クリスマスは旅行に行きたい!クリスマスデートで行きたい国内旅行スポット

街中がロマンチックな雰囲気に包まれるクリスマス。そんな恋人たちの季節のムードを高めるべく、「彼氏と旅行をしたい!」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、クリスマスデートで行きたい国内旅行スポットをピックアップ。また、クリスマスにピッタリの東京のホテルや、クリスマスデートプランもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:クリスマスデートは旅行に行きたい!

クリスマスデートは、いつもとちょっと違う特別なデートをしたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。そんなとき、旅行はとってもおすすめです。ただし、混みあうことも予想されるので早めの計画&予約を!

(1)クリスマスの旅行で温泉やホテルに行くならいつまでに予約するべき?

クリスマスシーズンは早めの年末休みを取れるという人も多く、人気のスポットはあっという間に予約で埋まってしまうものです。できれば1年前、最低でも3か月前には予約しないと、お目当ての場所は宿がいっぱいという確率が高まります。

(2)クリスマスのデートが昼間だけやディナーだけなのは寂しい?

クリスマスデートなのに昼間だけ、もしくはディナーだけというのは、ちょっと寂しいと感じることも。「もしかして私と会っていない時間、浮気相手とデートしているのかも……」なんて、よからぬ誤解の原因になってしまうこともあります。

とはいえ2019年のクリスマスイブは火曜日、クリスマスは水曜日です。バリバリ平日のため、普通に働く会社員は、有給休暇を取らない限り、ディナーのみというケースも多いでしょう。

(3)クリスマスデートはどんな服を着たい?クリスマスデートにぴったりな服装

クリスマスデートの服装は、デートスポットに合わせて選ぶのをおすすめします。アクティブなデートにするなら防寒対策をしっかりと。ロマンチックなデートの予定なら、普段よりもグッとセクシーなドレスもありですよね。

東京ディズニーランドなど、テーマパークへ行くなら、ペアルックもいいでしょう。

 

2:クリスマスデートにカップルで旅行!国内旅行の穴場スポット7選

クリスマスにカップルで旅行に行く場合、どこがいいのでしょうか? 国内旅行の穴場的スポットを中心にご紹介します。

(1)湯布院(大分県)

この投稿をInstagramで見る

 

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿さん(@yufuin.lampnoyado2018)がシェアした投稿

和モダンな印象の湯布院を、あえてクリスマスに狙うというのもいいですよね。冷え込む季節に、ゆったり温泉で体を温めるのって最高です。

旅館でまったり過ごしたり、おみやげやさんや飲食店が並ぶ通りをお散歩したり……。いつもとは違った和風のクリスマスも新鮮でしょう。

(2)門司港(山口県)

この投稿をInstagramで見る

 

門司港レトロインフォメーションさん(@mojiko_info)がシェアした投稿

大人の雰囲気あふれる門司港。いつ行ってもロマンチックな雰囲気なのですが、クリスマスにはライトアップも。歴史的な建造物やレトロ街並みと、ライトアップのコラボレーションが素晴らしいんです。

美しい景色、広い海を眺めながらのお散歩は忘れられない思い出に。

(3)伊香保温泉(群馬県)

この投稿をInstagramで見る

 

伊香保温泉ホテル天坊さん(@tenbo)がシェアした投稿

伊香保温泉も、クリスマスに行きたい穴場スポット。情緒豊かな町に癒されつつ、温泉旅館でまったりとした時間を過ごせます。天然温泉めぐりをしたり、石段街をお散歩したり、かわいいカフェに行ったり。観光スポットに足を運んでみるのもいいですよね。

さらに東京の新宿駅や八重洲駅などから直行バスも出ているので、実はとっても行きやすいんです。

(4)静岡(静岡県)

この投稿をInstagramで見る

 

寸又峡温泉(公式インスタグラム)さん(@sumatakyo_spa)がシェアした投稿

静岡は、東京から新幹線で約1時間。でも案外、行ったことがないという人も多かったりします。東京のクリスマスの人混みに疲れてしまった……というカップルにもピッタリの穴場です。

レンタカーを併用すれば、行ける場所も広がって、楽しさもさらに倍! 例えば、富士山を望む絶景を楽しみつつ本格フレンチが味わえる「オールデイダイニング ザ・テラス」や、エメラルドグリーンの湖面の上を散歩できる寸又峡(すまたきょう)の「夢の吊橋」など、魅力的なスポットも意外と多いです。

(5)神戸市(兵庫県)

この投稿をInstagramで見る

 

神戸観光局さん(@kobe.kanko)がシェアした投稿

神戸のレトロな雰囲気の中、ノスタルジックなクリスマスを過ごすのもすてき。

神戸港のシンボルでもある「ポートタワー」などの美しい夜景や、「神戸ハーバーランド」や「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」などで開催されているイルミネーションも見事です。

(6)札幌(北海道)

この投稿をInstagramで見る

 

白い恋人パークさん(@shiroikoibitopark)がシェアした投稿

寒いのがが苦手でなければ、札幌で過ごすクリスマスもステキでしょう。「白い恋人パーク」、「サッポロファクトリー」などの観光施設も充実していますし、雪が降ってホワイトクリスマスになれば、さらに気分も盛り上がりそう。

センチュリーロイヤルホテルにある「スカイレストラン ロンド」や、札幌市の夜景を一望することができる「モスコミュール大倉山」などでディナーを!

