誕生日をLINEでお祝い!友達や好きな人に喜ばれるメッセージ例文集

大切な人の誕生日!もちろん会ってお祝いしたいけれど、お誕生日当日に会うのはなかなか難しいこともありますよね。そんなときには、とびきりすてきなお祝いのメッセージをLINEで送りたいもの。

そこで今回は、友達や好きな人に喜ばれる誕生日のLINEお祝いメッセージ例文集をご紹介します!

誕生日にLINEでお祝いの言葉を贈りたい!

誰にでも、一年で一度しかない誕生日。それが大切な人の誕生日であれば、すてきなお祝いの言葉を贈りたいですよね。そしてその内容は、相手との関係性によって変えたいもの。

ということで今回は、好きな人に対するお祝いと、友達に対するお祝いLINEで使えるフレーズをご紹介します。  


誕生日を祝うLINEメッセージ例文【好きな人編】

付き合ってないけど気になる存在……。そんな人に向けたお祝いメッセージの例文をご紹介します。メッセージの出来映えによっては、今後の関係が進展することもあるかも!?

【1】デートの誘いをやんわり

付き合っていないけど好きな人へ送るの誕生日メッセージの基本は、できるだけ短く、重たくしないこと。また、相手が返信しやすいシンプルな文面にするのがポイントです。 もし、相手の誕生日を機にちょっとでも接近したいなら、「お祝いさせて」の一文を添えて、デートに誘い出してみるのはいかがでしょう。

ポイントは、「いつ空いてる? 誕生日お祝いしたいんだけど!」などと、スケジュールを詰める内容にはしないで「時間があったら」など、相手に判断を託すようなひと言をいれてみて!

【2】思い切って「好き♡」と言ってみる

お誕生日には、いろんな人から祝福LINEが来て、相手も返事に追われていることでしょう。そのタイミングであれば、急に距離をつめても、ライトに受け止めてくれる可能性があるんです! 感謝の気持ちに紛れ込ませて「大好き♡」の文字をさりげなく投入しちゃいましょう~。

「え! これって……」と思ってくれたならラッキー。相手から何らかのアクションがあるはずです。 もし相手がすんなり受け入れる気分じゃなくても、お誕生日のタイミングですし、お祝いの体裁なので「ごめん……俺はちょっとムリ」などという返事がくることはないでしょう。


誕生日を祝うLINEメッセージ例文【友達編】

続いては友達の誕生日に送るメッセージを見ていきましょう。

【1】感謝の気持ちをさりげなく

女友達への王道のお誕生日LINEはこんな感じでしょう。「これからも友達でいてね」と言われると、とても幸せな気持ちになりますよね。

【2】「一緒に頑張ろう!」

女友達だからこそ共有できるネタを入れるのもあり。仲良しな相手なら、あえてのちょっと攻めた話題を、「一緒に」「(笑)」「大好き~」などのワードでオブラートに包みながら放り込めば、きっと盛り上がるはず!

【3】ネタっぽさを入れてもOK

仲のいい友達なら、こんな適当な感じで軽めのネタを投入するのもアリ。当日はこんなLINEを送っておいて、後日、サプライズケーキ付きのパーティを主催してみては? 


LINEで誕生日をタイムライン非公開にする人の本音3つ

LINEのタイムラインに「今日は〇〇さんの誕生日です!」という表示が出て、その相手に誕生日コメントを書き込もうかどうか迷った人もいるのでは?

実はこのタイムライン、非表示にしている人も多いです。その理由を聞きました。

【1】自分でアピールしてるみたいでイヤ…

「LINEって、Facebookよりもっと親密度の高い人たちと繋がっていますよね。だからこそ、自分アピールは避けたいです。誕生日を知らせるタイムラインって、なんか自分から“祝って!”って言っているみたいじゃないですか? 仲の良い友達だったらいいけど、薄い友達だと、面倒くさく感じることもあるので、自分はその機能は切っていますね」(Hさん・27歳)

【2】友達のメッセージにドン引き!

「私はLINEを仕事にも使っているので、仕事の上司も繋がっているんです。 それなのに去年の誕生日、友達にタイムラインにちょっとふざけたことを書かれたんですよね。“おめでと! 今年こそ育乳してCカップめざそ!”って。いや、それはダイレクトで送ってよ、っと思って。そういうのがイヤで通知を切りました」(Aさん・27歳)

【3】メッセージが来ないかも、という不安

「タイムラインって、その人の人気度みたいなのが見える気がして……。お祝いのメッセージがひとつも来なかったらどうしようとか考えてしまうので、非表示にしてます」(Nさん・28歳)


 

会えない人にはLINE GIFTを贈るのもアリ!

好きな人や友達に送りたい、おすすめの文面をご紹介しました。ぜひ心のこもったメッセージで大切な人をお祝いしてくださいね。最近は「LINE GIFT」も人気です。あまり会えない人には、メッセージに加えて、LINE GIFTを贈るのも今っぽいでしょう。LINE GIFTには、100円以下のものもあるので、ライトに送れますよ!