早く別れるカップルと長続きするカップルの違いは?すぐ別れるカップル診断

恋人ができたとき、「彼氏ができてうれしい~!」と喜びを爆発させたくなりますが、そこはゴールではなく、スタート地点にすぎません。付き合ってからが本当の勝負。油断していると、「せっかく付き合えたのに、すぐフラれちゃった」なんてこともあるでしょう。そこで今回は、早く別れるカップルと長続きするカップルの違いについて、ご紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:早く別れるか長続きか…運命は早めに決まる!

「彼氏ができても長続きしない……」そんな悩みを抱える人の中には、なぜ長続きしないのかわからず、何も改善できず八方ふさがりになっている人もいるでしょう。

実は、早く別れるカップルには、共通した原因があるんです。早く別れるカップルと長続きするカップル、その違いを比較しながら、早く別れてしまう理由を探っていきましょう!

 

2:早く別れるカップルと長続きするカップルの違い5つ

(1)感謝の言葉はきちんと伝える

「親しき仲にも礼儀あり」といいますよね。いくら仲のいいカップルでも、日ごろから感謝の気持ちを忘れてはいけません。些細なことでも、逐一「ありがとう」と伝えることが大切です。

すごくシンプルな言葉ですが、「ありがとう」といわれたらもちろんうれしいですし、言った本人もいい気持ちになりますよね。良好な関係を維持するのに非常に重要なことだといえるでしょう。

(2)相手に依存していない

連絡をとりすぎたり、会う頻度が多すぎると、恋人の存在を重く感じてしまったり、飽きてしまいがち。また、連絡の回数や一緒にいる時間が多いほど、相手の悪い部分も見えてしまうもの。

「好きで好きでたまらない!」という情熱的な気持ちも大切ですが、グッと我慢して、適度な距離感を保ちましょう。

(3)簡単なルールなど、長続きするための工夫をしている

「月に1回は一緒に遠出する」「たとえケンカ中でも、お互いのことを名前で呼び合う」といった、無理のないルールをつくると長続きしやすいといわれています。

ただし、「毎日、朝昼晩に必ず連絡すること」「今誰と一緒にいるのか、逐一報告する」というふうに、厳しすぎるルールでは息苦しくなってしまう可能性も。ふたりにとって、負担にならないルールにしましょう。

(4)ちょっとしたプレゼントを贈る

記念日や誕生日以外にも、ちょっとしたものでいいので、何かプレゼントを買ってみましょう。

プレゼントを選んでいる時間というのは、「このキャラクター、好きっていっていたな」とか、「そういえばこの前、○○が食べたいっていっていたよな」というふうに、相手のことを思うことができますよね。そのことで改めて、相手のことを意識するきっかけになるでしょう。

(5)外見を褒める

「かわいい」といわれてうれしくない女性は滅多にいませんよね。それと同じように、彼女から「かっこいい」といわれたら、男性もうれしくなるものです。

長い間付き合うと、そういった外見を褒める機会って少なくなりがち。意識してたくさん言うようにしてみてください。

 

3:すぐ別れるカップルと長続きするカップルのLINEくらべてみた

(1)気さくなやりとりか、めんどうなやりとりか

一例ですが、長続きするカップルは、このぐらいライトなやりとりをしていることが多いでしょう。

起こった出来事を逐一話されるのは、男性にとっては「いちいち、“すごいね!”とか、リアクションするのがめんどくさい……」というふうに感じることも多いもの。上のやりとりでは、あえてすぐに聞かず、「会ったときのお楽しみ!」と気兼ねない雰囲気で会話をしています。

一方、こちらがすぐ別れるカップルにありがちなやりとりです。

会社の人と飲んでいるということは、仕事の話をしているかもしれません。にもかかわらず、あれこれ質問されたらめんどくさいですよね……。なとなく、雰囲気も重々しい感じが伝わってきます。

(2)お互いを尊重し合う

相手の状況を確認せず、急に電話をかけるだけでなく、連続でメッセージを送っています。ちょっと一方的すぎますよね。

一方、長続きするカップルのLINEでは、電話をかける前に、ちゃんと相手の状況をメッセージで確認しています。「話したい」という自分の感情よりも、相手の状況を優先して考えるのがポイントです。

(3)最低限の愛情表現にとどめる

愛情表現は大切ですが、やりすぎてしまうのはNG。「大好き!」というメッセージやハートの絵文字、あるいはスタンプなどいろいろな方法がLINEにはあるので、つい気持ちを伝えたくなりますが、ほどほどにしましょう。

長続きしているカップルほど、愛情表現は控えめ。一方、どちらかが過剰な愛情表現ばかりしているパターンは、そこで明らかに気持ちに温度差が生じていることが多いもの。相手がそれを重く感じてしまう日も近いかもしれません。

 

 4:別れるカップルに前兆あり?すぐに別れるカップル診断5つ

(1)会うことが億劫

彼氏から誘ってくれないうえに、「会おうよ」といっても「その日はちょっと厳しいかも……」というふうに、適当な理由で断られてしまう。ひょっとしたら、彼はもうすでに冷めてしまっているのかも。

別の誰かに心変わりしてしまっていることもあり得る話。こうなってしまう前に、普段からいい関係でいられる努力をしましょう。

(2)本気の悪口が飛び交う

仲のいいカップルでも、「ばかー!」などと、悪ふざけで言いますよね。しかし、言い方次第では、別れの前兆と判断できます。

冗談ではなく、本気で「お前本当にバカだよな」とか、「頭の悪いな~。ちょっと考えればわかるだろ」とか、悪い意味でリアルな悪口が多い場合、彼女に対する思いやりや、好きな気持ちはほとんど薄れてしまっている兆候です。

(3)一緒にいるとき、にスマホをいじる

デート中に、相手がスマホをいじっていても気にしないカップルもいますが、「付き合ったごろはそんなことなかったのに、最近デート中にスマホばかりいじっている」という人は要注意。昔に比べて、相手への気配りや緊張感、愛情がなくなっているのかもしれません。

(4)昔付き合っていた人の話を頻繁にする

「そういえば、元カノもパクチー苦手だった」といった、元カノとの共通点を話したり、「前カレは○○だったのにな~」というふうに、昔付き合っていた人と比較するような発言が増えてきたら、けっこう危険な状態かも。

他の人のことを考えているときは、いつ目移りしてもおかしくありません。

(5)一緒に外出するのを拒む

せっかくの休日にデートに誘っても、「家でゴロゴロしたい」と言われたり、遠出を拒んだりするようになったら要注意。

もちろん、本当に疲れているときは、家でゆっくりしたいもの。しかし、「わざわざデートに行きたくない、お金がもったいない」といった気持ちだったり、あるいはすでに気になる相手がいて、「一緒にいるところを見られるのが嫌」といった意味合いがあるという場合だってあるんです。

 

5:意識することで恋愛下手は改善できる

早く別れるカップルに見られる特徴は、意識さえすれば改善できるものばかりです。恋愛は、相手と自分、ふたりいて初めて成り立つもの。

自分の気持ちだけでなく、相手のことをしっかり考えることができれば、末長く素敵な恋愛ができるはずです。

素敵な男性を探すばかりではなく、素敵な自分になる努力も欠かさないでくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!