恋のなやみに効くメディア

お嬢様言葉に変換!日常生活でも使えるお嬢様言葉とその特徴

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:お嬢様言葉を使う人っている?

ドラマや漫画など、フィクションの世界において、お嬢様というのはなくてはならない存在。だからこそ、漫画やドラマの中にはお嬢様言葉を使う人がたくさんでてきますよね。

ですが、あなたの身近な世界に、嬢様言葉を使う人はいるでしょうか? もしいたとしたら、ちょっと変わった人として扱われているか、それとも本当のお嬢様なのか……。

ただし、バカにはできません。だってお嬢様言葉をマスターしておけば、どんな高貴な男性と出会ったとしても、その機会を無駄にせずに済むかもしれないのですから。

 

2:お嬢様言葉の特徴5つ

ではまず、お嬢様言葉の特徴から紹介していきましょう。これらの特徴をまねてみるだけで、随分とお嬢様に近い雰囲気になれます。

(1)ゆっくりと話す

お嬢様が慌てている姿ってあんまり想像できませんよね。お嬢様はいつでも余裕をもって行動をし、何かあったときでもゆっくりとお話しになります。

日常生活の中でも、せかせかとせず、優雅にゆっくりとした口調で話してみましょう。そして慌てている人を見つけたら、「何をそんなにお急ぎになっているのです?」と問いかけるのもいいでしょう。

(2)堂々と話す

お嬢様は気品にあふれ、いつでも堂々とした振る舞いをします。話し方にもそれが表れているので、言葉を選びつつも、はっきりと、ゴニョゴニョと話すようなことはしません。

自分の意見に自信を持ってキリリと発言する姿は、周囲の人に凛々しく映ることでしょう。

(3)疑問形は「~ですの?」

お嬢様が質問するときの基本形は、語尾に「~ですの?」がつきます。わからないことを知ったかぶりせずに、「恐れ入りますが……」と相手に配慮しつつ、質問をします。

また、驚いたときにも「え? まじで?」などとはいわず、「あら……それは本当ですの?」と相手に確認したりもします。

(4)遠回しな表現が多い

お嬢様の発言は、基本的に物事をポジティブにとらえようとします。お嬢様にかかれば、欠点も長所に言い換えられてしまうのです。

また、堂々と意見は言いますが、ネガティブなことに関しては、遠回しに伝えることで、相手への配慮を示します。例えば料理が口に合わなかったとしても「まず~い」とは言わず「たいへん個性的な味付けでいらっしゃるのね」というでしょう。

(5)主語は「わたくし」

そして何はなくとも、これだけで少しお嬢様言葉に近づけるというのが主語。お嬢様言葉を身に着けたければ、まずは自分のことを「わたくし」または「あたくし」と言うようにしましょう。

主語を変えたなら、次は相手の呼び方。相手のことは基本的に様をつけて呼んでみると良いでしょう。お名前に様をつける、お名前がわからない場合には、あなた様。とはいえ、ムカつく相手に「貴様~!」というのはちょっと違います。

 

3:ありがとうは?よく使う言葉をお嬢様言葉に変換8つ

それでは実践編に入りましょう。普段よく使う言葉をお嬢様言葉に変換してみました。ぜひ良いやすいものから使ってみてくださいませ。

(1)ごきげんよう

お嬢様言葉の代表的な挨拶、「ごきげんよう」はとても便利な言葉です。これは、朝に会ったときにも、夜に別れるときにも使えるからです。とにかく人と会ったら「ごきげんよう」と言っておけば間違いありません。

(2)おっしゃる通りですわ

次は相手への相槌で使える「おっしゃる通りですわ」です。ほかにも「さようですね」や「そうですの」も使えます。口元に笑みをたたえながら、相手の話に対してこうやって言えば、しっかりと聞いていると伝えられます。

(3)ごめんあそばせ

「ごめんなさい」など謝罪したいときには、「それは大変失礼いたしました」と言うと良いでしょう。友達関係など親しい間柄のときには、「ごめんあそばせ」も使えますね。

(4)わたくしは苦手ですわ

お嬢様は「嫌い」という主観的でネガティブな感情を、ストレートには表現しません。自分が好きではない相手やモノに出会ったら、「わたくしは苦手ですわ」と言って、スムーズに避けるようにしましょう。

(5)お花を摘みに行って参ります

お手洗いに行きたいときには、「お花を摘みに行って参ります」を使います。とはいえ、突然デートのときなどにこの表現を使ったら、彼氏が驚いてしまうかもしれませんね。

(6)恐れ入ります

相手に何かを頼みたいときなどには、まず最初に「恐れ入りますが……」をつけましょう。この言葉をつけるだけで、随分と相手が受け取る印象も変わることでしょう。

(7)あいにくのお天気ですね

天気が悪いと気分まで下がってしまう人も多いのではないでしょうか? でもお嬢様はこんなときでも「あいにくのお天気ですね」とマイナスの表現をなるべく柔らかく伝えます。

「マジで天気悪いんだけど~。ありえなくね?」とは雲泥の差がございますわね。

(8)ありがとう存じます

最後は感謝の言葉です。お嬢様言葉で言うと、「ありがとう存じます」になります。もっと身近な人に対してなら、「どうもありがとう」と“どうも”をつけるだけでも良いかもしれません。

 

4:お嬢様になってみる?

お嬢様言葉はほかにもたくさんありますが、意外と少しずつ変えていけば、日常生活でも使えそうではありませんか?

ガチガチのお嬢様言葉で話してしまうと、初対面の相手から「不思議ちゃん」と思われるかもしれません。浮き世離れした漫画のキャラになってしまわないように、自然体を心掛けてくださいね。