恋のなやみに効くメディア

もてない男はなぜモテない?あるあると特徴からみるモテる男との違い

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男がもてないのは容姿のせいじゃない!

「もてない男」には、もてないなりの理由が伴うものですが、必ずしも容姿がその理由になっているわけではありません。

一見するとモテそうなのに、ちょっと離してみただけで「もてなさそう」と感じるというのは、女性であれば体験したことがあるのではないでしょうか。明確な理由がわからなくても、ピンときてしまうことも。

 

2:もてる男かもてない男かの診断にも!もてない男の特徴ランキングベスト5

そこで、筆者がランダムに選んだ10名の人たちに複数回答で「身近にいるもてない男の特徴」を選んでもらったところ、以下のような特徴がワースト5に並びました。

5位:見るからにチャラい(3名)

いかにもチャラい雰囲気の男性は、周囲の女性が警戒するせいもあってか、もてないタイプに分類される傾向があります。

確かに、信頼できない男と好き好んで交際したい物好きな女性は限られるでしょう。それが非モテに拍車をかけているようです。

4位:せこい(4人)

お金だけでなく、何かと損得勘定で動くなど、時間や行動などに対しても「せこさ」を感じると、非モテに転落するしてしまうよう。お会計のときに1円単位で割り勘されたり、知っている知識を出し惜しみされたり。こういった男は、どんなにイケメンでも非モテになりがちですよね!

3位:気難しい(6人)

気難しいタイプの男性は、周囲を疲れさせやすいこともあってか、モテない部類にカテゴライズされがち。一緒にいても穏やかな時間を過ごせそうにないことが、非モテにつながってしまうのでしょう。

2位:清潔感がない(7人)

清潔感に欠ける服装をしている男性は、どんなに素材がよくてももてないでしょう。ヨレヨレの服や汚れている服ばかり着ていたり、平気に何日もお風呂に入らなかったり。そんな男性にわざわざ近づきたい女性はいないといってよいでしょう。

1位:クサイ(8人)

不快なニオイを漂わせている男性は、モテにくいでしょう。前日に食べた食事のせいだったり、清潔にしていない身なりのせいだったり……。その原因はさまざまでしょうが、身近にいる人が不快に感じるニオイを発してしまった時点で、モテないのは明白です。

 

3:LINEの文章が既にもてない…!もてない男あるある5選

もてない男は日常のさまざまな行動にも、もてない要素が垣間見れます。またそれがLINEのメッセージに表れることも。ここでは、そんなもてない男あるあるを紹介していきます。

(1)なにかと間が悪い

恋愛には、縁とタイミングも重要。モテない男は、なぜかこのタイミングがズレている行動も目立ちます。LINEに関しても、どうしてこのタイミングでこの内容を送ってくる?と、イライライさせてしまうようなメッセージを悪気なく送ってくることも。

(2)LINEがしつこい

もてない男は、もてない自分を認めたくないがあまりに、気に入った女性へのLINEがしつこくなりがちな面も。追いかけすぎれば、相手は逃げたくなるかもしれないのに、引き際がわからず、ひたすら押し続けて嫌われる……もありがちです。

(3)彼氏がいる女性ばかり好きになる

恋人がいない女性にアプローチすればまだ成就の可能性があるのに、もてない男性ほど、彼氏がいる女性に好意を寄せてしまい撃沈……も、よくあるパターンです。もてないからこそ恋愛への知見がなく、そういった非効率なことをしてしまうのかもしれません。

(4)会話が苦手

誰かと会話をするのが苦手な男性は、好きな人と話すチャンスがあっても、コミュニケーションが盛り上がらず、結果として印象も薄くなってしまいます。そのため、恋愛チャンスをものにできずに非モテになる傾向にあるでしょう。

(5)笑顔が苦手

もてない男は、笑顔をつくるのが苦手なことも。いつも不機嫌そうな顔をしていたり、引きつったような表情をしていたりするために、その不自然さから女性が不可解な気分にさせられることも。

 

4:モテる男は追わないからモテる?顔やLINE、落とし方におけるモテない男との違い3つ

モテる男とモテない男には、大きな違いも存在します。その違いの代表的なものをご紹介します。

(1)笑顔が眩しいか、気持ち悪いか

モテる男性の笑顔は眩しさがあり女性を魅了するのに対し、モテない男の笑顔は、残念ながら「キモい」と評されることが多い……なんてことも。

(2)センスのあるLINEか、センスのカケラもない自己満足LINEか

モテる男性は女心を意識したセンスのあるLINEを送ってくるのに対し、モテない男ほど、独りよがりでセンスのカケラもないLINEを自己満足的に送りつけてきます。

俺通信を送りつけるにしても、モテ男はサラッと女性の心をつかむ内容を送るのに対し、非モテ男はひたすらに自己満足な内容をダラダラと送り続けてくることもあるでしょう。

(3)駆け引きが得意か、得意じゃないか

モテる男は意識せずとも、恋愛の駆け引きが上手です。

しかし、非モテな男はたいてい駆け引きが苦手。押すタイミングもわからなければ引き際もつかめないといった、残念なやり方に陥ってしまいます。

 

5:もてない男は自分のことをわかっていない?

身近にもてない男がいると「あの人、ここをもうちょっとこうすれば、モテるのに」と感じる人も少なくないでしょう。

しかし人間というものは、他人のことは冷静にジャッジできても、自分のこととなると客観的な視点を失いがち。もてない男は、自分がなぜもてないのかをまったく理解できていないケースも珍しくありません。

もしアドバイスできるような関係であれば、それとなくもてないポイントを教えてあげましょう。まあ、それで素直に改善されるようでれば、もてない沼には落ちてないかもしれませんが。