ツンデレ男子とは?ツンデレ男子の特徴と脈ありサイン&攻略法

好きなのに、素直になれないところがかわいい!と、大人女子から人気があるツンデレ男子。今回は、そんな彼らの生態を探っていきましょう! ツンデレ男子の特徴と脈ありサイン、そして攻略法をご紹介していきます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:ツンデレ男子って?

みなさんはツンデレ男子のことは好きですか?

ツンデレ男子とは、普段ツンツンしていて愛想が悪いのに、ふとした瞬間にデレたり、甘えたりする男子のこと。その不器用さと、愛情表現のギャップに、母性本能が刺激され、ハマっちゃう大人女子も多いんです♡

 

2:ツンデレ男子の特徴6つ

ではここからは「我こそはツンデレ男子好き!」という大人女子の意見をもとに、ツンデレ男子の特徴をご紹介します。

(1)すぐに照れる

ツンデレ男子は褒められるのが苦手。褒められるとすぐに照れてしまいます。一瞬喜んだ顔を見せたと思えば「別に」と言う。ツンツンの中で隠しきれないデレが出てきちゃうのも特徴です。

(2)「会いたい」が言えない

ツンデレ男子はなかなか自分からデートのお誘いができません。「会いたい」とストレートに言えないのです。そのためストレートには感情を出さないけど、そのかわりに「察してほしい」と思っています。

「今、〇〇(彼女の家の近く)にいるけど」などと言うわりには「会いたい」「会える?」とは言わず、「じゃあ、会う?」と相手から言われるのを待っているのです。そして誘われて嬉しいにもかかわらず「まあ、会ってもいいけど」とぶっきらぼうな態度を取ってしまうことも。

(3)本当は甘えたがり

かなり不器用なツンデレ男子ですが、実はかなりの甘えたがりタイプも多いのです。一度心を許した相手には、普段ツンツンしていることの反動で、デレの部分を全面に出します。だけど、そこに行き着くまでが至難の業! ツンツンしていることをカッコいいと思っているので、ガードが堅いのです。

(4)実は一途

そう、これこそがツンデレ男子の人気の理由! 不愛想に見えて、実はすごく彼女思いなんです♡ 一度心を許して付き合い始めると、他の女子に目移りすることなく、彼女をとにかく大切にします。また、片思い期間が長くなりやすいという特徴も。

(5)社交辞令が苦手

ツンデレ男子は基本的に正直です。そのため、お世辞を言うのが超苦手。ライトは発言をして場を和ませたりすることができないので、敵をつくりやすかったり、集団と距離が生まれてしまったりすることも。ビジネス場では、それで損をすることも多いです。

(6)間接的な「好き」

ツンデレ男子はストレートな愛情表現が苦手。付き合っている彼女にも「好き」と言えません。

そのかわり、LINE MUSICを彼女の好きな曲に設定していたり、実はペアアクセを大切につけていたりするというような、かわいい一面も。そんなところにキュンと来ちゃう大人女子が多いのです。

 

3:ツンデレ男子の脈ありサイン3つ

そんなツンデレ男子の脈ありサインを探りましょう♡

(1)「〇〇にいるけど」は会いたいサイン!

ツンデレ男子はストレートに感情を表現するのが苦手なので、そのため会いたいときも「近くにいるけど」と言います。

それは「近くにいるけど、会えないかな?」ということ。一見、無愛想であったとしても、それがツンデレ男子の精いっぱいの愛情表現なのです。

(2)短文でもLINEが来る

どれだけ短文だとしても、ツンデレ男子からLINEが来たら、脈ありサインだと思ってよし。ツンデレ男子は不器用なので、意味のないLINEを興味もない人に送れるようなマメさはありません。LINE送る=好き、ととらえていいでしょう。内容はまったく関係ありません。

(3)「どっちでもいい」は脈あり!

ツンデレ男子は、超照れやさんです。女子からデートに誘っても「別にどっちでも」などといった煮え切らない返事が来るときもあるでしょう。「パスタ好き?」と聞けば「きらいじゃないよ」など。

でも、それはデートOKのサイン。「別に」などと送りつつ、内心では大変嬉しかったりするのです。完全に断られる以外は脈ありと捉えていいでしょう。

 

4:ツンデレ男子の攻略法3つ

続いて、ツンデレ男子の攻略法をご紹介します! 意外と簡単?

(1)「じゃあ、会う?」で気持ちを先回り

ツンデレ男子を攻略するためには、ツンデレ男子のこじらせた部分に気づいてあげて、先回り発言をすることが大事。ツンデレ男子に「土曜日は暇だけど」とぶっきらぼうに言われたら、「じゃあ会わない?」とこちらから誘いましょう。誘い待ちをしていると、両者お見合い状態になってしまいますよ。

(2)ふたりになったときに甘えさせてあげる

とにかくツンデレ男子は超照れやです。でも、どこかで甘えたいと思っています。だからこそ、ふたりきりになったときは甘えさせてあげましょう。ツンツンしている彼を「かわいい」と思いながら、「よしよし」してあげられる広い気持ちをもって。

(3)お酒が入ったタイミングを狙え!

ツンデレ男子はお酒が入ったタイミングでデレデレになることが多いです。お酒の力で、「ツンツンこそがかっこいい」というガードが下がるのです。そのタイミングで、とことん本音を聞き出すというのも手かもしれませんよ。

 

5:一度ハマるとやめられない!? ツンデレ男子の魅力

筆者の友人で、好きな人がツンデレ男子だというAちゃんがいます。

そのツンデレ男子は、付き合ってもいないのに、自分の誕生日にAちゃんに会いに来たり、LINE MUSICをAちゃんの好きな曲に設定しています。

さらに自分からはLINEをしないのに、AちゃんからのLINEは即レス。

Aちゃんが「会いたい」と言えば「30分ならいいけど」などと言いながら、結局、3時間も一緒にいてくれる……。ずっとツンデレなのです。

「今は長いツン期間だけど、いつか思いっきりデレる(=付き合える)ときがくる! 壮大なツンデレラストーリーの真っ最中よ!」と語るAちゃんは、ツンデレ男子からの告白待ち。Aちゃんから告白したほうが早そうですが……♡

大人女子の心をくすぐるちょっと不器用、いや、かなり不器用なツンデレ男子と、あなたも恋を始めてみませんか?