男性からの「モテるでしょ」に込められた真の意味とは?モテる返し文例も

男性から「モテるでしょ」と言われたことはありますか? 一見すると褒め言葉のような気がしますが、本命に対して言うことじゃないかも……と、考えだすといろいろ謎が多いですよね。そこで今回は、この言葉に込められた真意について、男性に本音を聞いてました。また、この「モテるでしょ」に対してどう返せばいいのかや、おブスな回答例もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:モテるでしょと外国の人に言いたい!英語で言うと?

「キミってモテるでしょ」「あなたってモテそうなタイプだよね」そんなことを言われたとき、どんなふうに感じますか?

「異性が放っておかないくらい魅力的」という意味なのか「いかにもモテを狙っていそうだよね」という嫌味か、はたまた全然違う真意があるのか、悩ましいものですよね。

そんな「モテるでしょ?」を外国の人に言いたいときは、

You are very popular with girls/boys(the ladies), right?」

と表現することができます。英語だと、そんな裏読みはなくて、ストレートに「あなたってモテそうなタイプよね」という褒め言葉として捉えてもらえるでしょう。

 

2:男性からの「モテるでしょ」に込められた真の意味5つ

ではここからは、この「モテるでしょ」に込められた本音について解説していきます。もちろん純粋にモテると思ったからそう言っている場合もありますが、そのほかにもいくつかの真意があるようですよ。

(1)あざといな…この女

「見上げるような目線とか、ボディタッチとか、男性が喜びそうなことを普通にやっちゃう女の子のことはあざといと思いますね。それを“モテるでしょ”って表現しちゃいます」(Kさん・22歳)

男性が喜ぶことを簡単にやって見せる女には「モテるでしょ」とつい言いたくなるそう。しかし、褒めているかといえば、そうでもなさそう。女性の計算を読み取っていることを表すものでもあります。

(2)僕には高嶺の花だなぁ

「モテるタイプの女の子が僕になびいてくれる自信はないので、自分には手が届かない存在だなぁっていうレベルの女の子に使いますね。」(Dさん・31歳)

多くの人からちやほやされる「高嶺の花」的な人に使うという男性も。次々と言い寄られ、自分なんて相手にしてくれないと感じたとき、お近づきにはなれない悲しさを込めて使うようです。

(3)この女、おそらくビッチだな

「いつも男が絶えないような女の子に、皮肉交じりに使うことが多いかな。隠れビッチっぽいね、っていう意味を込めているかも」(Tさん・35歳)

常に周りに男の影を絶やさないような女性。そんな、あまりいい印象を持っていない場合に、皮肉交じりに使うこともあるそうです。「モテるでしょ」というよりかは「俺なんていらないね」っていうニュアンスなのだそう。

(4)彼氏がいるかどうか確かめたい

「彼氏の有無が気になるとき、自然な流れで聞き出そうとして、きっかけづくりのために言うときがあります。“えー、モテないですよー”となれば、“じゃあ彼氏いるんだ”って続けて質問しやすいですから」(Gさん・33歳)

「モテるでしょ」のひと言を使い、恋人の有無を聞き出そうとする男性も。相手のことを気になっているけれど、あからさまに恋人のことを聞けない場合に使えるようです。

(5)単なる社交辞令

「話につまったときとかに、場を埋めるために言いますね。単なるお世辞の一種かな。そこまで深い意味はないですね」(Fさん・28歳)

単なる社交辞令という場合も。「モテるでしょ」と言われて、嫌な気持ちになる女性は少ないでしょうし、相手のリアクションも気になったりするのだそうですよ。

 

3:モテる女性はこう返す!「モテるでしょ」への上手な返し5つ

さて、この男性の言う「モテるでしょ」の真意が分かったところで、どう返せばいいのか。本当にモテる女の返し方をお教えします。

(1)そんなことないですよ~

ここはやはり、モテ女であっても謙虚に否定するというのが王道でしょう。相手の男性が好意を寄せている場合、否定することで相手を安心させることができます。

また相手が本当にモテると思っている場合にも、お世辞で言っている場合にも、どちらにもフィットする、もっとも無難なモテ回答と言えるでしょう。

(2)人並です

実際にめちゃくちゃモテていて、それを否定をしずらい、嘘をつきたくないという人は、「普通です」とか「人並でしょ」と言って返すのもいいでしょう。

男性の中にはモテる女が大好きな人もいます。それに、明らかにモテるタイプが「私なんて全然モテないですよ〜」と自虐すると、嫌味に取られてマイナスに働く場面も。

(3)あなたほどじゃない

自分の話題から相手の話題へ話をそらすのもおすすめ。「〇〇さんほどじゃないですよ!」と返すのもテクニックのひとつです。

そう返された男性に嬉しくない人はいないはずですし、相手を嫌な気持ちにさせない会話のテクニックは「この子、できるな」と好印象に映ることもあります。

(4)だといいんですけどね~

「モテるでしょ」と言われて、「だといいんですけどね~」と返すのも、上手なモテ女子の切り返し。話のテンポが崩れることなく、当たり障りない返しになるでしょう。「そんなことないですよ」よりも、少し拒絶感のあるフレーズです。

追撃されたくない場合、そこで話を自然に終了させて、違和感なく次の話題に持っていくのにも便利な切り返しと言えるかも。

(5)〇〇さんにモテたいです!

これはかなり高度なモテ女のテクニック。「他の男からモテるかどうかは関係なく、あなたにモテたい」と返せば、相手の男性は予想外の展開に、きっとドキッとしてくれるでしょう。

を単純に全否定してしまうと、「いやいや、そんなことないでしょ〜」と、お決まりの流れになることも。会話に少しお茶目なエッセンスを加えることがでいるのも、モテる女の特徴なのかも!?

 

4:「モテるでしょ」へのブスな回答例3つ

さて、ここからは逆に「モテるでしょ」へのブスなNG 回答例をご紹介します。

(1)ありがとう

前半に紹介したとおり、「モテるでしょ」は褒めていない場合も多いもの。なので、「ありがとう」と返すのは、ちょいおブスな回答と言えます。「え、マジで捉えられたよ」と思ったり、「自覚ありだ……なかなかのタマだな」と思われてしまい、得はありません。

(2)好きな人にはモテないんです

これも微妙。なんとなく、聞かれてもいない恋バナを勝手に始めてしまった印象を与えてしまうかもしれません。さらに勘違い男子であれば、「え、それって俺のこと……?」なんていう想像を引き起こすことも。おすすめできない切り返しと言えるでしょう。

(3)ブスなのにモテるはずない

「ブスなのにモテるはずなでしょ」とか「そういうのやめてもらえます?」といったネガティブすぎる返しもNG。社交辞令ワードであっても、本当に思っているとしても、どちらにせよせっかくの会話が台無し。相手も「そんなことないよ……」と、言わざる得ない状況になり、結果として気を使わせてしまいます。

 

5:まとめ

「モテるでしょ」には、いろんな男性心理があることがわかりました。

「どう反応したらいいの?」と悩んだことがある女性は、上記のフレーズをぜひ参考に。それが社交辞令だとしても、皮肉混じりだったとしても、本当にそう思ってくれていたとしても、その会話を楽しむくらいの余裕を持てるといいのかもしれません。