恋のなやみに効くメディア

男が無条件に好きな女はこんな女!好きな女性のタイプと女子アナでいうと?

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:好きな女性タレントを聞けばどんなタイプが好きかわかる?

好きな人に「好きなタイプを教えて!」と聞くと「う〜ん……」と悩んでしまって、答えてくれないことってありますよね。

そんなときは好きな芸能人を聞くと、簡単に答えてくれることがあります。答えてくれたら、その人のどんなところが好きなのかまで深掘りしてみましょう。そうすると、彼の好きなタイプがわかってきます。

2:これだけは外せない!男性が無条件に好きな女性のタイプをランキングで!

ここからは、20代〜30代の男性205人を対象にした『Menjoy!』独自のアンケートで聞いた、好きな女性のタイプをランキング形式でご紹介します。

同率4位:ポジティブ・・・18人(8.8%)

「ネガティブな人より絶対にポジティブな人のほうがいい! 一緒にいるだけで明るくなる」(Tさん・32歳男性/メーカー)

男女問わず考え方がポジティブな人は、一緒にいて元気をもらえますよね。暗い顔で下を向いている女性よりも、明るく上を向いている女性のほうが、キラキラ輝いて見えるということのようです。

同率4位:ピュア・・・18人(8.8%)

「スレてない女性ってやっぱり魅力的。でも冗談が通じないほどピュアすぎるのは困るけど……」(Dさん・31歳男性/コンサル)

「ピュアな女性は恋愛に一途なイメージがある。だから付き合っても長続きしそう」(Kさん・28歳男性/公務員)

ポジティブと同率4位に並んだのは、ピュアな女性。人のことを疑ったりしない、純粋な女性も好かれやすいようです。

3位:美人・・・24人(11.7%)

「“人は中身”っていうのはもちろんわかるんだけど、やっぱり顔は大事! 美人なだけで多少性格が悪くても許せちゃうのが男なんだよな……」(Sさん・28歳男性/公務員)

「男が言う美人っていうのは、もちろん顔もあるけど、キレイにしている人っていう意味もあると思う。美人そうに見えるというか……雰囲気なのかな」(Aさん・34歳男性/メーカー)

3位には美人がランクイン。中身は変えられても顔は変えられないから女性としてはどうしようもないですよね……。

2位:天然・・・25人(12.2%)

「わざとだとしても天然のほんわかした感じって癒される。怒ったりすることも少ないイメージがあって、一緒にいたいと思えるかな」(Mさん・28歳男性/IT)

女性の間では天然女子のことを「あざとい」など言ってしまいがち。ですが、男性は「たまらない」という人も多いようです。どことなく抜けている感じを見て「守ってあげたい」と思ってしまうからなのだとか。

1位:癒し系・・・87人(42.4%)

「男はみんな癒し系が大好き! 仕事に疲れて帰ったとき家にいてほしいのは、やっぱりやさしくて、ニコニコしながら話を聞いてくれる癒し系の女性」(Aさん・38歳男性/音楽関係)

2位以下を思い切り引き離したダントツの1位は”癒し系”でした! たしかに、合コンでも、ガツガツした女子より癒し系女子に人気が集まることってよくありますよね。

3:好きな女子アナウンサーランキング常連から見る好きな女性の傾向5つ

最近では、アイドル並みの絶大な人気を誇る女性アナウンサーもいますよね。ここからは、好きな女性アナウンサーランキング常連から見る、男性が好きな女性のタイプをご紹介します。

(1)知的な女性には安定感がある

View this post on Instagram

 

宇賀なつみさん(@natsumi_uga)がシェアした投稿


キャラ立ちしているアナウンサーも人気ですが、やはりアナウンサーといえば、知的なイメージですよね。NHKの桑子真帆さんや、フリーアナウンサーの夏目三久さんや宇賀なつみさんなど、報道番組をされている女性は、年齢を問わず憧れの存在なのだとか。また、知的であるのに親しみやすい雰囲気も好かれるポイントなのではないでしょうか。

(2)美人よりもかわいい系

ランキングを見ていると、上位にいるのは目がくりっとしたかわいい系の女性が非常に多いのです。テレビ朝日の竹内由恵さんのように、黒目が大きいかわいい系のアナウンサーは増えている印象がありますよね。

(3)守ってあげたくなる女性はいつの時代も無敵

View this post on Instagram

 

弘中綾香(公式)さん(@hironaka_ayaka)がシェアした投稿


ランキングを見ていると、守ってあげたくなるような女性も多いですね。ぶりっ子キャラでおなじみの田中みな実さんの男性人気は不動ですし、テレビ朝日の弘中綾香さんは小柄で小動物のような印象があります。アイドルのような顔立ちの宇垣美里さんもそのひとりではないでしょうか。

(4)お高くまとまらない女性はモテる

View this post on Instagram

 

川田裕美さん(@hiromikawata163)がシェアした投稿


常に好きな女性アナウンサーのランキングトップを走る日本テレビの水卜麻美さん。「ミトちゃん」の愛称でおなじみですよね。ごはんをおいしそうに食べる姿や、少しぽっちゃりとした体型はお茶の間にとって親しみやすく、老若男女問わず、誰からも愛されています。

