まれることが多いので、相性がいいとはいえないでしょう。

(4)混乱型

草薙:混乱型は不安型と回避型を併せ持つタイプ。ひとりになると不安で人と仲良くしたいと思う反面、自由のない親密な人間関係にはストレスを感じる傾向があります。

自己開示は苦手だけど人に頼りたかったり、人間関係は嫌いだけど人との関わりは好きといった感じです。他人からは誤解を生みやすく、また自分の中で葛藤を抱えていることも少なくないようです。

 

3:性格診断セブンやハニホーも!生年月日と血液型で性格と恋愛の相性が分かる!当たる性格診断5選

今度は性格と恋愛の相性がわかる性格診断をご紹介します。草薙さん曰く、「血液型と性格については、『血液型と性格の関連についての調査的研究』や『血液型と性格の無関連性』といった論文などで調べてみると、因果関係はないことが証明されている」とのこと。

なので、こちらは参考程度に楽しむだけのコンテンツとしてご紹介します。引き続き草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)性格診断セブン

草薙:最初にご紹介するのは「性格診断セブン」というサイトです。さまざまな性格診断があるのですが、基本的には「MBTI」という性格診断を用いているようです。

この診断は、世界45か国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査。そのため信頼性の高いといわれています。具体的には、人の性格というものを「感覚・直観」「思考・感情」「外向・内向」「判断的態度・知覚的態度」の4つの面から捉え、16のタイプに分類するというもの。

(2)ハニホー

草薙:今度は「ハニホー」というサイトをご紹介します。独自の性格診断や相性診断がいろいろあるので、友人と遊んでみると仲を深めることができるかもしれません。

面白ものとしては、寄せ書き性格診断や恋愛の才能診断といったものもあります。時間があるときにじっくりやってみるといいかもしれません。

(3)相性占い~生年月日でわかる「ふたりの性格・相性」【無料占い】

草薙:次にご紹介するのは「相性占い~生年月日でわかる“ふたりの性格・相性”【無料占い】」です。上で紹介した診断はたくさんある質問に答えていくので少し時間がかかるのがデメリットでしたが、こちらは名前と生年月日、性別を入力するしてボタンを押すだけで簡単に診断できます。

(4)マニアック四柱推命

草薙:生年月日で性格を診断する方法のひとつとして、占いを試してみるのも有効でしょう。そのひとつが四柱推命。特に「マニアック四柱推命」はおすすめ。命式をしっかりと出してくれるので、ネット占いの中では信頼性が高いでしょう。

(5)血液型×星座×生まれ順でわかる恋愛性格!

草薙:最後にご紹介するのは「血液型×星座×生まれ順でわかる恋愛性格!」です。こちらは、血液型と星座、生まれ順を使った性格診断。あなたの取扱説明書がどういったものなのかが分かります。無料診断では、相性は占えないようですが、カップルなら2人で楽しんでみると面白いかもしれません。

 

4:アプリで簡単に性格診断も!心理テストでわかる性格診断3選

今度は簡単に性格診断できるアプリをご紹介します。こちらも草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

草薙:有名なメンタリストDaiGoさん監修のアプリなので、信頼性は高いのではないでしょうか。診断方法は「ビッグファイブ」といわれるものを使っているようです。「ビックファイブ」とは、人の性格を「外向性」「協調性」「勤勉性」「情緒安定性」「知性」の5つで分析するもの。自分の性格を知るひとつの方法として活用してみるといいかもしれません。

(2)心理テスト -恋愛・性格診断・深層心理テスト

草薙:次にご紹介するのは「心理テスト -恋愛・性格診断・深層心理テスト」です。4つの項目からひとつだけを選ぶだけで自分の性格を知ることができます。恋愛傾向や性格、深層心理といろいろなことが分かるのでおすすめ。

(3)【乱用注意】ブラック心理テスト

草薙:最後にご紹介するのは「【乱用注意】ブラック心理テスト」です。ちょっと変わった性格診断をしてみたいという人にはおすすめ。あなたの知られざるブラックな一面を知ることができるかもしれません。友人や恋人にやってもらっても面白いでしょう。ただし、絆が崩壊しても責任は負えませんが……。

 

5:まとめ

草薙さん曰く、正確な性格を知りたいなら、ビッグファイブやMBTIといった診断方法がおすすめで、面白いコンテンツとして遊びたいなら心理テストや生年月日による診断が簡単でさくっとできて楽しめるとのこと。ぜひ参考にしてみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

性格診断セブン

ハニホー

相性占い~生年月日でわかる「ふたりの性格・相性」【無料占い】

マニアック四柱推命

血液型×星座×生まれ順でわかる恋愛性格!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!