恋のなやみに効くメディア

妻がかわいいくて心配!妻をかわいいと思う瞬間とかわいいエピソード

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:かわいい妻の特徴って?

かわいい妻……その言葉を聞いて、みなさんはどんな妻を想像するでしょうか?

もちろん、外見がかわいい人を想像する人も多いと思いますが、外見だけではなく、内面もかわいいと感じるのが、本当にかわいい妻の特徴かもしれません。

その証拠に、妻の言動がかわいいと感じている夫もたくさんいるようです。

 

2:妻がかわいいから心配…男性心理3つ

そんな妻をかわいいと思っている男性の中には、特別なことが起こったわけではないのに、不安に駆られてしまうという声も。そこにはいったいどんな本音が隠されているのでしょうか。男性心理を探っていきましょう。

(1)大好きすぎて異性には関わってほしくない!

「職場で男性から悪い誘いがかかってないか心配。かといって男のプライドから、それを言葉にはできずに、ヤキモチを焼いたような態度をとってしまうことがあります」(Aさん・20代男性/公務員)

仕事とはいえ、どうしても職場にいる男性との関係が気になってしまうことがあるよう。言い寄られるなんてことがないかと内心ヒヤヒヤしていることもあるみたいです。

(2)警戒心が薄いとハラハラする!

「お酒が弱いのに、周りに合わせて飲んでいつもヘロヘロになっているうちの奥さん。僕と一緒ならいいのですが、学生時代の友人の集まりでもそんな様子らしく、すごく心配。誠実な人なので信用はしていますが、異性の前ではもう少し警戒心を持ってほしい」(Hさん・20代男性/公務員)

警戒心が薄いと、ハラハラしてしまうこともあるはず。そんなところが危なっかしくてかわいいという反面、自分の目の届かないところで警戒心が薄いのは気になる……。そんなパートナーを心配する心理もあるようです。

(3)俺はこんなに好きだけど、相手も同じ気持ちか心配

「妻に“俺のこと好き?”と聞きたくても、なかなか聞けずにヤキモキしてしまいます」(Bさん・30代男性/会社員)

妻のことがかわいくて仕方ない!と自分は思っているけれど、妻も同じでいてくれているのかわからないという男性も。そうした気持ちが漠然とした不安になって襲い掛かることもあるそうです。相手の気持ちを知るいちばんの近道は、自分の気持ちを素直に伝えること。なので、このケースの場合、相手の気持ちをストレートに聞いてみるべきかもしれませんね。

 

3:妻がかわいいと思う瞬間3つ

では、いったいどんな場面で、夫たちは「かわいい!」と妻に対して悶絶しているのでしょうか。ここでは妻をかわいいと思った瞬間についてご紹介していきます。

(1)妻からスキンシップをとってくれたとき

 

「普段甘えることがない妻が甘えたり、くっついてきたりすると心底かわいいと思えます。ずっと好きだし、ずっと好かれたいと思う」(Cさん・30代男性/会社員)

スキンシップをとってきてくれると、自分を好きでいてくれているんだな……という安心感を感じるようです。かわいい妻というのは、甘え上手なところがあるのかもしれませんね!

(2)自分のことを心配してくれたとき

「弱ったときに最愛の妻から心配してもらえると、“あぁ、かわいいなぁ”としみじみ感じます」(Dさん・40代男性/公務員)

体調不良で寝込んでしまったときなどに、心配してくれたり気遣ってくれたりする姿は、この上なく妻をかわいいと思える瞬間なのだとか。弱っているときだからこそ、そのやさしさが身にしみるのかもしれませんね。

(3)妻が上機嫌なとき

「嫁の笑顔にパワーがもらえるし、癒される」(Eさん・30代男性/会社員)

妻の笑顔は最高にかわいいと感じるようです。そして、大好きな人の笑顔を見られると、いつまでもこの笑顔を見ていたいなんて、改めてふたりの関係を再認識する瞬間にも……。

パートナーに笑顔でいてもらうには、やはりコミュニケーションは必要不可欠。普段からちょっとしたコミュニケーションを忘れずにいたいですね。

 

4:妻のことを「かわいいっ!」と思ったエピソード3つ

続いて、思わず妻のことを「かわいい」と感じてしまったエピソードを聞いてきました。

(1)出張で家をあけて帰ったときにいつもより甘えてくれる

「うちの妻は、普段そこまで甘えてくることがないのですが、僕が長期出張で家をあけて家に帰ると、いつもよりくっついてきたり、甘えていたりで。

さびしかったのかな?と思わせるような行動に、思わず“コイツかわいいなぁ!”と内心ニヤニヤしています」(Fさん・20代男性/会社員)

口には出さなくても、いつも当たり前のように一緒にいる人が同じ空間にいないさびしさはあるでしょう。そんな気持ちを行動で表現してくれる姿が、健気でかわいいと感じるのでしょう。

(2)食事中の何気ない会話をしているときに…

「いつも夫婦の会話ができるのは、子どもたちが寝たあと。僕のが食事をする時間に、一日の出来事や子どもたちのことを楽しそうに話してくれる姿は、かわいいと思ってしまいますね。俺と話したくて一生懸命喋ってる様子に愛おしさを感じるんです」(Gさん・20代男性/会社員)

その日にあったことを、好きな人に聞いてほしいという気持ちってありますよね。夫が話を聞いてくれる姿に奥さんもうれしさを感じているのではないでしょうか。

(3)飲み会のあと、起きて待っていてくれる

「僕はもともとお酒が強くないので、飲み会の帰りは具合が悪くなってしまうことも。それを心配して、妻が起きて待ってくれているんです。必ず玄関まで迎えにきてくれて、リビングに水を用意してくれているので心強い気持ちに。こんなに素敵でかわいい奥さんどこにもいない!って改めて感じますね」(Hさん・20代男性/自営業)

飲み会の帰りを待たれているのは嫌!という意見も聞きますが、自分を気遣って待っててくれる奥さんに愛情を感じるという男性もいるようです。温かさを感じるほっこりエピソードです。

 

5:些細なことでも夫から見ればかわいさ全開!

妻からすれば「こんなことで……?」なんて思うことが、夫にとってはかわいいと感じることも。やはり男性は自分を労ってくれる、気遣ってくれるという妻の姿に、感謝と愛おしさを強く感じるのでしょう。今回はそんなエピソードが多かったように思います。