どうしても復縁したい!元カレに復縁したいと思わせる方法5選

元カレと復縁したいとき、どうしていますか? 復縁というのはハードルが高いため、何もできず途方に暮れてしまったり、がむしゃらに頑張ってしまうことも。でも実は、復縁をしたいときって、闇雲に頑張るだけではダメなことも多いのです。そこで今回は、復縁したいときに実行するべき効果的な方法を、恋愛心理カウンセラーがご提案します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:どうしても復縁したい!元カレに復縁したいと思わせるには?

元カレと復縁したい……。そんなときは、どのような対策を取ればいいのでしょうか。細いつながりをなんとか維持しようと、連絡が途切れないようにしたり、こちらから頻繁に連絡をしたりと、とにかく頑張って努力をしがち。

でも、それが逆効果になってしまうことは少なくありません。では、復縁の正しい方法とは、どんなものなのでしょうか。

 

2:元カレに復縁したいと思わせる方法7つ

(1)何がダメだったのかを熟考する

まず何らかの原因があって、彼からの別れを切り出されたという場合、相手は何をNGと感じて別れを選択したのかを、第一に考えてみましょう。

どんなに復縁したくても、そこがダメなら永遠に復縁はありません。何も考えずに行動を起こしても意味がないでしょう。ダメだったポイントを把握し、克服することで、はじめて復縁への道が開くと思ってくださいね。

(2)当面、連絡は一切取らない

復縁したいとき、大抵の女性は「友達に戻ろう」と提案するなどして、とにかく相手とのつながりを消してしまわないように必死にあることが多いでしょう。

しかし、それは完全に逆効果。元カレのあなたに対する興味を完全に失わせてしまう原因にもなります。

カッとして別れを切り出してしまったようなアクシデント的な場合や、彼には未練がありそうだったけれどあなたから勢いで別れてしまった……というような場合は別ですが、執念深くつきまとったとしても、かえって嫌がられてしまいます。

ケースバイケースではありますが、最低でも別れてから半年ほどは、あなたからのプライベートな連絡は必要とされていないと思いましょう。

(3)SNSにはポジティブな姿をアップ

別れてもSNSでつながっていることはよくある話。

もし相手がSNSをチェックしていそうなら、日々の写真など、あなたが明るく楽しく過ごしている姿をアップしておきましょう。元彼がいなくても充実している……そんな姿が、彼の嫉妬を誘うです。

また、別れたからといって落ち込んで、みっともない姿をSNSでさらしたり、落ちていることをポエム調に綴ったりすることは、元カレから「やっぱり別れて良かった!」などと思わせてしまう可能性もあります。

元気で明るく、美しいあなたの姿を見せることで、「別れなければ良かったかな……」と思わせるのがポイントです。

(4)見た目をバージョンアップ

別れた時点から、見た目をバージョンアップするのも効果的。職場恋愛や友達グループ内での恋愛など、別れても顔を合わせるような関係においては、特に有効な手段のひとつです。

特に男性は女性に比べて、視覚的な刺激には敏感。髪型を変えてイメチェンしたり、場合によってはダイエットやエステにチャレンジしたりするのもいいかも!

実際、付き合ってから時間が経ってしまって、いつしかオシャレをするのをすっかり忘れ、魅力が薄れて別れにつながってしまうケースもよくあります。

毎日しっかりとオシャレをして、魅力的な姿を改めて彼に見てもらうことによって、「やっぱりいい女だな」と思わせることができるかもしれません。

(5)合コンには参加する

復縁を希望しているからといって、合コンのお誘いをすべて断るような必要はありません。むしろ、異性としっかりコミュニケーションを取ることで、自分を客観的に見られたり、必要な情報やヒントを得ることができます。

またそのことが元カレの耳に入れば、元カレからの興味を煽るきっかけになることもありますので、まさに一石二鳥と言えるかも。

(6)ダメだった自分が改善できているか確認する

さてここで、元カレと別れる原因にもう一度思いを馳せてみましょう。

どんなに変わったとしても、元カレがあなたと別れた原因が改善されていなければ、絶対に復縁はありません。しかし、別れて時間が経過すると、だんだんとその原因が何だったのか、薄れていくのも現実です。

しばしば自分のことを見直し、元カレと別れる原因になったことが着実に修正できているか、確認しておきましょう。

(7)元カレの誕生日だけメッセージしてみる

元カレに連絡してはいけない……といっても、誕生日だけは例外だと思いましょう。

もちろん、別れてすぐに誕生日がある場合には、連絡をしないほうがいいですが、別れて半年以上が経過していれば、誕生日メッセージだけは送信してみるといいでしょう。

ずっと連絡が来なかった相手が急に誕生日に連絡をくれたら、「覚えていてくれたんだ!」と心がほぐされ、うまくいけば気になる人リスト入りができるかも。

 

3:元カレと復縁したい時に送るLINE5つ

(1)間違えちゃった!元気?

