かわいいとは?可愛い顔に可愛い服…男性目線のかわいいを徹底解明

かわいいとは、具体的にはどんなことを指しているのでしょう。かわいいが何かがわかれば、男性からモテることももっと簡単になると思いませんか? でも、かわいいの定義って、曖昧ですよね。ということで今回は、かわいいと思う女性について、たくさんの男性に聞いてきたこと紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:かわいいとは何か…

かわいいというのは、人それぞれ解釈の幅があります。筆者の解釈としては、見るだけで心がなごむ存在が放っている雰囲気のことだと思います。

ちなみに辞書的な意味を調べてみると、

かわいい

 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。
㋐愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。「―・い孫たち」「出来の悪い子ほど―・い」「誰だって自分の身が一番―・い」
㋑いかにも幼く、邪気のないようすで、人の心をひきつけるさま。あどけなく愛らしい。「えくぼが―・い」「―・い声」

 ほかと比べて小さいさま。
㋐物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。「腰を掛けたら壊れてしまいそうな―・い椅子(いす)」
㋑物事の規模が小さいさま。程度が軽いさま。ややあざけりの意を込めていう。「校内で威張っているだけだから、まだ―・いものだ」

 無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。「生意気だが―・いところがある」

 かわいそうだ。ふびんである。

出典:小学館デジタル大辞泉

とあり、筆者が思うところのかわいいは、1の㋑にあてはまりそうです。

女性の場合、多くの人の心を癒やし、見るだけでその場がパッと明るくなるような人は、かわいいと言えるでしょう。最近ではかわいい雰囲気の女の子を「雰囲気かわいい」と言ったりもしますが、そう、かわいいは「雰囲気」なんです!

 

2:男性目線のかわいい女性の特徴5つ

男性目線のかわいい女性の特徴を、まとめました。

(1)暗めの髪色

「僕は清楚な女の子をかわいいと思います。その象徴が黒髪。あまりにも明るすぎる髪色の子はギャルっぽいので、かわいいの対象から外れます。

大学の同級生に、髪の毛の内側が緑の子がいるんですけど、男からしたらカビが生えているようにしか思えないですよ。おしゃれかもしれないけど、全然かわいくありません」(Sさん・20歳男性/大学生)

(2)話し方がゆっくり

「話し方がゆっくりな子ってかわいいと思います。早口な子は、どうしてもキツい印象になっちゃう。ビジネスウーマンってビシッとしているイメージなので、かわいいとは対極です」(Kさん・29歳男性/介護士)

(3)持ってる小物がメルヘン

「男って、外出するときでもジーンズのポケットにスマホと財布入れて、お出かけスタイル完結!みたいなところあるでしょ? だから、雑貨にこだわりとかないのよ。使えればいいっていう考えなんだよね。

でも女性って、鏡とかポーチとか、持っているものもメルヘンじゃん。レースとかピンクとか、とにかくいちいちかわいいよね。そういうのを持ってる女性は、当然かわいくみえる。勝手なイメージだけど、女子力高そう」(Wさん・25歳男性/公務員)

(4)あからさまなドジ

「女性同士だと、“あざとい”って嫌われるような女性でも、男からすると全然気にならない。むしろ、かわいいって思っちゃうよね。

男って、誰でも女性のヒーローでありたいわけ。ちょっとドジな子にとってのほうが、ヒーローになりやすい。“そうじゃないよ”って言えば、“ありがとう”って感謝もしてもらえるし。簡単に優越感に浸れるんだよね」(Hさん・32歳男性/消防士)

(5)衛生道具を持っている

「とにかく俺は、鼻血が出やすい体質なんですよ。そこにティッシュをさっと出してくれる子は、それだけでかわいい。献身的すぎるでしょ。俺のマネージャーかよって(笑)。

前、すごい酔った飲み会の帰りに道で転んだら、絆創膏をくれた子がいて。それが翌朝見たら、ピンクにいちご柄のプリントだった。まじで、これぞ”女子の中の女子”って思っちゃった。かわいい絆創膏を貼ってもらって、恋に落ちない男はいないからね。持っといて損はないと思うよ」(Sさん・21歳男性/大学生)

 

