暑がりな人って?暑がり彼氏と寒がり彼女カップルの悲劇と暑がり対策

あなたは暑がり、寒がり、どちらですか? 女性の場合はどちらかというと寒がりという人のほうが多いかもしれませんね。そこで今回は、夏になると勃発する暑がり彼氏と寒がり彼女カップルの喧嘩エピソードや、暑がりなのに冷え性に悩む人の改善法などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:暑がりって?英語で言うと?

あなたの周りに暑がりの人っていますか? 夏になるとカップルでエアコンの温度を決めるためよくケンカが起こります。このとき、たいていは男性が暑がりで、女性が寒がりなため、リモコンの争奪戦になりますよね。

ちなみに英語で暑がりのことは「very sensitive to heat」や「tend to feel hot」と表現することができます。

 

2:暑がりな人の特徴3つ

まずは、暑がりな人によく見られる共通点について確認しましょう。 男女に話を聞いてみました。

(1)新陳代謝が良い

「筋肉がある程度あって、食べたものをすぐに消化しちゃう人に、暑がりな人が多いと思います。体温もいつも高い感じだし……」(Iさん・29歳女性)

暑がりな人は新陳代謝がいい人が多いというイメージがありますよね。特に筋肉が多ければ多いほど、何もしていないときでも消費するエネルギーは多くなり、新陳代謝が良くなります。

(2)太っている

「年中暑がっているのは、太ってるやつでしょ。いつも額に汗を浮かべてて、特に夏場は、見てるこっちまで暑く感じちゃいますよ」(Hさん・29歳男性)

暑がりな人と聞いて、最初に思い浮かぶのは太っている人なのではないでしょうか。太っている人は脂肪の壁が邪魔をして、体温を外に逃がすことができません。ですから、熱が体にこもってしまい、人より暑く感じてしまうようです。

(3)運動習慣がない

「私は汗をかくのが嫌いで、ずっと汗をかかないようにって生活してたら、いつの間にか汗をかきにくい体質になっちゃって。夏は暑いし、冬は寒くてたまらないから、“このままじゃヤバい”と思って、意識的に運動して汗を出すようになりました。そうしたら、暑さもそこまで感じなくなりました」(Gさん・28歳女性)

人間に限らず多くの動物は、汗をかくことで体温が上昇しすぎてしまうことを避けています。ですが、小さいころから外で遊ぶ習慣がなかったり、夏場にクーラーをガンガンかけていたりすると、汗をかく機能が衰えてしまうこともあるようです。

汗をかきたくないからと汗を出さないようにしていると、どんどん体が気温の変化に弱くなっていってしまうのですね。

 

3:暑がりと寒がりカップルの悩み&ケンカエピソード3つ

冒頭でもお話ししたように、暑がりと寒がりのカップルはケンカが絶えません。そんな暑がりと寒がりカップルのお悩みを聞いてみました。

(1)車の移動が苦痛で…

「デートのときは必ずと言っていいほど車で移動するんですけど、彼がとにかく暑がりだからクーラーをずっとつけてるんです。で、冬場の暖房は少ししかつけない。私にとっては移動時間は地獄ですよ。とにかく夏でも冬でも寒いんです。車の中って、足先とか特に冷えるじゃないですか。何度言っても彼が譲ってくれなくて、いつもブランケットをかぶってます」(Hさん・28歳女性)

(2)寝るときにエアコンをどうするか

「僕らは寝るときにエアコンをつけたままにするか、消すのかで、しょっちゅうケンカしてますね。彼女は乾燥するから夏場でも冬場でもエアコンは寝るときは消したいって言うんですよ。でも夏は夜中に暑くて起きちゃって。睡眠不足になるから、つけてまた寝るんですけど、そうすると起きたとき彼女が“寒い”って怒っていて……」(Kさん・35歳男性)

(3)ノースリーブと長袖

「彼がものすごく暑がりで、一年中部屋の中ではノースリーブなんです。見てるだけでこっちまで寒くなっちゃいます。クーラーはもちろんつけないとイライラし始めるのでつけますけど、そのためにこっちは長袖の上着が欠かせません。あと、夏は涼しい場所にしかデートに行きたくないって言うので、あまりお出かけができず、ケンカが多いです」(Gさん・27歳女性)

 

4:暑がりなのに冷え性?対策&改善法3つ

暑がりな人って寒さには強そうに感じますが、実際は暑がりなのに冷え性な人もいますよね。では、そういう人はどうするのが良いのでしょうか? 体験談を集めてみました。

(1)漢方

「私は夏は体がほてって暑くて、でも足先だけは冷えているっていう状態で。いろいろ試した結果いちばん良かったのは、漢方を飲むことでした。漢方ってなんか難しいって思ってましたけど、お店に行って症状を話したらちょうどいいのを教えてもらって。最初は半信半疑だったんですけど、冷え性が改善されて。暑いのは今でも苦手ですが全体としては体調が良いです」(Yさん・28歳女性)

(2)自律神経

「ある時期から急に冷え性が始まって、とにかくずっと足とか手が寒いんですよ。なんかおかしいなって思って病院に行ったら、自律神経失調症だって言われました。薬ももらったけど、それよりも質の良い睡眠と適度な運動のほうが効きましたね。考えてみたら、冷え性になった時期は超夜型になってて。やっぱり人は朝ちゃんと起きる生活が良いんだなぁって実感しました」(Kさん・36歳女性)

(3)シャワーをやめてお風呂に

「私はまさに暑がりで冷え性。30代に入ってから、そんな体質になっちゃって。友だちとかに聞いた結果、お風呂にちゃんと入って汗を出すと良いって言われてやってみたら効果てきめん。それまでずっとシャワーだけだったけど、今ではお風呂の中で映画観たりしちゃってます」(Wさん・33歳男性)

 

5:暑がりすぎるのも変?

暑がりってただの体質かと思っていましたが、あまりにも普通と感じ方が違ったりするのは、体調を崩している合図なのかもしれませんね。

暑がりすぎって思ったら、体質だからと捨て置かずに、一度専門のお医者さんを受診してみるのがいいかもしれませんよ。