 

さきほど、元カレとは半年間はプライベートな連絡をしないこと……と解説しましたが、半年も空けると、しばらく連絡を取っていない元カレに連絡を取るのは、どうしたらいいのかな……と考えてしまいますね。

そんなときは、まずワンクッションとして、着信履歴を残したり、無難な内容の誤送信LINEなどを送ってみましょう。その上で、

「ごめん、間違えて送っちゃった! 元気?」

とさらりと聞いてみて。あまりたくさんの文言を送らないことがここでは大切です。あくまでも相手とのつなぎを作ることが目的。それ以上に長文は避けてください。

(2)あの時はごめん…

別れたときのことを謝りたかったからLINEした、という形を取ることもできます。

これは相手に対して、明確に嫌な思いをさせたな、という自覚があるときに有効な手段。あなたが反省していない場合は、復縁自体が難しくなりますので、この送り方は避けたほうが良いかもしれません。反省点がある場合は素直に伝えることで、彼の気持ちが緩むことも。

(3)最近どう?

元カレと半年くらい連絡を取っていない、会っていないような場合は、気軽に近況を聞くようなLINEのほうが、相手も返信しやすい場合が多いでしょう。

自分がどうのこうのと言う前に、相手の状況をおうかがいすることが、ワンクッションとなります。

(4)今度飲みにでも行かない?

久しぶりだから会いたいな、と伝えてみましょう。しかし、あくまでも社交辞令っぽさも残すことが重要。「復縁したいな」という感情を相手に悟らせないことが大前提です。

「懐かしいな」「久しぶりに話そうよ!」という気軽なスタンスで送ってみましょう。

(5)体調気をつけてね

ちょっとLINEで連絡が取れたからといって、彼女気取りになるのは最大のNGです。

しかし短いやりとりであっても、暑いから、寒いから、季節の変わり目だから……などといった気候の変化を受けて、「体調に気をつけてね」と心配するひとことを沿えることは、相手にとって「嬉しい」と感じられる瞬間。

ちょうど彼女などがいなければ、「こんなに優しいなら、復縁もアリかもな」と感じてくれることも。

 

4:復縁したい男の心理とは?元カノと復縁したい時の男の行動7つ

(1)寂しい

復縁したい男性心理の根底にあるのは「寂しさ」です。

いくつか復縁したい男性の心理を解説していきますが、そのいずれもが、寂しいために起こす行動だということもまた現実です。

したがって、「復縁したい……」という行動を男性が見せてきたとしても、ただ寂しさを埋めるためだけなのか、本当にあなたが忘れられないのかは、冷静に見分ける必要があります。

(2)あのころは良かった

復縁を迫る男性は「あのころは良かった」という、懐かしむ気持ちを持って復縁を要求していることがあります。

特に現時点で彼女ができていない、あなたと別れてから新しい彼女ができていない……というような場合には、過去の「彼女がいた日々」に対して、懐かしい気持ちが高まっているのでしょう。

(3)今の彼女とうまくいってない

別れた後に、新しい彼女ができた場合であっても、毎日ケンカしがちなど、精神的に追い詰められていると、元カノのことを思い出すことがあります。

ただしこのパターンには、彼女がいる元カレから連絡が来たり、妙に親しげにされたり、デートに誘われたりということもありますので、注意が必要かも知れません。

(4)なかなか彼女が見つからない

恋活をしていても、新しい彼女がなかなか見つからない場合は、「自分にはやっぱり、アイツしかいなかったのかも……」「どうして別れてしまったんだろう」と後悔をする心理になるでしょう。

彼女がいるときは、「まだまだモテる」と思っていられるし、別れたばかりのときも「次がすぐできる」と思えるもの。しかし、現実的に彼女ができないと、じりじりと焦る気持ちになるものです。

(5)とりあえずSNSを見てみる

どのような心理であっても、元カノとの復縁を考え始めた男性がまず見るのがSNSです。

とにかく元カノの現状を把握しようと、つながっているものはすべてのぞきます。とりあえず「いいね」をつけるところから始めたり、ちょっとしたコメントをしてきて、こちらのリアクションを探ってくることもあるでしょう。

(6)飲みにでも誘ってみる

復縁を考えている相手だとしても、いきなり「復縁しよう」とは言えないのが男性です。

まずは様子見に、とりあえずデートに誘おうとする人がほとんどでしょう。

お互いに独身で仕事をしていたりすれば、昼デートは誘いづらいですから、お酒が入って気を許せるということからも、「久しぶりに飲まない?」と飲みに誘うことがよくあります。

あわよくばそのまま仲良く……という下心もあるかも!?

(7)触ってもイイ?

