恋のなやみに効くメディア

既読スルーする男性の心理とは?気がないとは限らない既読スルーの理由

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:男性の既読スルーは自分に気がないってこと?

既読スルーされると、「自分に気がないのかな」と思ってしまいますよね。けれども、気がないから返事をしないとは限らないのです。もしかしたら、駆け引きで既読スルーしているのかもしれませんし、ほかの理由があるのかもしれません。既読スルーする男性の心理について紹介していきますね。

2:既読スルーする男性心理5つ

(1)単純に忙しい

ひとつのことにしか集中できない性質をもっている男性も多数います。何かに集中していたり、没頭していたりするとLINEの返信を忘れてしまうことがあるのです。

既読スルーされている側からすると「返信を忘れるなんてありえない」と感じますが、十分にありうること。単純に忙しくて忘れている場合があると認識して、LINEの返信がないことに目くじら立てるのはやめたほうがいいでしょう。

(2)返事を考えるのに時間がかかるタイプ

男性のなかには、返信の内容を考えるのに時間がかかるタイプの人がいます。ポンポンとメッセージを返す男性がいる一方で、丁寧に返信内容を考える男性がいるのです。相手のメッセージのひと言ひと言の意味を考えるため、すぐにはメッセージを返せず、遅くなってしまうこともあります。

普段から返信が遅れがちで丁寧なメッセージを送ってくれる男性の場合、既読スルーするということはあまりありません。返信がないときは返事の内容を考えているということがあるので、相手のタイプを見極めましょう。

(3)返信が必要な内容ではないと判断した

返信の必要性がないメッセージを送っている場合もあります。例えば、その日のランチの写真だったり、食べ物の感想だったり……。このような場合、返信しなくていいだろうと判断して、既読スルーをする男性がいます。

また、質問が多かった場合、「どの質問に答えればいいのかわからない」と返信することを諦めてしまう場合も。既読スルーにされたときは、自分が送ったメッセージを見直してみるといいかもしれません。

(4)内容の意味がわからない

男性と無理にでもやり取りをしたくて、内容のないメッセージを送ってしまうことがありますよね。例えば、「ぴえん」と送ったとしても、男性からすると内容の意味が意味がまったくわかりません。

これは、その人のコミュニケーション能力にもよるのですが、男性が返信しやすいメッセージを送らないと既読スルーされてしまうことがあります。意味のわからない内容に返信する男性はかなりノリがよい性格のもち主です。

(5)返信したくない

送られてきたLINEに返信したくないと考える人もいます。これは恋の駆け引きとして考えていたり、自分に興味がなかったりする場合です。

わざと即レスをしなかったり、返信そのものをやめてしまったりするのは恋の駆け引きのため。恋の駆け引きをしているのか、自分にまったく気がないのかを見極めるためには普段の男性の態度をよく観察する必要があるでしょう。

3:男性は駆け引きで既読スルーする?

(1)恋の駆け引きで既読スルーをしたことがある男性の割合は?

恋の駆け引きのために既読スルーをする男性はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~40代の男性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好きな人の気を引くためにLINEの既読スルーをしたことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・74人(17%)

ない・・・352人(83%)

恋の駆け引きに既読スルーを使った男性は、74名しかいませんでした。男性はLINEを連絡ツールとして使うことが多いので、恋の駆け引きにはあまり利用しないのかもしれませんね。

(2)駆け引きで既読スルーした男性の体験談

「高校時代にかわいい先輩に返信するのが気恥ずかしくて既読スルーしました」(31歳男性・営業・販売)

「既読スルーをしたことで、相手がかまってくれそうな気がするから」(40歳男性・その他)

「心理的に考えてやりました」(36歳男性・その他)

「駆け引きのつもり」(22歳男性・その他)

