休みの日の過ごし方25選!社会人、カップル、家族、女性一人で休日どう過ごす?

休みの日の過ごし方ってどうしています? ついダラダラと過ごしてしまって、他の人は何をしているのかな……と思ったりしたことはないでしょうか。そこで今回は『Menjoy!』がアンケートを取り、社会人やカップル、また家族や女性一人で、みんなが休みの日をどう過ごしているかを大調査してみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:休日の過ごし方がわからない…

仕事の無い休日にはどんなふうに過ごしていますか? 休日の過ごし方がわからず、ただボーッとしているうちに、気づけば夜になってしまった……という経験がある人も多いのではないでしょうか。

まずはみんながどう過ごしているかを知って、「自分もそうやって過ごせばいいのか」という発見ができたら嬉しいですよね。

 

2:一人のときの女性の休日の過ごし方は?10個

ではさっそくチェックしていきましょう。まずは女性が一人でいるとき、どんな休日の過ごし方をしているのでしょうか。

(1)映画やテレビを見る

平日に録りためていたテレビドラマを休日に一気見する、という人も多いです。また、最近では、「Netflix」や「TUTAYA TV」のように、家にいながら映画などをレンタルできるサービスも充実。映画館のシートで見るよりもだらだらできるからいい、という女子も多いです。

(2)メイクやファッションの研究

休みの日こそ、自分に似合うメイクやファッションを時間をかけて研究し、外見に磨きをかけるという人もいます。誰にも邪魔されない一人時間だからこそ、明日の自分をもっとかわいくするために使う、という意識の高い女性は多いです。

(3)ジムやヨガに行く

体を鍛えるため、体力をつけるためにジムやヨガに通う人もいます。暇で何もすることがないと、ついつい気分転換ができなかったりして、余計なことを考えてしまいがちなので、体を動かしてリフレッシュするのもオススメです。

(4)部屋を片付ける

部屋をすっきりと片付けられると、有意義な休日の過ごし方をしたと感じられる人も多いようです。仕事で疲れて帰ってきたときに部屋が汚いと、さらに疲れが増してしまいますよね。時間がたっぷりある休日に部屋の掃除や片付けをすれば、気持ちも部屋もスッキリします。

(5)読書をする

教養を高めたり、自身の知識を深めるため、あるいは仕事などのスキルアップのために、読書をするという人も多いです。近所の本屋さんに行き、気になった本を大人買いして、家やカフェでコーヒーや紅茶などを飲みながら読むというのも、良い休日の過ごし方です。

(6)料理をする

平日に料理をするのは大変ということで、いつもはあり合わせのもので済ましている人でも、週末は時間をかけて料理をする、という人も多いでしょう。また翌週に食べるものを作り置きしているという人もいます。

(7)習い事をする

一人の休日を習い事にあてている人もいます。趣味が少なく、特に休日にやりたいことがないという人は、習い事を始めてみてもいいでしょう。料理を作るのが苦手な人なら料理教室に通ったり、流行りのスポーツに挑戦してみたり。新しい出会いもあるかもしれません。

(8)美術館や博物館に行く

美術館や博物館に行って、文化的な時間を過ごすのもおすすめです。一人であればゆっくりと、ひとつひとつ自分が心行くまで鑑賞することができます。また、話題になっている企画展や人気の作品を見てみると、今まで自分の発想にはなかったことを感じることができるかもしれません。

(9)物作りを始める

陶芸やアクセサリー制作、そば打ちなどの手仕事趣味を始めると、一人の時間がグッと楽しくなるでしょう。ハマってしまうと、もっと一人でいたくなるかもしれません。集中力も高まり、黙々と作業をすることでストレス発散にもなります。

(10)副業で稼ぐ

お金を稼ぐことが好きなであれば、休日に副業をしてもいいでしょう。持て余していた時間がお金になるというのは、この上ない幸せかもしれません。今は、ネットなどでも簡単に副業が見つかりやすくなっています。ただし、会社員の場合は、就業規則で副業が禁止されていないかどうか、確認が必要です。

 

3:カップルの休日の過ごし方5つ

続いては、カップルの休日を見ていきましょう。恋人同士はどんな休日の過ごし方をしているのでしょうか。

(1)雑貨屋を見る

カップルの休日の過ごし方は恋人によってもさまざま。長く付き合っているカップルには、お互いの新たな一面を発見するため、デートにも工夫があるようです。例えば、バラエティ豊かな商品の並んでいる雑貨屋に立ち寄って、商品を見ながら話題を探し、ユニークなものを見つけるのが楽しいと感じるカップルも。

(2)家でのんびり過ごす

家でのんびりと休日を過ごすカップルも多いようです。ただ一緒にいることを楽しむことこそ、リラックスできる休日の過ごし方。ドラマや映画などをふたりで楽しんだり、一緒に料理を作ったり。エッチするともなく、ベッドでゴロゴロして過ごすカップルもいます。

(3)おいしいレストランやカフェを開拓する

レストランやカフェを開拓したり、行きつけのお店に行ったりするカップルも多いですよね。グルメなカップルの中には、口コミの評価を見て吟味したり、テレビで取り上げられていたお店をリストアップしたりして、毎週のように話題のお店に足を運んでいる人もいます。

(4)公園に散歩に行く

緑や花の美しい公園で季節を感じながらピクニックをしたり、お散歩をしたりして過ごすカップルもいます。仕事や対人関係などでストレスを抱えていても、自然を感じるとイライラしていた気持ちが和らぐからです。