うまく元カノと会うことができたら、男性は相手の反応を無意識に観察します。

「そもそも、復縁の可能性がまったくないのなら会ってくれないだろう」「会ってくれるのは、ちょっとでも可能性があるからだ」というのが向こうの理屈。なので、復縁する気持ちが0.1%もないのであれば、会わないほうが無難かもしれません。

1対1で会うことができて、それなりに仲良く話をすることができたら、男性としては復縁の可能性の高さを見極めようとして、隣に座ったり、頭を撫でたり肩に触れたりして、女性の反応を見ることが多いでしょう。

 

5:復縁したいと思わせる彼女の特徴5つ

(1)きれいになっている

悲しいかな、男性というものは、見た目にかなり左右される生き物です。そのため、別れたときよりもきれいになっている女性は、確実に「別れてもったいなかった!」という気持ちをかき立てます。

痩せた、肌や髪がきれいになった、垢抜けたというだけで、復縁したいという気持ちにさせるでしょう。

(2)今を楽しんでいる

別れたことによって女性がクヨクヨしてくれれば、男性としては、不謹慎ながらもどこか誇らしいような気持ちにはなりますが、それがきっかけで復縁をしたいとは思いません。

しかし、別れて時間が経過してから、相手の女性が活き活きして、いかにも今を楽しんでいる様子が見られると、それが魅力的に映り、「あんなに素敵な彼女なら復縁してもいいんじゃないか……」と思ってしまいます。

(3)家庭的である、家庭的になった

胃袋をつかまれるという言葉がありますが、家庭的な女性はやはりいつの時代も男性の興味を惹きます。付き合っていたときはその家庭的な面のありがたみを享受していて、別れたら誰もケアをしてくれなくなった……というとき、別れてしまったことを後悔するでしょう。

また、付き合っていたときにあまり家庭的でなかった元カノが、家事や料理に目覚めたのを知ると、急に興味を持ち始める男性もいます。

(4)仕事ができる、打ち込んでいる

仕事ができる女性は、男性にとって敬遠の対象でもありますが、一方でやはり憧れるものはあります。

「仕事ができる女性を彼女にしてるオレ」という一種のステータスもあるのでしょう。

(5)優しい

優しい女性は、付き合っている時は一所懸命に彼氏に尽くしてくれるものです。

付き合っている間、それを「うざいな」と感じたこともあるかもしれません。ですが、別れた後に彼女の優しさがなくなったり、その優しさが他の男に向けられているのを見た時には、復縁を考えてしまうでしょう。

 

6:復縁したいけどしたくない?自分の本心を見極める方法5つ

(1)自分が変われるかどうか考える

別れた元カレと復縁するということは、付き合っていたころに彼が不満に思っていた部分を、変えていくことを意味しています。

相手を変化させることができない以上、自分が変化をするしかありません。あなたはその変化をすることができるでしょうか……。

(2)元カレとのキスを想像する

元カレと復縁をするということは、直接的な話をすれば、元カレと再度、肉体関係を持つということを意味しています。

心であれこれと考えるよりも、肉体的な感覚のほうが正直なこともあります。想像してみて、嫌悪感や恐怖感がないかもチェックしましょう。

(3)理想の彼氏像を元カレと比べる

こういう人と付き合いたいという理想の彼氏像や、将来はこういう生活をしたいなという理想像が、いくらかはあるでしょう。

その理想像と、復縁したいかどうか微妙な元カレとは、ちゃんとマッチしているでしょうか。元カレと復縁しても、自分がなりたいライフスタイルを実現できなければ、その復縁には意味が見いだせないかもしれませんね。

(4)苦しくなかったかどうか考える

今度は、元カレと付き合っていたころのことを思い出してみましょう。

付き合っていた時は苦しかったけれど、別れたら楽になった……そんなことはありませんか? 別れた元カレが懐かしくても、あのころは苦しかったな……と感じることがあるのなら、実は復縁するべきではない相手かもしれません。

(5)友達とたくさん遊ぶ

異性も含めて、友達とたくさん遊びましょう。時間の余裕をなくし、楽しいことをたくさんします。

それでも、元カレと復縁したいという気持ちが消えなければ、本当に復縁したい気持ちがあると判断できます。

楽しい時間を過ごすことで、元カレのことが「もうどうでもいいや!」と思えるようになったのなら、それは復縁したい相手ではありません。

 

7:復縁したいけどできる?復縁可能性がわかる占い5つ

(1)無料占いサイト

生年月日やニックネームを入力するだけで、無料で占い結果を出してくれるサイトが、インターネット上にはたくさんあります。

こうしたネットの占いというのは、気軽に試すには最適です。入り口としてまずやってみましょう。誕生日や名前などで運を試してみれば、判断材料のひとつになるでしょう。

(2)YouTubeでできる無料の占い

YouTubeには、占い師がアップしている動画がたくさんあります。

例えば、占い師が画面の中で提示する何枚かのカードのうちの1枚を選び、その結果を占い師が教えてくれるものなど、いろいろな種類の占い動画が見つかります。実際に占い師と対面する占いに比べれば精度は下がりますが、参考にはなるでしょう。

