付き合って一年で結婚は早い?一年記念日の過ごし方とプレゼントも

付き合って一年で結婚は早いと思いますか? 安定した関係になっている時期のカップルも多いと思いますが、結婚となれば、お互いの状況も関係してくるもの。そこで今回は、そんな「交際一年」の節目を徹底特集! 付き合って一年で結婚に至るカップルに対する周囲の評価や、一年記念日の過ごし方、おすすめのプレゼントもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:付き合って一年や一年半ってどんな時期?

「付き合って一年」や「交際して一年半」ということは、春夏秋冬のすべての季節をともに過ごしたということ。相手と一緒にいることにも慣れてきますし、相手のことも十分に理解できたタイミングなのではないでしょうか。

 

2:付き合って一年で結婚は早い?男女の意見5つ

とはいえ「付き合って一年で結婚」となると、それはまだ早いのでしょうか。それとも ベストなタイミング? そこには個人差があるでしょう。そこで、周囲の男女5名に、本音を聞いてみました。

(1)妥当だと思う

 

「一年くらい一緒に過ごせば、相手のこともわかるだろうし、結婚するとしても妥当だと思います。長く付き合っていても、その先に結婚があるとは限らないし、勢いも大事だって聞きますから」(35歳男性/映像関係)

(2)ちょっと早い気もする

「私のまわりにも付き合って一年くらいで結婚したひとが何人かいますけど、そうなると、婚約はもっと早くにしているわけで、ちょっと早い気もします。

私自身は、結婚というより、プロポーズをされるのがそのくらいの時期のほうが理想です」(28歳女性/医療関係)

(3)運命の相手ならアリ

「運命の相手ならアリですが、結婚を急ぐあまりに相手をよく見ずに一年で結婚までなだれ込むのはナシ。私のまわりには、付き合ってすぐに結婚して、離婚してしまった夫婦も何組かいるので、相手選びに自信がないなら、もうちょっと時間をかけたほうが安全な気もします」(38歳女性/専門職)

(4)好きならいいと思う

「この人しかいない、とお互いが思えるならば付き合って一年で結婚するのは、悪くないと思う。でも婚活に必死になった結果、誰でもいいからって感じで、たった一年付き合っただけで結婚するのは、なんか違う気がします」(32歳女性/デザイン関係)

(5)付き合いかた次第

「その一年の間に、どんな付き合いかたをしてきたかにもよると思います。一緒にいる時間が多かったり、早い段階で同棲を始めたりしているカップルなら、一年も一緒にいれば相手のことはわかるけれど、あまり一緒に過ごしていないのに結婚となると、一緒に暮らすようになってからが大変そう」(40歳男性/金融)

 

3:付き合って一年記念日の過ごし方5つ

交際してから一周年の記念日となれば、スペシャルな一日にしたいという人も多いですよね。そこで、記念日の過ごし方として人気のプランをご紹介します。

(1)高級ホテルでお泊り

普段はなかなか行かないような高級ホテルにステイして、記念日らしい夜を過ごすのもいい選択肢でしょう。

特別な日だからこそ、たまの贅沢な気分を味わいながら、ムーディな夜を楽しむことで、ふたりの仲もマンネリせずに好きな気持ちが増すかもしれません。

(2)どちらかの家でまったり

どちらかの家でまったりと過ごすのも、関係がこなれてきたからこその過ごし方。お気に入りの映画をふたりで観ながら、その日だけは部屋を装飾するなどして、ロマンティックな空間をつくのもあり。自宅だからこそ、自分たちの自由に楽しめるところが魅力です。

(3)食事に行く

定番ではありますが、食事に行くのも人気プラン。少し予算をかけてリッチなレストランに行くのもいいですし、ふたりが初デートしたレストランに行くなど、そのカップルなりのテーマをつけるのも。

一年記念だからこそ、ふたりらしいお店を選んで、思い出に残る一日にしたいところですね。

(4)手作りケーキでお祝い

お祝いといえばケーキ。ふたりでケーキを食べながらお祝いする一年記念日も、ほっこりしませんか。しかも買ってくるのではなく手作りケーキにしたら、よりいっそう特別感が出ますよね!

スイーツづくりに自信がある人はもちろん、彼とふたりでつくるのもラブラブ感がたっぷりで楽しそうです。

(5)旅行に行く

非日常気分で一周年をお祝いしたいカップルには、旅行に行くのも人気です。いつもと違うシチュエーションに身を置くことで、それはきっと特別なイベントに。

きっと新鮮な気分を味わえますし、盛り上がりやすいでしょう。

 

4:付き合って一年のおすすめプレゼント3選

付き合って一年の記念日なら、プレゼントを贈り合うカップルもいます。そこで、そんなカップルにおすすめのプレゼントをご紹介します。

(1)ペアリング

付き合って一年の記念日にペアリングを購入し、お互いに贈り合うのも粋な演出です。ペアリングは「私たち、付き合っています」という、愛の印としてもわかりやすいアイテム。記念日にぴったりのプレゼントと言えるでしょう。

(2)リンクコーデできるファッションアイテム

Tシャツやスウェットなど、おそろいでコーディネートできるファッションアイテムをプレゼントするのも、記念日らしいですよね。カップルのリンクコーデは、ふたりのラブラブ感を一気に高めてくれるもの。そのコーデで記念日写真を撮るのもいいかもしれません。

おしゃれ好きなカップルにはぴったりのプレゼントと言えるでしょう。

(3)これまでの思い出をまとめた動画

これまでに撮った写真や動画をオリジナルに編集した動画をプレゼントするのも素敵な演出! 「これからもよろしくね!」という気持ちを込めたオリジナル動画に、思わずジーンとしてしまう人も多いでしょう。

 

5:付き合って一年経てば安定期に

付き合って一年を過ぎれば、多くのカップルは安定期に入ると言っても過言ではありません。一年間をともに過ごせたということは、相性も良く、お互いに気持ちがあるからこそ。

それを機に結婚するカップルもいるでしょうし、結婚の選択をせずとも、引き続き幸せに過ごすカップルもいるでしょう。

どんなカップルでも、「付き合って一年」は次の一年、そしてその先の未来に向けて、さらにより良い関係を目指すタイミングと見ていいのではないでしょうか。