日本のお土産なら?外国人が喜ぶ日本のお土産ランキング

海外で喜ばれる日本のお土産が買いたいけれど、どんなものを選べば相手が喜んでくれるのかわからない……。そんな人のために、海外で喜ばれる日本のお土産を徹底的に調べてみました。迷ったときには、今回ご紹介するお土産を選んでみてください。また外国人が喜ぶ日本の100均のお土産についても紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:外国人が買う日本のお土産と言えば?

外国人が買う日本のお土産と言えば、どんなものを想像しますか? 喜んでくれるだろうと思って準備したのに、もらった側が困ってしまうものもあります。

例えばあまりに高価すぎるものや、使い道に困るもの。外国人の口に合わないものや、自分の国でも簡単に購入できるものなどです。では、さっそく、どんなものが日本のお土産として喜ばれるのかを見ていきましょう。

 

2:海外で喜ばれる日本のお土産ベスト10

海外では日本のどんなお土産が喜ばれるのでしょうか?

(1)花王の「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」

View this post on Instagram

 

キュレル公式さん(@curel_official_jp)がシェアした投稿


ドラッグストアで買えるものの中で、日本のお土産としてとっても人気なのが、花王のフェイスクリーム「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」です。外国人がドラッグストアで爆買いしていることでも有名です。

(2)「ペロカリエンテ」の折り紙型メガネ拭き

View this post on Instagram

 

くらすかたち&Webさん(@kurasukatachi)がシェアした投稿

手の上でポンポンとすれば元に戻る形状記憶のメガネ拭き。プリーツ加工になっていて、全部広げても手のひらの上で元の形に戻るのは、繊細の技術のなせる技です。折り紙のような細かな折り線を型紙化するところに、技術の差が出るそうで、日本のお土産にぴったりですよね。

(3)着物ボトルウエア

View this post on Instagram

 

酒のにしださん(@sakenonishida)がシェアした投稿


ワインなどのボトルに着物を着させるように、作られているのが、「着物ボトルウエア」です。難しい帯結びなどは必要なく、簡単にボトルにかぶせるだけで、お太鼓帯の着物姿を楽しめます。外国人が好みそうな華やかな柄もあり、いくつか種類買って、日本酒や日本ワインと一緒に贈るのもいいでしょう。

(4)日本酒の化粧水

日本酒の香りがする化粧水は、お酒の好きな外国の方にピッタリのお土産です。基礎化粧品がなかった昔は、日本酒で肌を整えていたという歴史もあり、乾燥しやすい女性にも喜んでもらえそう。少しとろみのある質感のものが多いのもポイント。

(5)お面的フェイスパック

日本の保湿フェイスパックは優秀なので、一般的なものも喜ばれますが、フェイスパックに日本の有名アニメのキャラクターなどが描かれた、おもしろ系もお土産向き。

おすすめなのは、一心堂本舗の「歌舞伎フェイスパック」。これは、フェイスパックに隈取りが描かれていて、つけると歌舞伎顔になるアイテムです。歌舞伎の歴史や隈取の種類などが英語で記載された説明書が一緒に入っているので、日本の文化を伝えることもできます。

(6)ネスレの「キットカット」の抹茶味

日本のお土産として間違いないもののひとつは、コンビニやスーパーで買えるよなお菓子。その中でも人気なのが「キットカット」の抹茶味です。

実は、外国から日本に来る人の中には、キットカットを目当てにする人がいるほど、「外国人ウケするお菓子」なんです。他にもご当地商品のわさび味やあずきサンド味なども人気なので、地方に行ったときに見つけた際は、買っておくのもいいでしょう。

(7)森永製菓の「ハイチュウ」

アメリカのメジャーリーグのボストン・レッドソックスの田澤純一選手がハイチュウをチーム内に持ち込んだことがきっかけで「ハイチュウ」の知名度がアップ。さらに、ハイチュウブランドで森永がレッドソックスのスポンサーになったことで、全米的にも人気が出ています。

世界各国でも発売されているお菓子なので、日本は味の種類が豊富なのでお土産に買っていく人が多いです。

(8)ゼブラの「サラサクリップ0.5」

書き心地がよく、細かい字もしっかり書けてインクも長持ちする日本の文房具。なかでもゼブラの「サラサクリップ0.5」は、ジェルインクでさらさらとしたなめらかな書き心地なのに、にじみまない魔法のペンとして、外国の方にも評価が高いのです。

(9)亀の子束子西尾商店の「亀の子スポンジ」

竹ぼうきや亀の子タワシなど、日本に古くからあり、今でも使われている家事道具も、外国人にとっては不可思議でおもしろいものと感じられるようです。また逆に、日本の英知と技術を終結させた家事道具も人気。

こちらのスポンジは、抗菌効果があってとても優秀。日本で有名な亀の子タワシブランドということで、お土産に重宝されています。

(10)漢字のアイテム

外国人は漢字が書いてあるTシャツやストラップなどを気に入る可能性が高いです。漢字の内容は、お土産を渡す相手の名前にちなんだものでもいいですが、「愛」「力」「家族」「焼鳥」などと書かれているアイテムも大変喜ばれます。

漢字が書いてあるアイテムは、漢字圏でない外国人から見て、複雑な図案のようでイケているんですね。

 

3:外国人が喜ぶ日本のお土産【100均編】5つ

100均で購入できる日本のお土産は、どんなものが喜ばれるのでしょうか?

(1)手ぬぐい

用途を選ばずにプレゼントしやすいのは、日本らしい柄の手ぬぐいです。体を洗うために使ったり、ハンカチやタオルのように使ったり、プレゼント用のラッピングとして活用するのもおすすめです。

View this post on Instagram

 

cando/キャンドゥさん(@cando_official)がシェアした投稿

(2)靴下

浮世絵や日本らしさがプリントされている靴下は、日本のお土産として人気です。靴下は何足あっても困らないので、何種類か選んでプレゼントしてもいいでしょう。フリーサイズのものが多いですが、日本人にはないほど体が大きい可能性もあるので、念のため、サイズを確認しておきましょう。

View this post on Instagram

 

cando/キャンドゥさん(@cando_official)がシェアした投稿

(3)マスキングテープ

いくつあっても嬉しいマスキングテープ。100円ショップでのバリエーションはかなり豊富です。新しいデザインが発売されたら、すぐに売り切れてしまうケースが高いので、可愛いデザインのものを見つけたら即購入しておきましょう。

View this post on Instagram

 

cando/キャンドゥさん(@cando_official)がシェアした投稿

(4)キュートな小物袋

こまごましたものを入れるのに重宝し、いくつあっても困らない小物袋は、旅行や普段のカバンの整理にも使えます。何種類か購入しておいて、気に入った柄を選んでもらってもいいでしょう。

View this post on Instagram

 

ダイソー(DaisoJapan)公式アカウントさん(@daiso_official)がシェアした投稿

(5)付箋

お土産を渡す相手が学生さんでも社会人でも喜ばれるのが、動物モチーフにした付箋です。相手の好きな動物がわかるなら、それをチョイスするのもいいでしょう。

View this post on Instagram

 

cando/キャンドゥさん(@cando_official)がシェアした投稿

 

4:まとめ

日本のお土産を選ぶなら、相手が実際に使ってくれそうなものや食べておいしいもの、性能のいいものという点に注目して選びましょう。

日常的に見過ごしている「普通のもの」が意外にも喜ばれるので、想像を巡らせるのも楽しいですよね。