(3)Twitterで受付している無料の占い

Twitterには、まだ名前が知られていない占い師さんや、占い師ではないけれども趣味で占いをしている人などが、無料で占いをしていることがあります。

実際に占いを学んでいる人に占ってもらうことができるとあって、繰り返し利用している人もいます。それぞれの占い師で条件があることが多いので、プロフィールなどをよくチェックしてくださいね。

(4)占い師によるお試し占い

現在、インターネット上には、実際の占い師に占ってもらうことのできるサービスも存在しています。

駆け出しの占い師が、本格的な占いを安価で提供していることもあれば、経歴のしっかりしたプロの占い師が、ちょっと結果をのぞくくらいのお試し占いをリーズナブウに提供していることもあるようです。

ただし値段が安いだけあって、占い師としてプロに徹することのできない人が提供しているものもありますので、クオリティや結果はさまざま。気になる人は、SNSなどで事前に、どのような占い師なのかを確認してみるといいかもしれません。

(5)占い師の本格占い

復縁を診断する占い方で、いちばん信頼性が高いのは、やはり本物の占い師にきちんと本格的に鑑定してもらうことでしょう。

現在ではSNSやブログで情報を発信している占い師も増え、自分に合った占い師を探しやすくなりました。占い代金は占い師によってだいぶ幅がありますし、ちょっと高いと思うかもしれませんが、的中率という点ではやはり最も期待できるのがこの方法です。

電話占い、チャット占いといった方法で、スマホから完結することがほとんどです。精鋭の占い師を集めた占いアプリがいろいろとありますので検索してみましょう。

 

8:復縁したい男女の心理を歌う曲

(1)復活LOVE/嵐

復縁を歌った曲といっても、最後の最後にとどめのひとことを入れてくるこの曲は別格かもしれません。復縁ソングと言われるものはたくさんありますが、最後にちゃんと復縁をして興奮させてくれる曲はほとんどありません。

別れてしまった時の悲しみと後悔だけではなく、復縁したときの喜びの感情をしっかりと味わわせてくれる一曲です。

(2)恋音と雨空/AAA

ほんのちょっとの別れの数日間、その気持ちのつらさを歌いあげた曲です。別れてから数日間というのは、いちばん復縁を願っていたりするものかもしれませんね!

離れている時間のつらさを知ると、「別れるのやめよう」と思えたり、「ちゃんと相手を捕まえておかなくちゃ」と思ってしまいそう。

ちゃんと復縁できたのかどうかも気になる、切ない曲に仕上がっています!

(3)有心論/RADWIMPS

作曲した野田洋次郎さんが実際に彼女と別れたときにつくった曲と話題に。その後、実際に野田さんが復縁できたという噂があるほど、復縁に効果があるとも言われています。

彼女を失った男性が、彼女を求める切実な気持ちが歌われています。彼女のことが、よっぽど好きだったのだろうなと感じられる曲で、聞いていると復縁を祈りたくなります。

(4)さよならをキミに… feat. Spontania/Tiara

復縁したいという気持ちは、表現しなければお互いにわからないものです。

耳に心地良いメロディーに、別れた後の男女それぞれがお互いに相手を馳せる様子が手に取るようにわかり、とても切なくなる一曲でしょう!

相手に、自分に対する気持ちがなくなったんだと思っても、それは思い込みに過ぎず、実は相手が自分のことを思ってくれている……そんなことは、よくあることなのかも。

(5)君がいない世界は切なくて feat.KEN THE 390/CHIHIRO

別れてしまった後の、復縁を求めて引きずる気持ちが歌い上げられています。

付き合っているときは、相手がそばにいることが当然のようなのに、別れてしまうと、側にいないことのつらさが身に染みますね。

でも、そんな大切な人を当たり前の存在だと思ってしまうことこそが、もしかしたら別れへの第一歩なのかもしれない……なんて、考えさせられてしまいます。

 

9:復縁を叶えたい時は落ち着いて

別れてすぐのときは、復縁への欲求は高いものです。しかし、慌てて行動すると、失敗することが多いのも確かかもしれません。

カッとなって「別れる」と言ってしまったような状況なら、すぐに復縁できることもあります。ですが、ずっとケンカが続いていて、とうとう別れた……ということであればしっかりと冷却期間をおきましょう。

復縁の方法には他に、復縁の待ち受け画像を設定したり、復縁できた姿をイメージングする等があります。

相手に執着せず、自分に必要な相手なのかどうかを冷静に見極めながら、復縁に効果的な方法を模索していきましょう!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!