ベタ惚れしてる?彼氏・彼女が見せるベタ惚れサインとベタ惚れされる女

女性なら誰でも、好きな彼氏からベタ惚れされて、まるでお姫さまのように深く愛されることを夢見たことがあるのではないでしょうか。でも「ベタ惚れ」というのは、実際にされると困ったことになる場合も……。そこで今回は、ベタ惚れ彼氏の行動やベタ惚れされやすい女性の特徴、そしてベタ惚れ女子の迷惑エピソードなどを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ベタ惚れとは?英語で言うと?

ベタ惚れされたことありますか?

「ベタ惚れ」を辞書で調べてみると……

べた‐ぼれ【べた×惚れ】の意味

[名](スル)すっかりほれこむこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となります。つまり、普通以上に惚れ込むことですね。

英語で言うなら「deeply in love」や「madly in love」、「slave in love」などといった表現が使えます。

「madly(強烈に)」や「slave(とりこになる)」という単語からも、並々ならぬ入れあげ具合が想像できますよね。

でも、ベタ惚れってされると嬉しい反面、ちょっぴり迷惑なことあるようですよ。

 

2:ベタ惚れ診断!彼女にベタ惚れしている彼氏が見せるサイン・態度5つ

まずはベタ惚れしている彼氏が見せるサインや態度を紹介します。こんなことされたら、彼はあなたにゾッコンです。

(1)なんでも許してくれる

男性とは、惚れていれば惚れているほど、なんでも許せてしまう心境になることも多いよう。そして、まるで家来のような行動をとります。「○○に行きたい!」「○○が食べたい!」と言えば「じゃあ次の土曜に!」とプランを組んでくれますし、「○○が欲しい!」と言えば、すぐにでも買ってきてくれるでしょう。

(2)人前でもスキンシップを求めてくる

好きで好きでたまらない感情は、スキンシップをしたいという欲望に変わることも。そのため、ベタ惚れの彼氏は、場所も時間も関係なく、あなたにスキンシップを求めてくるでしょう。あまり人前ではイチャイチャしたくないと思っている女性にとってはつらいかもしれません。

(3)寂しい・会いたいと連絡がくる

ベタ惚れしている彼氏は、あなたと一緒にいられない時間が、寂しくて寂しくて耐えられないという状態になることも。飼い主の帰りを待ってずっとクンクン鳴いている仔犬のように、「寂しいな」とか「会いたいよ」と連絡してくるでしょう。ちょっとならかわいいかもしれませんが、度が過ぎると仕事にも支障をきたしてしまうことも……。

(4)「愛してる」「大好き」「可愛い」の連発

日本人男性は、女性に対する好きという感情を表現することを恥ずかしいと感じる傾向が強いといわれています。ですが、ベタ惚れしてしまえば、そんな恥ずかしさなんてどこかに飛んでいってしまうでしょう。

会うたびに「愛してるよ」や「可愛い」と言ってくるのは、思いが溜まりすぎて、声に出して吐き出さないといられないほど、あなたのことが好きだからでしょう。

(5)束縛が激しすぎる

ベタ惚れしたら、相手に他の人のことを考えさせる隙を与えたくないので、ついつい束縛が激しくなる男性も多いです。中には「俺以外の男とはしゃべらないで」なんて無茶な要求をしてくる人も出てきます。

 

3:ベタ惚れされる女性の特徴3つ

では次に、ベタ惚れされる女性には、どんな特徴があるの見ていきましょう。

(1)彼氏に合わせるのが得意

ベタ惚れしてくるかどうかなんて、相性でしかないと思うかもしれませんが、そうでもないのです。女性の中には彼氏に合わせることが得意で、「この子との相性は最高。もう結婚するしかない。運命だっ!」と誰にでも思わせることができる人もいるんです。こういうタイプの女性は、歴代彼氏に毎回ベタ惚れされています。

(2)褒めるのと叱るののバランスが絶妙

褒め上手な女性は、彼氏から大事にされる傾向が強いですが、それだけではベタ惚れまではいかないことも。ベタ惚れされる女性というのは、褒めるのはもちろんのこと、叱ることもできるんです。

女性から的を射た叱られ方をされると「この子は今までの女性とは何かが違う」と思い、それが強い愛情に変わるのでしょう。

(3)頼るのがうまい

頼ることがとにかくうまい女性も、ベタ惚れされる可能性大。男性は「この子には自分がいないとダメなんだ」と強く思えば思うほど、相手にのめりこんでいきます。

甘えて頼って「彼がいないと生きていけないの……」という態度を、息を吸うのと同じくらい自然にできる女性は、彼に常にベタ惚れという魔法をかけているのです。

 

4:うざい…彼氏にベタ惚れ女子のイラつく言動エピソード3つ

最後は、彼氏にベタ惚れしていて、周りをイラつかせる女子のエピソードを紹介します。

(1)彼から連絡が来ると帰る

「一緒に遊んでたのに、スマホいじってる最中にいきなり真面目な顔になった女友達。“どうしたの? 何かあった?”って聞いたら、“ごめんっ。彼が会いたいって言ってるから、今から彼のところに行くね!”って言って、私を置いて彼氏の元へ行っちゃったんです。はー?ってなりました。置いていかれたこっちはポカーンですよ……」(Iさん・29歳女性)

(2)自慢が半端ない

「とにかく口を開くと彼氏の自慢ばかりしている女子はムカつきますよね。私の友達で、とにかく惚れやすくて、彼氏がいるときといないときの差が激しい子がいるんですけど、彼氏がいるときはとにかく彼氏の自慢ばかり。彼氏がいないときは人の彼氏を批判したり、“男なんて”を連発したり……。その豹変ぶりは、見ていて怖いくらいです」(Nさん・26歳女性)

(3)上から目線

「自分が彼氏との関係が絶好調だからって、私が彼氏の愚痴をちょっと言ったりするだけで“ひっど~い。早くもっといい彼氏が見つかるといいね”というように、上から目線で言ってくるのにはカチンときますね。その女の口癖は“私の彼ならそんなことしないな~”です」(Fさん・27歳)

 

5:ベタ惚れはほどほどが良い?

強く惚れられることは、女性として嬉しいことは間違いないですが、彼氏があまりにも周りを見られなくなっていると、重荷になってしまうことも……。

恋愛感情はコントロールが難しいですが、惚れこみすぎて周囲に引かれないようにしたいですね。