駆け引きしようとする男性は少なかったですが、使う男性もいます。男性がLINEをなかなか返してくれないときは駆け引きを疑ってみてもいいかもしれません。

4:男性が既読スルーせざるをえない状況3つ

(1)仕事の連絡を確認する途中で軽く見てしまった

仕事の連絡を確認する途中でLINEをうっかり見てしまったときは、男性にとって既読スルーにせざるをえない状況だと言えるでしょう。

仕事中なのでいますぐ返信するわけにもいかないので、結果的に既読スルーになってしまったような状況です。この場合、男性が忘れなければあとから返信があることが多いです。

(2)友達と一緒にいて携帯を見るのは失礼だと感じている

友達といるときに携帯を見るのは失礼だと考えていると、既読スルーになることがあります。例えば、LINEの相手のメッセージを軽く見てしまったけど、一緒にいる友達に悪いので返信はしなかったというような場合です。男性が友達と別れてから、連絡がくるはずです。

このような男性は、礼儀正しく真面目な性格なので、普段は律儀にLINEの返信をくれることが多いでしょう。

(3)久々に家族と一緒にいる

男性が久しぶりに家族と一緒にいるときは、LINEの返信を返さないことが多いです。なぜなら家族団らんを心から楽しみたいと思っているからです。

そんなときに急ぎではないメッセージがきても、すぐに返す必要性がないことから男性は既読スルーします。この場合、返信がくるまで時間がかかるかもしれません。

6: 既読スルーされたときの対処法5つ

(1)重要な内容でなければそのまま放置

もし、たいしたことがない内容のメッセージを送って既読スルーにされた場合、相手はそのメッセージをたいしたことがない内容だと判断していることが多いです。

そのときは追い打ちをかけるようにメッセージを送るのではなく、放置するのがいちばんです。その後のLINEのやり取りがなくなった場合は、ある程度期間を置いてからメッセージを送ってみましょう。

(2)かわいいスタンプを送ってみる

男性から既読スルーにされたら、かわいい系のスタンプを送ってみるのもひとつの手です。スタンプがかわいかったり、おもしろかったりすると思わず返信をしてしまう男性も多いはず。男性もスタンプを返してくれたり、「どうしたの?」と聞いてきたりするかもしれません。

もちろん、スタンプを送るときは何連打もしてはいけません。かわいいと思われる程度でやめておきましょう。

(3)返事がほしい内容なら一度だけ連絡する

もし次に会う予定など、返事がほしい内容のメッセージを送って、既読スルーされたときは相手に一度だけ催促してみましょう。相手は返信し忘れている可能性があります。

例えば「○○の件だけどどうなったの?」というようなメッセージがいいでしょう。この場合もしつこくは送らずに一度だけメッセージを送ってみることが大切です。

(4)「どうして返信しないの?」と聞くのは無駄

「どうして返信してくれないの?」というメッセージは絶対に送らないほうがいいです。そのように聞かれた男性は「そういうところが嫌いだから」とうんざりしてしまうことでしょう。

もしかしたら、自分が内容のないメッセージを送ったのかもしれませんし、相手にとってどうでもいいメッセージだった可能性もあります。そんなメッセージを送っているのに、返信してよと催促するのは相手にとって酷でしょう。

(5)相手が駆け引きで既読スルーをしているようならそのまま放置

普段こちらに気があるような素振りを見せているのに、LINEを既読スルーする場合は恋の駆け引きをしている場合があります。

明らかに恋の駆け引きだと感じたら、そのまま放置することがいちばんです。自分に好意をもっていることは確かなので、そのうち向こうからLINEを送ってくるはずですよ。

7:忙しいだけの可能性が高いので気にしないのがベスト

LINEを既読スルーする男性心理と対処法を紹介しました。メッセージに返信がない場合は相手が忙しいことが多いので、こちらが気にしすぎてしまうとドツボにはまってしまう可能性があります。

そうならないためにも、既読スルーされたときは自分を充実させる時間だと思って、趣味や仕事に取り組んだほうが建設的です。今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。