男友達のことを好きになる女性心理!ただの男友達を好きにさせる方法も

異性として意識なんてしたこともなかったのに、一緒に遊んだり、悩み相談をしているうちにいつの間にか好きになってしまった……なんていうこともありますよね。そこで今回は、友達のことを好きになってしまった男女それぞれの心理と、男友達を好きにさせる方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男友達を好きになることってある?

実際に男友達を好きになってしまった人はどれくらいいるのでしょうか? そこで、20代〜30代の筆者友人45人に、独自でアンケートを取ってみました。

Q.男友達を好きになったことはありますか?

はい・・・31人(69%)

いいえ・・・14人(31%)

友達として一緒にいると、好きになってしまったとしても不思議ではありませんよね。ただし、ここから付き合ったという人は半分以下。男友達を好きになっても、付き合うところまで行くにはハードルが高いようです。

 

2:男友達を好きになるとどうなる?男友達と好きな人の違い

では、男友達を好きになるのと、男友達でない人を好きになるのには、どんな違いがあるのでしょうか?

(1)急にぎくしゃくしてしまう

「好きって気づいた瞬間、それまで普通に話せていたのに突然話せなくなって、距離をとってしましました。相手のほうは理由がわからず”オレ、あいつに何かしたっけ?”と周りの友人に聞いていました。結局そんな関係がイヤになって、好きという気持ちを封印しました」(Aさん・28歳女性/看護師)

一度は好きと思ったけど、その気持ちをなかったことにした、という人はけっこういました。

(2)態度で気付かれる

「彼のことを好きになってから、明らかに彼に対する態度が変わってしまいました。バレバレだったみたいで、彼のほうから”お前、オレのこと好きだろ?”と笑われて……。でも、おかげでそのまま付き合うことができました」(Sさん・29歳女性/フリーター)

一緒にいることが多い友達であれば、変化はすぐわかってしまうもの。これは、友達ではない人を好きになるときのシチュエーションと大きな違いのひとつです。

(3)長期戦になる

「2年ぐらい前から好きな男友達がいるけど、いまだにタイミングをつかめなくて、気持ちを伝えられていないんです……」(Rさん・34歳女性/公務員)

友達としての付き合いが長ければ長いほど、彼に驚かれてしまいそうで、なかなか踏み出せないという声も多かったです。

(4)これまでの関係に戻れないことも

「ふたりきりでもしょっちゅう遊んでいた、仲のいい男友達のことが好きになって告白しました。残念ながらフラれてしまい、これからも友達のままでいようということになったけど、お互いに気まずくて、連絡を取らなくなりました」(Tさん・32歳女性/メーカー)

告白がうまくいかないと、その後の関係が気まずくなることはよくあること。ただその反面、仲のいい友達だからこそ、普通の関係にすぐ戻れたという声もありました。

(5)周りにバレされてしまう

「男女仲良し5人グループだったんだけど、私がその中のひとりを好きになったのが周りのみんなにバレてしまって、彼に言っちゃったみたい。

結果的には周りのみんなが背中を押してくれて、告白は成功したんだけど……そっとしておいてほしかったっていうのが正直なところです(笑)」(Mさん・24歳女性/人材)

これはあるあるですよね! グループの場合、誰かに相談したらすぐ広まって、本人の耳に届いてしまったということも少なくないはず。

 

3:男友達のこと好きかも…男友達を好きにさせる方法5つ

気が付いたら男友達を好きになってしまい、友達から彼女に昇格したい! そんなとき、相手を振り向かせるための方法をご紹介します。

(1)「好き」というワードを散りばめる

「そういうとこ、好きだよ」など、普段の会話の中に「好き」という言葉を意識して入れてみましょう。最初はLIKEとしてととらえていた彼も、何回も聞いているといつの間にか「もしかしてLOVEなのかな……」と思い始めるはず。

(2)自分に彼氏ができたことを想像させる

「私に彼氏ができたらどうする?」など、冗談っぽく彼に聞いてみましょう。あなたに彼氏ができたことを想像させることによって、彼の中で嫉妬心が生まれ、あなたのことを気にし始めるかもしれません。

(3)相談ごとをする

「こんなこと誰にも言えないんだけど」や「初めて言うんだけど……」など、あなたにとって彼が特別な存在であることを伝えながら、相談ごとをしてみるのもいいでしょう。男性は頼られることに喜びを感じますし、さらに「あなただけ」「初めて」など特別感を出されると、意識してしまうことも。

(4)女性として意識させる

友達という関係上、相手に会うときに、自然とファッションがラフになっていたり、メイクもちょっと雑になっていることはないでしょうか。

男友達を振り向かせるには、まず女性として見てもらうことが大切。いつもよりもちょっと気合を入れた格好をしてみるだけで、ドキッとさせられるかも?

(5)飲み会で距離を縮める

今まで友達としてやってきた相手に、いきなり意識してもらうのはなかなか難しいもの。そんなときは、仲間内での飲み会を活用するのもオススメです。隣に座って積極的にコミュニケーションをとりましょう。酔った勢いキスに持ち込み、そこから交際に発展したというカップルも。

 

4:女友達を好きになったときに、男友達が出してくる好きサイン3つ

では逆に、男性が女友達を好きになったとき、どんなサインを出しているのでしょうか? 3つご紹介します。

(1)視線を感じる

視線が好きな人のほうに自然と向いてしまうことって、よくありますよね。男性だって好きになれば、いつの間にか目で追ってしまうもの。仲間内で遊んでいるとき目がよく合うなら、彼もあなたのことが好きかも?

(2)恋愛事情を聞いてくる

これはわかりやすいサインですよね。「最近好きな人いるの?」とか「彼氏作らないの?」などなど。特に元カレについて聞いてくるのは、今までどんな人と付き合ってきたか気になる証拠なので、より可能性が高いのだとか。

(3)話したことを細かく覚えている

友達同士の会話は、比較的ゆるい内容だったりしますよね。でも何気なく話したことも覚えてくれているのは、彼があなたの話をよく聞いてくれている証拠。好きな人の情報はできるだけ知っておきたいという心理が働くのでしょう。

 

5:まとめ

ただの男友達だったのに、突然好きになってしまうと、早く思いを伝えたかったり、友達という関係がもどかしくなることもあると思います。

でも友達からカップルになるには少し時間が必要な場合も。時間をかけて、恋愛対象になれるように努力してみましょう。