恋のなやみに効くメディア

ファッションレンタルサービス大特集!人気のレンタルサービス比較も

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ファッションレンタルサービス使ってる?

ファッションレンタルサービスって、どのくらいの人が使っているのでしょうか? 『Menjoy!』が独自に、260名の女性を対象にして行ったアンケートの結果をお伝えします。

このアンケートで「ファッションレンタルサービスを使ったことはありますか?」の質問に、「ある」と答えた人はたったの3人で、全体の1%。「ない」と答えた人は257人で99%でした。

今の時点では使ったことがある人はほんの一部。ですが、TVCMなども見るようになったり、大手企業が参入するようになったりで、これから伸びていきそうな注目のサービスと言えるでしょう。

 

2:人気のファッションレンタルを比較してみた!

ファッションレンタルサービスは、基本的には送料無料でクリーニング代込みなので、返却時に自分で洗濯やクリーニングをする必要はありません。毎月決まった金額を支払い、季節やトレンドに沿ったファッションを楽しめます。

ここからは人気のファッションレンタルを底較してみましょう。

(1)エディストクローゼット

View this post on Instagram

 

EDIST. CLOSETさん(@edist.closet)がシェアした投稿

プロのスタイリストが選んだトップス2点・ボトムス2点の1セットを、気に入った組み合わせで選ぶことができるのが特徴。あらかじめコーディネートされているので、何を着たらいいのか迷うことはありません。月額料金は7,300〜8,800円で4種類あります。

一部のコラボ商品を除いて、すべてこのファッションレンタルのオリジナルアイテムです。

(2)ブリスタ

View this post on Instagram

 

ブリスタ(Brista)月額制・ファッションレンタルさん(@bristafashion)がシェアした投稿

350社以上のブランドから選べる、ワンピース・ドレス専門のファッションレンタルサービス。ビジネスやオフィスカジュアルのワンピースやジャケットなども豊富に取りそろえているようです。

ここはポイント制を取っていて、毎月10,000円で11,000ポイントを購入し、毎月約3着のワンピースをレンタルできるというプランが、いちばん価格が低いプラン。ポイントに応じて、レンタル着数は自由ですし、残りのポイントは翌月に繰り越せます。

(3)アールカワイイ

View this post on Instagram

 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿

こちらのファッションレンタルサービスは、返却期限がないのが特徴。また、スタイリストが服を選定していて、コーディネートで悩んだときには、スタイリストに無料で相談ができます。気に入った洋服は購入することも可能で、300社以上の人気のブランド服が借り放題です。

プランは内容や洋服の数などに応じて6,800円、9,980円、19,800円の3つがあります。

(4)エアークローゼット

View this post on Instagram

 

airCloset(エアークローゼット)さん(@aircloset_official)がシェアした投稿

最初に好みのスタイルや色、服の悩みや利用するシーンを登録し、着たあとの感想をスタイリストと共有します。そのときに次回のリクエストを伝えれば、返却期限なしで洋服を楽しめます。

そしてこちらのサービスの最大の魅力は、人気雑誌や高級ブランドで活躍しているスタイリストがいることと、利用者のファッションスタイル情報を分析して、好みに添ったパーソナルスタイリングを提供すること。このサービスシステムで、特許も取得しています。

プランは1か月あたり6,800円と9,980円の2種類。9,980円プランには、同じ条件で1か月あたりの費用が安くなる長期契約のプラン(3か月、6か月、10か月)もあり、長く利用するほどにお得です。

(5)メチャカリ

返却期限がなく、気に入った洋服は5%割引で買い取りもできて、最初の1か月間は無料体験をすることができます。プランは無料体験ができる初月だと5,800円のみですが、次の更新からは、アップグレードが可能に。5,800円のプランのほかに7,800円、9,800円と全部で3段階になります。

半年以上継続して利用すると、月額から500円引きになり、1年以上継続すると月額から1,000円引きになるなどの継続割引も。さらに取り扱う洋服はすべて新品で、気に入った洋服は60日間持っていると別途料金不要でもらえるというのは、このサービスならではの特徴です。

 

3:大きいサイズの洋服も!50代も使えるファッションレンタルサービス3選

大きいサイズや50代も気軽に使用できるファッションレンタルサービスには、どんなものがあるのでしょうか。

(1)おしゃれコンシャス

このファッションレンタルは、20〜50代の女性が中心に利用していて、6泊7日2,900円からブランドドレスをレンタルできます。サイズ展開がかなり豊富で、SSから4L〜5Lまでそろえられているのが魅力。実際に着用したお客さんの口コミや着用画像があるので、着たときの感じをイメージしやすいでしょう。元ミスジャパンが仕入れ担当なので、おしゃれなものばかりです。

(2)ドレスパーク

View this post on Instagram

 

レンタルドレスのDressPark【ドレスパーク】さん(@dresspark.rental)がシェアした投稿

このファッションレンタルは、LL(13号)から6L(21号)の大きいサイズも準備されています。基本的には4泊5日のレンタルで、コーディネートやドレスなどによって料金が異なります。5,000円以上になれば配送料が無料になるので、ドレスだけでなく、ショールやバッグなどもセットでレンタルする人も多いようです。

(3)DMM ファッションレンタル

レンタル料金は1泊2日で2,380円からになっていて、レンタル期間は最長6か月間。ブランドバッグやドレス、アクセサリーや靴までレンタル可能で、シャネルやグッチ、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランド物も豊富にあります。大きいサイズは34号まで準備されているので、安心です。

 

4:コートも借りられる!ハイブランドのレディース服がレンタルできるサービスも

気軽に購入するのが難しいハイブランドのファッションレンタルなら、日常生活で使用することが可能に。上で紹介したなかでも、「ブリスタ」や「おしゃコン」や「DMMファッションレンタル」などで取り扱っています。

それぞれのサイトによって、準備されているものも異なるため、レンタルできるブランドや料金、またレンタル期間や何点レンタルできるのか、さらにスタイリストによるコーディネートサービスの有無など比較することによって、失敗せずに利用できます。

 

5:メンズ専用のファッションレンタルサービス

View this post on Instagram

 

KARITOKE(カリトケ)さん(@karitoke_official)がシェアした投稿

レディース専用のファッションレンタルサービスは多いですが、メンズ専用はそれに比べるとまだ数は少ないようです。「メチャカリ」や「サスティナ」でもメンズアイテムは借りることができますが、メンズ専用となると「リープ」や、高級時計もレンタルしてくれる「カリトケ」、ネクタイのレンタルをメインに行なっている「カシカリ」などがおすすめです。

 

6:まとめ

最近は自分で洋服を買ってクローゼットに並べる優越感よりも、写真映えするファッションをするほうが優先されているという面もありますよね。

そのため、ファッションレンタルはこれからまだまだ伸びていくサービスでしょう。新しい洋服は着たいけれど、予算的に厳しいときでも活用できそうですね。