(5)映画館に行く

話題の作品を観に、映画館に足繁く通うカップルもいます。付き合い始めのカップルでも、映画デートなら話題に困ることもありませんし、充実した休日の過ごし方ができていると感じるでしょう。映画を観たあとには感想を言い合ったりして、お互いの考えていることや価値観などを共有し、楽しい時間を過ごします。

 

4:社会人の休みの過ごし方ランキングTOP10

社会人はどんな休みの過ごし方をしているのでしょうか? ここからは、『Menjoy!』が113名の20〜30代の男女を対象に行ったアンケートの結果をお伝えします。「あなたの休日の主な過ごし方に当てはまるものを選んでください」という質問に対して、どんな答えが返ってきたのか。ランキング形式でご紹介しましょう。

10位:映画鑑賞

「映画鑑賞」と答えた人は11人いて、全体の9.7%でした。気持ちが落ち込んだり、ストレスが溜まったりしたときに、明るい気持ちになったり、勇気をもらえたりする作品を見て、モチベーションを上げるという人は多いです。

9位:食べ歩きをする

「食べ歩きをする」と答えた人は12人で、全体の10.6%でした。一人で、あるいは友人や恋人と食べ歩きをするという声のほか、休日にホテルのモーニングを一人で食べに行ったり、ランチバイキングを楽しんだりといった声も聞かれました。

8位:運動をする

「運動をする」と答えた人は16人で、全体の14.2%でした。ランニングをしたり、ジムで体を鍛えたり、またフットサルやバスケなどのチームに入っていて休日のたびに練習をしているという人もいました。

7位:お酒を飲む

「お酒を飲む」と答えた人は17人で15%でした。翌日に仕事がない休日は、家で朝から寝るまで、ビールなどをちびちびと飲み続けているという人も。

6位:漫画・本を読む

「漫画・本を読む」と答えた人は20人で、全体の17.7%でした。

仕事が忙しいと、なかなか自分一人のプライベートの時間を持つことが難しく、漫画や本を読みたいと思っていても、その時間がとれない人も多いです。一人の休日は、本の中の世界に夢中になれる時間なのでしょう。

5位:家事をする

「家事をする」と答えた人は25人で、全体の22.1%でした。平日は仕事で疲れて、料理や洗濯、掃除などの家事までなかなか手が回らない人も少なくありません。そのため、溜まった家事を休日に一気にやっつけるというのは、社会人であればかなりリアルな休日の過ごし方ですよね。それだけで一日終わってしまうなんてこともザラです。

4位:ゲームをする

「ゲームをする」と答えた人は26人で、全体の23.0%でした。ケータイゲームやネットゲームなど、家にいながらにして、一人でも複数でも楽しめるのがゲームのよいところです。また、仕事のことを忘れて没頭できるのがゲームのいいところ。インドア派にとってのいい気分転換になりそうです。

3位:買い物をする

「買い物をする」と答えた人は36人で、全体の31.9%でした。買い物でも、仕事のストレス発散になりますよね。必要な食材を買いだめしたり、趣味のアイテムを見て回ったり、季節の洋服などを購入するために街に繰り出す人もいます。

2位:趣味に時間を使う

「趣味に時間を使う」と答えた人は38人で、全体の33.6%でした。ゴルフなどのアウトドアスポーツを楽しんだり、DIYしたりなど、趣味によって出かける必要があるのか、家にいるのかは変わりますが、趣味を持っている人が意外に多いことがわかります。

1位:ゴロゴロする

「ゴロゴロする」と答えた人は56人で、全体の49.6%でした。社会人の約半数が、ゴロゴロすることが最高の休日の過ごし方だと考えているようです。平日は必死になって働いているから、休みの日くらいはゆっくりしたいと思う人が多いのでしょう。

 

5:夫婦や家族の休日の過ごし方は?

夫婦や家族はどんな休日の過ごし方をしているのでしょうか。引き続き見ていきましょう。

(1)外食に行く

休日のイベントとして、もっとも多かったのが「外食」です。家族全員で外食する場合もありますし、子どもをシッターさんなどに預けて夫婦だけでたまのデートを楽しむ場合、またどちらかが子どもの世話をして、もうひとりが友達などと外食するというケースも聞かれました。

(2)子どもの用事に付き合う

休日は子どもの学校の行事やイベントなどに付き合うという夫婦も多いです。子どもがスポーツや習い事をしていると、その試合の手伝いや発表会に行くことも増えるでしょう。また共働きの場合、子どもの習い事を休日にまとめ、その送り迎えだけで休日が終わってしまうという家族もあります。

(3)友達付き合いで出かける

共通の友達のグループと食事会や集まりに、夫婦一緒に出かける人もいます。それぞれの友達の付き合いもあるので、夫婦や家族全員が必ずしも一緒に過ごしているとも限りません。友達の家やレストランやカフェなどで、会話を中心に楽しんでいるようです。

(4)家事を分担して、家をきれいにしている

休日を利用して、普段なかなか掃除できない車や電球の取り替えなど、大掃除とまではいかなくても時間のかかる家事を分担して、一気に家をきれいにする夫婦もいます。女性一人では手の届かないところも、パートナーに手伝ってもらえればスムーズに家事が進みますよね。

(5)映画やコンサート、試合に出かける

夫婦や家族の共通の趣味である映画やコンサート、スポーツ観戦のために時間を費やす人もいます。夫婦や家族の話題や思い出も増えますよね。

 

6:まとめ

休日の過ごし方は人それぞれ。

もし今現在、独身だという場合には、将来どんな自分になりたいかどうかということを考えると、有意義な休日の過ごし方ができそうです。何も目的がないままのんびりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので注意しましょう。