恋のなやみに効くメディア

彼女にベタ惚れしている彼氏が見せるサインとは?本命彼女になれるのはこんな女性

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:ベタ惚れとは?

「ベタ惚れ」とは、すっかり惚れ込むことを指す言葉です。「ゾッコン」や「メロメロ」などと同じく、恋人を好きでたまらない様子を表します。会話の中で使うときは「ベタ惚れ」のほうが使いやすく、より好きだという気持ちが伝わりやすいかもしれませんね。

2:こいつ、私のことベタ惚れだなぁと思った瞬間5つ

男性からかなり好かれていると感じると、自分が好きかどうかは別として、照れくさくもあり、嬉しくもあり……ですよね。まずは、女性がベタ惚れされていると感じた瞬間を、5つご紹介していきます。

(1)会っただけでものすごく嬉しそうにされたとき

「休日に後輩の男の子と用事があって少しだけ会ったとき、会った瞬間大喜びされました。あまりに喜ぶから、すぐには帰りづらくて……。

好意を寄せてくれているのは気づいていましたが、あんなに純粋に喜んでくれるとは思っていませんでした。笑顔の彼を見て、そのあと意識するようになってしまいました」(Aさん・30歳女性/会社員・OL)

(2)プレゼント攻撃してくるとき

「付き合う前から私にベタ惚れだった彼は、プレゼント攻撃がすごかったです。好きなクッキーとか、気に入っているキャラクターのグッズとか、なんでもない日にもちょっとしたものをくれるんです。

私の喜ぶ顔が見たいからってニコニコ渡してくれる彼を見ていたら、いつの間にか私も好きになってしまっていました。素直で駆け引きしないところに、惹かれたのかもしれません」(Mさん・27歳女性/総務・人事・事務)

(3)毎日「好き」「かわいい」など甘い言葉で褒めてくれるとき

「いま、お付き合いしている彼は、毎日こっちが恥ずかしくなるほど褒めてくれるんです。かわいいって言われるとやっぱり嬉しいですよね。褒め倒してくれるから、けんかにもなりません。

愛情表現もしっかりしてくれるので不安になることもなくて。ホント、ベタ惚れされている自信はあります。本当に“かわいいから毎日言いたい”って、ニコニコしながら言ってくれるんですよ」(Yさん・26歳女性/会社員・OL)

(4)周りに自慢していたとき

「たまたま彼の友達に会ったら“噂の彼女だ”って言われたんです。なんだろうと思ったら、彼が付き合ってからずっと周りに自慢していたみたいで。

美人とかスタイルがいいとか、めっちゃ褒めてくれていて、ものすごく恥ずかしかったけど、嬉しかったです。“彼女にベタ惚れだから安心して”って友達からも言われて、ニヤニヤしちゃいましたね」(Rさん・26歳女性/総務・人事・事務)

(5)あげたものを大切にしているのを見たとき

「まさか、私があげたお菓子の箱まで大事にとってあるなんて思っていなくて、ビックリ。でも、あげたものを嬉しそうに大事にしてくれているのを知って、私まで嬉しくなりました。

愛されている気がして、よりいっそう彼のことをかわいいなぁと思ってしまいました。もちろんお財布も服も、何年か前に私があげたものを愛用してくれていますよ」(Sさん・28歳女性/総務・人事・事務)

3:【LINE】彼氏が彼女にベタ惚れしているときのサイン5つ

男性からの「好き好きアピール」は、無意識に出されていることもあります。彼氏が彼女にベタ惚れしているときのサインとは? 5つチェックしていきましょう。

(1)すぐに返信がくる

LINEを送ると、すぐに返信がくるというのは、ベタ惚れサインのひとつと言えます。「彼女から連絡がくるかもしれないから」という理由で、どこへ行くにもスマホを手放さない男性も。大好きな彼女からの連絡を、いつも待ちわびているのです。

よっぽどマメな男性以外は連絡をとることがめんどうに感じる人が多いですが、大好きな彼女だけは別なのです。

(2)自分の友人などに会わせたがる

好きすぎる彼女は自慢の彼女。積極的に友人に紹介したいもの。こちらもベタ惚れしている証拠です。自分の友人や家族と会わせて、彼女を安心させたいという理由もあります。グループデートやダブルデートに誘ってきたり、友人の集まるパーティーに誘ってくるのも同じです。

(3)大切に扱ってくれる

ベタ惚れしている彼女には、できる限りのことをしたいと思っている男性が多いです。荷物を持ってくれる、家まで送ってくれるなど大切に扱ってくれます。

(4)軽いスキンシップが多い

隙あらば手を繋いできたり抱きしめてきたりするのは、あなたのことが好きすぎてたまらないからです。外出時に必ず手を繋いでくるのは、「片時も離れたくない」という彼の気持ちの表れ。とにかく接触していたいーーそれはベタ惚れしている彼女だからこそ、です。

(5)ワガママを聞いてくれる

これは、「付き合えていることがいまだに信じられない」「とにかく隣にいてくれることが嬉しい」という気持ちが強いのです。だからこそ、彼女の望みを叶えたいと思うのでしょう。「ワガママすらかわいい」と思ってくれる器の大きい彼は、ベタ惚れ度が高いと言えます。

3:【理由】男性に聞いた!彼女のベタ惚れポイントは?3つ

(1)顔やスタイルがドストライク

「とにかく顔がタイプだ」というのは強いです。「顔が好きだからなんでも許せてしまう」なんて人も。大事なのは世間一般から見てどうということではなく、あくまで彼のドストライクかどうかということです。

目が好き、笑ったときのエクボがいいなどその理由はさまざま。彼の好みのメイクや服装をするというのも、効果的と言えます。

(2)性格がよく、人に優しい

「こんないい子を逃したらほかにいない」と夢中になってしまうのは、性格がいい子。明るく優しい、少年漫画のヒロインのようなタイプを想像するとわかりやすいでしょう。少女漫画のヒロインではない、というのがポイントです。

長く一緒にいることを考えると、性格がいいというのはベタ惚れしてしまうポイントのひとつ。付き合っているうちにハマってしまう男性が多いようです。

(3)会話のテンポが合う

「ノリが合う」ということは、居心地のよさに繋がります。一緒にいて疲れない人や癒される人にはなかなか出会えないですし、唯一無二の存在と言えます。同じものを見て同じタイミングで笑える彼女に、ベタ惚れしてしまうのではないでしょうか。

まとめ

男性が「ベタ惚れしていないとしない言動」というのは確実にあります。目指すは「本命」の女性。本命彼女になれば自然と大切にしてもらえます。ぜひ愛され女性を目指してみてくださいね。