また、フリーの川田裕美さんも、美人な顔立ちからは想像できない苦手なスキップを番組で披露し話題になるなど、お高くまとまらない姿が人気のようです。

(5)女性ウケと男性ウケには差がある

View this post on Instagram

 

加藤綾子さん(@ayako_kato.official)がシェアした投稿


女性から見るとついついイラっとしてしまうようなタイプでも、男性にとっては、どストライクということも多くあるようです。「カトパン」こと加藤綾子さんも、女性の中にはアンチが多いと言われていますが、男性(特におじさま)はみんなコロッとはまりますよね。

女子ウケがいいからってモテるわけではないことがよくわかります。

4:これをされると好きになっちゃう!好きな女性の仕草&行動5つ

ここからは、男性が思わず好きになっちゃうような、女性の好きな仕草や行動をご紹介します。

(1)上目づかい

「職場に気になってる子がいるんだけど、お願いごとをするときはちょっと上目づかいで話しかけてくる。だまされるなって思うけど、やっぱりかわいくてなんでもOKしちゃうよね」(Tさん・30歳男性/マスコミ)

上目づかいは昔から変わらず男性をどきっとさせる仕草のようです。ただし「やりすぎると怖い」と言う人も。

(2)下の名前で呼ばれる

「すごく自然に苗字から名前に切り替えてくる女の子っているよね。あれは本当にどきっとする。名前で呼んでくれるようになったってことは好きになってもいいの?って(笑)」(Kさん・31歳男性/広告代理店)

仲良くなってくると下の名前で呼ぶこともありますよね。女性にとってはあまり深い意味がなくても、男性は「脈あり?」と思ってしまうのだそうです。

(3)おいしそうにごはんを食べる

「おいしそうにごはんを食べてくれたら、おごってあげる甲斐があるなと思う」(Eさん・30歳男性/旅行)

水卜麻美さんが好きな女性アナウンサーのトップを走り続ける理由がよくわかりますよね。体型に気を遣って全然食べない女性よりも、おいしそうにパクパクごはんを食べる女性を見るのが好きという人が多かったです。

(4)ボディタッチ

「男はとにかくボディタッチに弱い! 軽いボディタッチをよくしてくる女性が職場にいて、なんとも思ってなかったのに毎回どきっとしちゃって、いつの間にか気になる存在になった」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

あざといと思っていても、わかりやすいものに惹かれる男性は多いものです。

(5)笑顔

「やっぱり笑顔は無敵。いつもニコニコしているだけで好きになる人も多いと思う」(Yさん・29歳男性/メーカー)

「笑顔は何よりも癒される。楽しそうにしてくれると、こっちまで楽しくなる」(Yさん・29歳男性/フリーター)

グッとくるようなどんな仕草よりも、ナチュラルな笑顔が強いのがよくわかりますよね。

5:好きな女性に嫌われたときの心理5つ

気になるあの子から連絡がこなくなって「あれ? もしかして嫌われた…?」なんて思った男性はたくさんいるでしょう。

ここからは、好きな女性に嫌われたときの男性の心理をご紹介します。

(1)ショック…

「単純にショックだから、しばらく引きずる。明らかに嫌われたってわかると、自分からはもう連絡したり誘ったりはできないかな。それでもなかなか連絡先とかメールの履歴とかは消せなくて、たまに見ては落ち込みますね」(Iさん・38歳男性/弁護士)

(2)何がいけなかったのか教えてほしい

「自分がいけないのかもしれないけど、たまに突然怒ってくる女性っているよね。思い返しても原因が全然わからなくて、困ることってよくある。”彼氏でもないのに”って思われるかもしれないけど、何がイヤだったのかくらいは、今後のためにはっきり伝えてほしい」(Tさん・32歳男性/スポーツインストラクター)

(3)あまり気にしない

「オレは相手の怒りが冷めるまで待つかな。時間が経つことで、仲直りできた女の子もいるし。怒ってるときに連絡すると、余計に嫌われることってあるから。だから嫌われちゃったと思ったときは、そんなに気にせず、連絡しないようにして待ってる」(Mさん・30歳男性/メーカー)

(4)イラっとする

「理由もなく急に嫌われたりすると、すごくイラっとする。何に怒ってるかもよくわからないし、そんな態度をとられたら、自分も相手のことを嫌いになるかも」(Mさん・30歳男性/公務員)

(5)あきらめる

「もうダメだと思ったら、あっさりあきらめちゃうかも。付き合ってる女性ならもう少し追いかけるけど、付き合ってもないなら、仕方ないって割り切っちゃうかな」(Eさん・29歳男性/IT)

6:まとめ

男性が好きなタイプって、女性にとってはあまり理解しがたかったりするもの。もちろん好きなタイプは人それぞれなので、これがすべての男性に当てはまるというわけではないですが、女性ウケとのギャップは大きいようです。

気になる彼から好きなタイプを聞き出して、彼好みになれるようがんばってくださいね。