右手の薬指の指輪=恋人アリなの?【男女別】右手薬指に指輪をする意味

右手薬指に指輪をつけている人って「恋人アリ」か、それとも「恋人募集中」なのか……。どちらの説もあるようですが、意味なくつけている人もいますよね。うっかり右手薬指に指輪をつけたために、気になる相手に恋人アリだと思われてしまったら残念すぎます。一般的にどう思われているのか、『Menjoy!』の独自アンケートや男女への調査をもとに紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:右手の薬指の指輪=恋人アリ?募集中?彼氏がいない場合もつける?

右手の薬指に指輪をはめたことってありますか? 左手の薬指は結婚指輪をつける指とされていますが、では、右手の薬指はどんな意味合いでつけるのでしょうか。

そこで『Menjoy!』では、右手薬指に指輪をつけるときの意味についてアンケート調査を実施しました。

未婚男性458人に「右手の薬指に指輪をつけることがありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えたのは、たったの4.6%。その人たちに右手薬指に指輪をつける意味を聞いてみたところ、52.4%が「特に意味はなくファッション」と答え、次いで33.3%が「恋人アリ」の意味だと答えました。

同じく未婚女性364人に「右手薬指に指輪をつけることがありますか?」と聞いてみると、「ある」と答えたのは、男性より多い21.4%。その中で最も多かったのが「ファッションのため」で74.4%、次いで「恋人アリの意味」と答えたのが11.4%でした。

男女ともに、右手薬指に指輪をはめる人は多くないようです。また、はめていたとしても、恋人アリと判断するのは早計でしょう。

 

2:右手の薬指に指輪をする意味【男性編】

まずは男性の意見から。男性たちの話をもとに、右手薬指に指輪をつける意味を聞いてみました。

(1)オシャレ

気になる男性が右手薬指に指輪をはめているのを見て、「彼女もちかぁ」と落胆していた人もいるかもしれません。でも、右手薬指にちょうどピッタリの指輪を気にいっているだけで、オシャレとしてはめている人もたくさんいます。

(2)恋人アリ

とはいえ、お付き合いしている恋人がいて、彼女とのペアリングとして右手薬指に指輪をしていることももちろんありました。「大好きな彼女、特に結婚を意識している相手とのペアリングは、右手薬指にはめる」という男性もいました

(3)彼女の強制

「彼女からペアリングを買うことを提案され、右手薬指につけるものを買わされた」という人もいました。本人はあまり嬉しくなさそうでしたが、こんなパターンもあるんですね。

(4)異性よけ

右手薬指に指輪をはめれば「恋人がいるんだろう」と思って近づいてくる女性が少ないと考え、女性よけのためにわざとはめているというモテ男も。

こういう人は、たとえ彼女がいなくても、落とすのはなかなか難しそうです。

(5)考えたことがない

オシャレでつけている人と共通の部分でもありますが、男性はそもそも、どの指に指輪をつけるとどういう意味があるかなんて考えたこともなく、自然としっくりくる指にはめていることもあります。

深読みしすぎても意味がないというケースですね。

 

3:右手の薬指に指輪をする意味【女性編】

続いては女性たちに、右手薬指の指輪の意味を聞いてみました。

(1)ファッション

やはり、女性たちもいちばん多いのはファッションとしてつけているというケース。はめたときのバランスやかわいさなどから、薬指がちょうどいいと感じることもあるでしょう。とはいえ左手だと意味深になってしまうことから、右手薬指をチョイスしているのかもしれません。

(2)恋人からもらったから

恋人や好きな人からもらったものは、なんとなく意味のありそうな指につけたくなりますよね。プロポーズされたわけではないから、まだ左手の薬指にはつけられないけれど……。そんな気持ちで右手薬指を選んではめているという女性もいました。

(3)異性避け

男性の意見にもありましたが、男性から寄ってこられるのがイヤで、わざわざ指輪を買って右手の薬指にはめている人もいました。

「そこまでするなら左手薬指にはめたらいいんじゃない?」と聞いてみたのですが、結婚していると思われるのはイヤだし、左手薬指は将来の夫のためにとっておきたいのだそう。複雑な乙女心ですね。

(4)恋人募集中

右手薬指の指輪が恋人募集中の意味があると思ってはめている場合もあります。先ほどのアンケートでも、恋人募集中の意味があると回答した人がいました。

異性よけと恋人募集中が同じ指なんて……なんだか意味がわからなくなってしまいますね。

(5)インスピレーションが高まる

指輪をはめる指にスピリチュアルな意味を考えている女性も。右手薬指というのは、インスピレーションや想像力を意味する指だそう。自分の発想力を高めるために、パワーストーンがついた指輪などをはめているという人もいます。

 

4:ほかの指はどんな意味?右手の中指に指輪をする女性のエピソード3つ

それでは右手薬指以外に指輪をする意味も見てみましょう。右手中指の指輪に込めた女性たちのエピソードをお届けします。

(1)魔除け

「右手の中指に指輪をつけるのって、魔除けの意味があるって聞いたことがあって。私、けっこう霊感とかがあって、イヤなモノがついてきちゃうこともあるので、魔除けのためにつけてます」(Yさん・28歳)

(2)サイズが…

「すっごい気に入った指輪を見つけたんですけど、サイズが大きくて中指にしかつけられなくて。本当は薬指につけたかったんですけど……。中指ってあんまりかわいくないなって思って悩んだけど、指輪への魅力に負けて買ってしまいました」(Eさん・26歳)

(3)ファッション

「今も右手薬指と中指に指輪してますよ。特に意味とかなくて、ただファッションで。日によってつける指輪も指も違うので、深く考えたことなかったです」(Nさん・26歳)

 

6:紛らわしい右手薬指

右手薬指に指輪をつけている人のことを「恋人がいる」と思っていた人も多いかもしれません。ですが今回のアンケートで、そうではない可能性のほうがずっと高いことがハッキリしました。

もしもアプローチしたいなら、指輪だけを見て恋人の有無を判断するのではなく、直接聞くなり、別の方法で確かめてみましょう。