LINE頻度はどのくらい?付き合ってる年月別カップルがLINEする頻度

自分たちカップルのLINEの頻度に悩みを持つ人もいますよね。LINEは特に相手の返事の内容や時間が気になりがち。少しでも返事がないと不安になったりもするものです。そこで、カップルが知りたいLINEの内容や頻度についてまとめてみました。自分たちの交際にも、うまくLINEを取り入れられるといいですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好きな人とのLINEは話題がなくても頻繁にしたい!

好きな人とのLINEは、至福の時間ですよね。話題がなくても、いつまでも連絡を取っていたいものです。

またLINEで恋のかけひきを楽しんだり、友達となんでもない会話をしたりする人も多いのでは? 今回はそんな好きな人とのLINEの頻度やかけひきLINE、友達とのLINEについてチェックしていきましょう。

 

2:付き合っている年月別カップルのLINE頻度5つ

では、交際歴ごとで、LINEの頻度に違いはあるのでしょうか。実際に聞いてみました。

(1)あんまりLINEはしないが愛は確か(交際6年)

 

「今の彼女とは6年ほど付き合ってます。LINEするのは1か月に1回くらいかな。付き合い長いし、少ないですが気にしていません。彼女は訪問歯科衛生士で、僕は医者。お互いに仕事が変則勤務だし、仕事中はLINEしてもリアルタイムに確認できないことが多いですしね。

僕は大学病院に勤めてて、院内にカフェがあるんですよ。そこで彼女と、毎週水曜の19時に待ち合わせして会う約束をしていて。そのときに救急が入ったり、その時間に遅れるときくらいしか、LINEをしないです。結局はLINEより信頼関係だと思います」(Uさん・35歳男性/医師)

(2)実況中継並みに(交際1週間)

「今の彼氏とは、ちょうど1週間前から付き合い始めたんです♡ もう大好きで仕方ない! 初めての彼氏だから、LINEの頻度がどのくらいが普通かはわからないけど、とにかくずっと連絡したいですね。“今、寝そうだった”とか“野良猫がいた〜”とか、そんなくだらないことまで、いちいち報告していたいんです。

LINEでお互いのことを実況中継し合ってる感じです(笑)」(Mさん・19歳女性/大学生)

(3)頻度が減って心配(交際6か月)

「彼とは付き合って半年。付き合いたてのときは、私が女友達と遊んでいても5分連絡ないだけで“どこにいるの”と連絡がきてました。

でも、半年もたつと、連絡が2日に1回になったりすることも。彼は“愛があるんだから、心配するな”とか言っているけど、本音は“ほかに女ができたのかな”って不安になることもありますね」(Kさん・26歳女性/保育士)

(4)業務連絡ツール(交際10年)

「私と夫は交際期間が8年くらいあって、結婚したのは2年前。LINEは今や業務連絡ツールですね。“今日の仕事終わりに、子どものオムツ買ってきて”とか。

これ以上いないパートナーだと思ってるし、交際中はこれでもかってくらい、当時はLINEでなくメールを送り合ってたんですけどね。夫婦ってそんなものですよね。

夫はLINEの返事をしない人で、ほぼ既読スルー。返事を私が催促したことからケンカになったことがあって、“既読がついたら、そのことを了承していると捉える”っていうルールをつくっています」(Mさん・35歳女性/パート主婦)

(5)恋人の気分次第(交際2年)

「僕の彼女は、すごいツンデレ。付き合って、ちょうど2年くらいたつのですが、彼女は最初から自分の気分でLINEを返す人でした。

僕は毎日、彼女に“おはよう”と“おやすみ”を送りますが、1日で40通くらいやりとりする日もあれば、既読スルーされることもざらで。未読スルーで、そのまましばらく音沙汰なしとかもあります。だから、彼女の気分でLINEの頻度が決まります(笑)。彼女とLINEが多くできる日は、好きな声優さんのライブに行くことが決まった日だったり(笑)。

僕が彼女のこと好きすぎるので、彼女がうざそうにしてても僕は毎日LINEしています」(Wさん・28歳男性/アニメ制作会社)

 

3:友達とはどのくらいLINEしてる?頻度と内容5つ

カップル以外でも、LINEを使い人も多いはず。続いては友達とのLINEの頻度や内容を見せてもらいました!

