どこ行く?が決まらないカップルへ…おすすめの行き先決め方選び方

デートをしている、またはデートの計画を立てていると「どこ行く?」というセリフが交わされることがあるでしょう。大好きな相手とでも、デートも回数をこなしてくると、行き先を考えるのが面倒になってくることがありますよね。そんなときはどうすればいいのでしょうか。そこをテーマにお送りします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:どこ行く?はけっこう悩む

(1)どこ行くの?を英語で言うと…

「どこ行く?」というセリフを何度も言い続けていると、相手に嫌な顔をされることがあるでしょう。そんなときは言い方を変えると、相手に伝わるイメージも変わってきます。

英語で言うと「Where do you want to go?(あなたはどこへ行きたい?)」といった感じ。他にも「Where shall we go?(どこ行きましょうか?)」という表現もあります。

(2)どこ行くんですかゲーム、覚えてる?

ちなみにTBSテレビで放送されていた「学校へ行こう!」という番組で、「どこ行くんですかゲーム」というものがありました。これはV6のメンバーが街行く人に「どこ行くんですか?」と声をかけ、目的地を聞いてそこへ向かい、それを繰り返して最終的にゴールを目指すというもの。

筆者もオンエアを見ていましたが、声をかける人を選ぶのがとても重要なゲームでした。暇を持て余しているなら、友人や恋人とこんな遊びをしてみるのも面白いかもしれませんよ。

(3)どこ行く?はけっこう悩む…

逆に「どこ行く?」と聞かれると、悩んでしまうということはありませんか? 筆者の場合は「どうしよっか」と返すのが定番。「一緒に考えよう」という意思表示のつもりでしたが、当時の恋人からは、頼りない人間だと思われていたみたいです。そしてフラれました。

男性のみなさんは、彼女に「どこ行く?」と聞かれたときの正しい答え方、わかりますか?

 

2:今日どこ行く?ってなったときに…関東・関西行き先の決め方5つ

「どこ行く?」の答え方が分からない人のために、おすすめの決め方をご紹介します。ちょっとしたゲーム性を持たせたりすれば、行き先が決まらないときも乗り越えられます。

(1)消去法ゲーム

デートの行き先で困ったとき、片方が2択で提案し、もう片方が決めるというのを交互に行ってみるのもいいかもしれません。

まずは大きなジャンルから決めていきます。例えば「アウトドアかインドアか」。「アウトドア」となったなら、「サーフィンかキャンプか」などのジャンルだったり、「遊園地か水族館か」などの場所だったり。必ずどちらかを選ばなくてはいけないというゲームです。

ちなみに筆者が恋人とやったときは、だんだんと楽しくなっていき、無茶振りをし合う結果に。その日に決まった行き先は、「目黒寄生虫博物館」となりました。

(2)観光雑誌ゲーム

観光雑誌やガイドブックなどを買って、適当に開いた場所に行くというのも楽しい決め方になるでしょう。

まずは観光雑誌を選ぶところから。東京や大阪など、自分たちがいる場所のガイドブックを選べば近場でデートを楽しむことができますし、関東圏、関西圏といった地域で選べば、日帰り旅行を楽しむことができるでしょう。

大学生のころに筆者が友人とやったときは、那須塩原の「不動の湯」という温泉に行くことに決定しました。

(3)サイコロ

サイコロで決めるといった選択方法もおすすめです。まず、行きたい場所を紙にお互い3つずつ書いておきます。そして、それぞれに1~6の番号を振ります。どちらかが奇数でどちらかが偶数などと決めておくといいでしょう。あとはサイコロを振るだけ。

コツとしては「お家でまったり」といったものから「遊園地」や「映画鑑賞」、「散歩」といったように、内容のバリエーションを作っておくこと。

お互いにちょっとだけハードルの高いデートスポットをひとつだけ入れておくと面白くなります。筆者の場合は「沖縄でスキューバダイビング」という項目を入れていたため、それを引き当てたときは顔を見合わせてしまいました。慌てて休みをとって飛行機のチケットを予約したのは、今ではいい思い出です。

(4)ローカルゲーム

デートで迷ったら、その地域にしかないローカルなものを探す旅に出てみるというのもおすすめです。例えば東京なら国会議事堂や東京タワー、お寺などを訪ねてみるのもいいかもしれません。

他にも「水曜日のアリス 東京」といった不思議の国のアリスをモチーフにした原宿の雑貨屋店や、「追分」という津軽三味線のライブが生で聴ける浅草の民謡酒場など、普段のテンションでは行かなさそうな、ちょっとかわった場所を狙ってみても楽しいかも。

(5)おすすめはどこですかゲーム

ノリのよさそうな関西なら、街行く人に「おすすめはどこですか?」と聞いて行き先を決めてもらうゲームをしてみてもいいのでは?

思わぬ場所に行けるかもしれません。しかし、あまりにも遠い場所を言われたら、1日では帰ってこられないかもしれませんね。

友人は関西に行ったときにこれをやってみたそうなのですが、大阪・松屋町の「星カフェ SPICA」というお店をおすすめされたので、行ってみたそうです。店内全体にプラネタリウムが投影されるというロマンチックなお店で、当たりだったそうですよ。

 

3:明日どこ行く?ならさらに選択肢が広がる!決め方選び方おすすめ3つ

今度は「明日どこ行く?」という質問の決め方をご紹介します。

(1)路線だけ決めて途中下車の旅

TV番組をマネして、途中下車をするプチ旅に行ってみるというのも楽しいかもしれません。前日に路線だけ決めておいて「駅に集合ね!」といった感じで待ち合わせをしてもいいでしょう。

あとは気になった駅で下車して、お散歩を楽しむだけ。車窓から見える景色にインスピレーションがはたらいたら、次の駅で降りて散歩をしてみてはいかがですか?

(2)イベント検索

イベント検索をして、翌日のデートスポットを決めてみてもいいかもしれません。ネットで明日のイベントは何かないかを検索するだけなので簡単。しかし、急すぎる場合、チケットが手に入らないといったことも考えられるため、空いていそうな場所限定となってしまうかもしれません。

ほかにもネットで紹介されているデートプランをそのまま実践してみるというのも面白いかもしれません。

(3)翌日の天気で決める

天気予報を事前にチェックしておき、雨だったときはお家デート、晴れていたらお出かけデートといったように決めてもいいかもしれません。

もっと細かくするなら最高気温が30度を超えたら海かプール。20度~30度の間なら図書館で涼む。20度以下なら健康ランドで温泉といったように決めてみてもいいでしょう。

 

4:まとめ

デートプランを決めるというのは、最初のうちは楽しいものですが、徐々に負担に感じることも。特に付き合いが長くなると、「お金もないし~、家でダラダラしない?」みたいなことにもなりかねません。

そういう関係は遠からずグダグタになるでしょう。いつまでもフレッシュな関係でいるためにも、デートプランを考えるのは大切なのです。