(7)草津温泉(群馬県)

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】草津温泉 季の庭 木の葉さん(@kusatsutokinoniwakonoha)がシェアした投稿

温泉地で古き良き日本を楽しみながら、クリスマスをまったり過ごすのもアリ。キラキラしたクリスマスにはもう飽きた、ロマンチックなことはやりつくした、というカップルに、癒しのクリスマスを提供してくれます。

湯畑を散策し、足湯を楽しみ、温泉に入って疲れを癒す……そんなラブラブな時間を。

 

3:クリスマスデートで泊まりたい場所はここ!東京の素敵なホテル5選

ラグジュアリーなホテルでリッチなクリスマスはいかがでしょう。最高にロマンチックな一夜を演出してくれる、東京のホテルを5つピックアップしました!

(1)ザ・プリンス パークタワー東京

この投稿をInstagramで見る

 

ザ・プリンス パークタワー東京さん(@princeparktowertokyo)がシェアした投稿

上京したばかりのカップルや、東京に遊びに来ているカップルには、東京タワーが見えるお部屋がおすすめ。「東京にいるんだ!」という感動できること間違いなし。素敵なテラス席があるレストランなどもあります。

(2)パーク ハイアット 東京

この投稿をInstagramで見る

 

Park Hyatt Tokyo / パーク ハイアット東京さん(@parkhyatttokyo)がシェアした投稿

「新宿パークタワー」の39~52階にある都内屈指の有名ホテル。「ニューヨークグリル」をはじめとした、ホテル内レストランでディナーを味わい、52階にあるバーで1杯。そのままお部屋で、煌めく東京の夜景を眺めて過ごす……というプランは一生の思い出でしょう。海外のセレブにもファンが多い、インテリアやアートにこだわったラグジュアリーな雰囲気も素敵です。

(3)ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留

汐留駅から徒歩1分という立地も嬉しいホテル。すべての部屋が26階以上にあって、眺望は抜群です。

隣接するカレッタ汐留にもおしゃれなレストランやバーがあり、周辺を散歩するだけでも都会的なクリスマスを味わえること間違いなし。

(4)品川プリンスホテル

この投稿をInstagramで見る

 

品川プリンスホテルさん(@shinagawaprincehotel)がシェアした投稿

ホテルにチェックインし、荷物を置いて少し休憩したら、隣接している「マクセル アクアパーク品川」へ。こちらは水族館のある室内テーマパークです。幻想的なライトアップは、クリスマスのイルミネーションにも引けを取らない美しさ。

水族館の入場券がセットになった宿泊プランが用意されている場合も。

(5)シェラトン都ホテル東京

この投稿をInstagramで見る

 

シェラトン都ホテル東京さん(@sheratonmiyakotokyo_official)がシェアした投稿

隠れ家的な印象の大人な雰囲気のホテルなので、上品でシックなクリスマスを過ごすのにはピッタリ。庭園がライトアップされていて、華美ではないですが、クリスマス気分も高まります。

カップル専用のクリスマス宿泊プランが用意されることもありますので、情報を細かくチェックしてください!

 

4:クリスマスデートはこれで決まり!クリスマスデートの理想的なデートプラン5つ

クリスマスデートのデートプランは、入念に立てておきたいところ。いつもよりも混雑が予想されますので、時間には余裕を持って。理想のデートプランをご紹介しますので、ぜひご参考に。

(1)ドライブ&イルミネーション

この投稿をInstagramで見る

 

izu_shabotenzoogroupさん(@izu_shabotenzoogroup)がシェアした投稿

ドライブを楽しみながら、イルミネーションを見に行くというのは、王道のクリスマスデートのひとつ。美しく彩られたイルミネーションは、ロマンチックなムードを盛り上げること間違いなし!

「伊豆高原グランイルミ」、「東京ドイツ村」、「よみうりランド ジュエルミネーション」など、イルミネーションを楽しめるスポットはたくさんあります。毎年同じ場所に訪れたり、各地のイルミネーションを毎年ひとつずつめぐったりと、ルールを決めてみるのも、ふたりの素敵な思い出になりますね。

(2)贅沢なディナー

クリスマスの特別感を舌でも味わうなら、贅沢なディナーは外せません。

普段は自炊や、近所の居酒屋ばかりというマンネリカップルにもおすすめです。背筋がピンと伸びるような雰囲気のお店で、おしゃれしてディナー。普段のふたりとはちょっと違う雰囲気と、カッコよく&かわいいお互いの姿に、付き合いたてのころの初々しい気持ちを思い出します。

(3)ホテルでルームサービス&お泊まり

ホテルでルームサービスのディナーを楽しみ、そのままお泊まりをするというのもすてきなプランです。先ほどご紹介したように、クリスマスの特別プランを用意しているホテルもあるので、上手に使いこなしたいところ。

ふたりっきりの甘~い時間を存分に味わいましょう。すてきな部屋、美しい夜景といった非日常空間が、いつもよりグッとロマンチックな気分に浸らせてくれます。人の目を気にせず、思いっきりラブラブな夜をすごしてください。

(4)旅行

せっかくのクリスマス、特別なものにしたいなら旅行もすてきです。24日のクリスマスイブから、25日のクリスマスにかけて1泊2日の旅行ができたらベストですよね。

その土地ならではのイルミネーションを見たり、クリスマス限定ディナーを楽しんだりと、クリスマス旅行ならではの楽しみ方も満載です!

(5)おうちでパーティー

あえて外に出ずにおうちでふたりっきりのパーティーを楽しんじゃうというのもいいでしょう。

どちらかの家を思いっきりクリスマスモードに飾りつけして、クリスマスツリーも準備し、パーティ料理をケータリングして一緒に食べましょう。もちろんクリスマスケーキ&プレゼントもお忘れなく。

ゆっくりとふたりの時間を楽しみつつもクリスマスの特別感は逃しません!

 

5:まとめ

クリスマスデート、とっても楽しみですよね。

ロマンチックなデートで、ふたりの距離がさらに近づきます。年に1度のクリスマスを最高のものにできるよう、計画や予約を早めに行いましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!