(1)恋バナをほぼ毎日しちゃう

「職場に好きな男性ができたのですが、今まで恋愛経験がないに等しいので、常に、友達に話を聞いてもらってます。

恋バナは、毎日していても飽きないので、家でのんびりしているときや仕事の合間に、こまめにLINEしています。恋バナって直接話すと恥ずかしさもあったりするけど、LINEなら素直に送れるのがいいところだと思う」(Mさん・29歳女性/OL)

(2)職場の愚痴を言いたくなったら

「仕事をしていると、本当にいろいろなことがあります。愚痴も言いたくなるけど、会社の中では誰が聞いているのかわからないので、怖くて話せない。でもLINEなら、周りの人にも聞かれることないから安心。仕事で無茶振りをうけた日とか、愚痴りたくなったときには必ず、同僚にLINEします(笑)」(Oさん・23歳女性/総務)

(3)スタバの新商品が出たタイミングで激化

「私、あまりLINEしないタイプなんですが、スタバのフラペチーノの期間限定ものが出たときだけは別(笑)。ひとりでスタバには入れないので、そのときはいつも決まった友達と行くんですが、LINEをするタイミングはそのときかな。

スタバでその子と新商品試した日の夜は、ずっとその感想をLINEで言い合ったりするので、そのときだけLINEのやりとりがとても多くなります」(Aさん・19歳女性/大学生)

(4)習い事に行くときに

「私の趣味はヨガ。なのでLINEをするのは主にヨガに行くときですね。週に3〜4回程度でしょうか。そこで出会った友達がいるのですが、“明日の〇〇コースにいるから”といって、遠回しに誘うようなLINEをしたり、“明日の〇〇コース、いる?”みたいな」(Kさん・34歳女性/マスコミ)

(5)同窓会のときくらい…

「LINE、いまだに慣れないんですよね。読んだかどうか相手に伝わるじゃないですか。監視されてるみたいで嫌。私はLINEは通話のためにインストールしてるようなものなので、トーク機能はほとんど使いません。強いていえば、同窓会のお知らせのときくらいですかね。

あとは私がLINEのトークを嫌いなことを知らない人からきたLINEに、かろうじて応答するくらいです」(Wさん・30歳女性/会社員)

 

4:友達以上恋人未満のときのLINE頻度のベストは?3つ

LINEで恋の駆け引きをする場合もありますよね。友達以上、恋人未満の場合、どのくらいLINEのやりとりをしているのでしょうか。

(1)とにかく連絡したいから1時間に一回

「もうすぐ彼氏になりそうな男の子とのLINEは、すかさず返しますね。相手も即レスなので、交際秒読みって感じがするんです♡

いちいち、ニヤニヤしちゃう。楽しくって、返事がきたらすぐレス!ってのが続くので1時間に一回はLINEしてますよ」(Kさん・19歳女性/フリーター)

付き合う直前って、すごい楽しいですよね。その相手を誰よりも優先させたくなるという人も多いのではないでしょうか。その結果、LINEの頻度も頻回になる傾向があるようです。

(2)意中の人からのLINEを待つ

「友達以上、恋人未満の女の子がいます。すごいかわいいし、他の男にとられそうって内心焦ってます。でも、がっついて警戒されるのも嫌だし、いまだにそんなにかわいい子といい雰囲気になってるって信じ難い……。だから、今は相手からのLINEを待っていることが多いので、向こうのペースで頻度が決まりますね」(Aさん・29歳男性/介護士)

甘いムードを感じつつも、まだ相手のペースがわからないということもありますよね。そこで、相手のタイミングを尊重し、LINEの頻度を相手に委ねる人も多いのではないでしょうか。少し奥手に見られてしまうこともありますが、相手に嫌われることはない無難な作戦と言えそうです。

(3)恋の駆け引で3日に一度

「男性は少し焦らして返事を待たせるくらいがいいと、恋愛のハウツー本に書いてあったので、我慢して3日に一度返すようにしています。手応えあるのかはわからないですけど、現在も実行中です」(Mさん・29歳女性/保育士)

あまり早く返事をするより、待たせるくらいのがいいというのは、昔からの定説。しかし、既読にしておいて返事しないのは、相手に「興味がない」と誤解される可能性もあります。あまり決め込みすぎず、柔軟に対応したいものですね。

 

5:LINEの使い方は人それぞれ

この数年でLINEは、今や使ってない人を探すのが難しいくらい、身近なものになりましたよね。しかし、メール文化と同じでカップルでも友達とのやりとりでも、その使い方には個人差が。

LINEは既読機能がついているせいか、何かと時間に縛られることも……。自分に合ったやり方で、LINEをうまく使えれば、楽しい人間関係が待っているでしょう。