虚しさとは?虚しさを感じる恋愛エピソードと言葉の意味

逃れようのない虚しさを感じたとき、その気持ちをどのようにしていますか? 特に恋愛をしているときは虚しさを感じやすいもの。相手との距離が縮まることで、愛情が大きくなる反面、いなくなったときの反動は大きいですよね。また恋愛以外でも虚しさを感じることもあるでしょう。そこで今回は、虚しさを感じるさまざまなエピソードをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:虚しさとは?類語は?英語でいうと?

虚しさというのは、どんな感情なのでしょうか。辞書で調べてみました。

むなし・い【▽空しい/▽虚しい】

1 空虚である。内容がない。

2 無益である。むだである。かいがない。

3 かりそめである。はかない。

4 (「己をむなしゅうする」などの形で)我欲・先入観などを捨てる。

5 事実無根である。根拠がない。

6 死んで魂がない。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

一般的には空虚で無駄な行為をしてしまったときに、虚しさを感じることでしょう。ライターである筆者が空虚な心境を表した言葉を辞書で調べて集めてみました。

・満たされない

・心にぽっかりと穴が空いたような

・寂寥感(せきりょうかん)

・空爆とした不安

などがあるようです。どれも寂しげな言葉ばかりですね。

ところで、英語で「虚しい」とは、どういった言い方になるのでしょうか。調べてみるとさまざまな言い方があるようです。例えば「I feel empty.(むなしい気分)」や「That is just futile.(それはむなしいだけ)」、「It will just end in vain.(むなしく終わる)」など。

日本語だけではなく、ほかの言語で調べてみると、感情のより深い理解につながりますね。

 

2:虚しさを感じる…虚しい恋愛エピソード5つ

今度は虚しい恋愛エピソードを街の男性に聞いてきたのでご紹介します。

(1)失恋直後

「大好きだった彼と別れた直後っていうのは、虚しい気持ちになりますよね。おいしいものを見つけたときとかに、“彼に教えてあげよう”って無意識に思ったあとに“あっ”って気がつく。あの瞬間は本当に虚しくて、思わず泣きたくなりますね」(Gさん・26歳女性)

(2)アプローチの失敗

「この前、ちょうど虚しさを感じました。職場に素敵だなって思う人がいて、その人がいるからちょっとおしゃれな服を買ってみたり、化粧に気合いを入れてみたりして、その人の視線を意識した行動をしてたんです。

だけど、ある日その人が異性と手をつないでるところを見たんですよ。“そりゃあんなに素敵な人なら、恋人がいるよな”って思ったあとに“私はいったい何やってんだろ”って思って虚しさに襲われましたね」(Tさん・26歳女性)

(3)ドタキャン

「ついこの前、彼女とキャンプをしようって約束をしてたんですよね。で、いろいろとキャンプ場のことを調べたり、道具を用意したりして準備してたんですけど、彼女に急な仕事が入ってドタキャンされました。そのとき、無性に虚しくなりましたね。

仕事だからしょうがないんですけど、ため息が出ちゃいましたよ」(Kさん・25歳男性)

(4)実らない努力

「好きな人がいて、いろいろと頑張ってアプローチしてたんです。独特の世界観のある人だから、好みのファッションを調べてそういう服を着てみたり、彼が好きだっていうアーティストを真似て髪型を変えてみたり。

でもその男性は、結局それとは真逆のタイプの、普通にかわいい女性と付き合っているのがわかって、虚しくなりましたね。結局顔かって」(Nさん・26歳女性)

(5)不倫

「不倫をしてしまったことがありましたね。お互いにひと目惚れで、どうしてももっと早くに出会えなかったんだろうって思いました。

でも、子どももいるし離婚はできない。週末だけってことで彼と会っていたんですけど、将来の見えない関係性にいつしか虚しさでいっぱいになり……。それで別れたんです」(Gさん・31歳女性)

 

3:恋愛以外でも…虚しさを感じるエピソード3つ

今度は恋愛以外で虚しさを感じたエピソードを聞いてきましたので、ご紹介します。

(1)夢が叶わなかった

「振り返ると10年以上ですね。僕は小説家になりたくて、本を読んでは小説を書いてっていう毎日を繰り返していたんです。でも何度書いても、新人賞の一次選考に も通過しない。それは自分のレベルが低いからだってあうことはわかってたんです。

でもついこの間、じっくりと2年もかけて書いた小説で勝負したんです。でもやっぱり選考は通らなくて。

何がダメだったのか、自分で読み返してもわからなかったんですよ。そのときに始めて“自分には無理だ”って感じました。この10年を振り返ると、虚しくて涙が出てきます」(Rさん・30歳男性)

(2)スマホゲーム

「仕事がめちゃくちゃ忙しくてヤバかったんですよね。で、久しぶりに休みができてどうしようか考えてたんです。でも、結局スマホゲームしてたら夕方に……。せっかくの休みなのに、無駄な時間を過ごしちゃったって、我に返って虚しくなりましたね」(Aさん・30歳女性)

(3)ひとりエッチ後

「ひとりエッチをしたあとは、必ず虚しい気持ちになりますね。通称、賢者タイムといわれるあの時間です。何度繰り返しても、やっぱり何やってんだろってなりますよ」(Iさん・23歳男性)

 

4:まとめ

今回は、虚しさを感じたエピソードをご紹介しました。人は努力が実らなかったとき、虚しさを感じるということが多いようです。

夢を持てと多くの人は言いますが、その先に待っているのが虚しさだけだとしたら、本当は夢など必要ないのかもしれません。向上心を持って努力をするのではなく、楽しいから夢中になる。大切なのはそういうことなのかもしれませんよ。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!