3:男性目線のかわいい顔の特徴

(1)黒目がち

「黒目がちの瞳で見つめられるとやばい。黒目が大きい女の子って、目が大きく見えるし、小動物みたいでかわいいよね。例えば、チワワと柴犬だったら、チワワのがかわいいと俺は感じる。だって、落っこちそうな目がウルウルしてるんだもん。泣きそうかよ……。守ってあげたくなるよね」(Uさん・23歳男性/看護師)

(2)太めの平行眉

「横に一直線の太い眉が流行していると感じるんですけど、そのせいか、最近の女の子はみんなかわいいですね。きつそうに見えた女性まで、眉毛のおかげで困り顔。助けたくなる顔をしてるよね。か弱そうで優しそうな印象で、すごくいいです」(Nさん・21歳男性/大学生)

(3)まつ毛が長い

「まつエクやりすぎなバサバサまつ毛はイヤだけど、ビューラーとかでしっかり持ち上げたまつげは好き。それに、まつげが長い子は、目を閉じたときもかわいいんだよね。男はそんなにまつげ長くないから、思わず見ちゃうしかわいいって思う」(Sさん・30歳男性/システムエンジニア)

(4)鼻がきれい

「顔の真ん中にあるせいか、僕は鼻がいちばん気になりますかね。鼻があまりにも大きと、目が小さくみえるじゃないですか……。目が大きいほうがかわいいと思うので、鼻は小さいほうがいいのかな」(Aさん・25歳男性/保育士)

(5)丸いチーク

「逆三角形の輪郭でほっぺにまあるくチークを入れてる子がいるでしょ。あれがかわいいと思います。逆三角形の輪郭の女性は、どっちかっていうときれいな人が多い気がするんだけど、チークがまあるいと、顔はシュッとして見えて、かわいいって印象」(Mさん・36歳男性/税理士)

 

4:男性目線のかわいい服5つ

(1)ワンピースは正義

「ワンピースは、デートに着てきてほしい服ナンバーワンです。ワンピースであれば、色はピンクとかかわいい色じゃなくても、黒色でもグレーでもかわいいと感じます」(Wさん・18歳男性/高校生)

(2)女らしさがあればカジュアルも

「チェックシャツはヲタクっぽいっていう男友達がいるけど、僕はチェックシャツにデニムスカート合わせてる女子、かわいいですよ。ボーイッシュとかカジュアルな服装でも、どこか女性っぽい要素がある子はいい。そういう子は、最高にかわいいと思います」(Oさん・22歳男性/フリーター)

(3)お嬢さま風のミディ丈スカート

「ミニスカートって男からすると、パンチラを狙えるけど、チャラそうなイメージなんです。膝下くらいのスカートを履いてる子のほうがお嬢さまって雰囲気があってかわいいと思う」(Uさん・42歳男性/弁護士)

(4)スキニーデニムは最高

 

「あふれんばかりの色気があるのに、それを封印するかのようにジーンズ履いてる子ってかわいいよね。脚のラインがきれいだと、テンション上がるよ。トップスが、フリルの白ブラウスとかパステルカラーのカーディガンみたいなかわいい系だと、もう最高」(Eさん・34歳男性/弁護士)

(5)ヒール靴に不慣れな様子

「ヒールの高い靴を履いてる子はかわいい。どこか不安定に歩く姿がかわいいと感じます。転ばないように、ちゃんと見張らせていただきます♡」(Mさん・29歳男性/保育士)

 

5:かわいい男性とは?

女性だけではなく、最近は男性にもかわいいと思える人が多い気がします。女性が男性のことを「かわいい」という場合、褒めてることがほとんどでしょう。かわいい男性に対して、「弟にしたい」とか「息子にほしい」といった感情を抱くのが一般的。

そんな彼らの共通点は、無駄に男くさくないというところではないでしょうか。線が細く、清潔感があり、つるりとした白い肌……。長いまつ毛もチャームポイントです。

見た目だけではなく、母性をくすぐられるような行動も、女性から「かわいい」と言われる男性の特徴です。遅刻しがちでどことなく抜けてるところ、髪の毛がいつもボサボサというところなども、女性からしたら「私がいてあげなくちゃ♡」=かわいいとなるのです。

また、笑顔があどけない男性や性格が子どもっぽい男性も、女性からかわいい男性としてみられてる可能性が高いです。

 

6:かわいいは作れる!

男性がかわいいと感じる点には、たくさんのポイントがあることがわかりましたよね。イメチェンの機会などに、できることから始めてみてはいかがでしょう。