左手薬指の指輪には結婚以外にも意味がある?指輪をつける指の意味

左手薬指の指輪というのは、「結婚指輪をはめる指」というイメージが強いですよね。ですが、既婚者でなくても左手薬指に指輪をはめることもあります。そこで今回は、左手薬指に指輪をはめるそもそもの意味や、その他の指にはめた指輪の意味について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:左手薬指に指輪をするのは既婚者だけ?男女で意味が違う?

初対面の人や、それほどプライベートの情報を知らないような人が左手薬指に指輪をつけていたら、どんなふうに思いますか? いちばん多いのは「結婚しているんだな」とか「彼氏・彼女がいるんだな」というものでしょう。

ですが実際には、既婚者でなくても左手薬指に指輪をつけていることもあるようです。その理由はなんなのでしょうか?

 

2:左手薬指の指輪の意味5つ

左手薬指に指輪をする意味ってどんなものがあるのでしょうか?

(1)結婚している

まずは先ほども述べたとおり、左手薬指に結婚指輪をはめるというのが、多くの人の共通認識の中にあります。この習慣は古代ギリシャ時代からのものだという説が一般的です。

(2)彼氏・彼女がいる

結婚指輪をはめることから、彼氏や彼女からもらった、またはおそろいの指輪を左手薬指にはめている人も少なくありません。お互いへの愛の証というような意味が込められているのでしょう。

(3)異性除け

左手薬指に結婚指輪をはめる習慣を逆手にとって、異性を寄せ付けないためにわざとこの指に指輪をはめている人もいます。つまり、指輪をつけているときは彼氏や彼女が欲しくないという無言のメッセージなのです。

(4)願掛け

両手の5本の指にはそれぞれ意味があるとも言われています。左手薬指は「アニバーサリーリング」ともいわれ、愛や願いごとを叶える指として知られています。ですから、片思いの相手がいたり、叶えたい願いを込めてこの指に指輪をはめることもあります。

(5)ファッション

特に意味なんてなく、ファッションとして左手薬指に指輪をつける人も多いです。また、左手薬指は日常であまり使うことが少ないため、邪魔にならないからという人も。

 

3:男が左手薬指に指輪をファッションでするときの心理

ここからは指輪をつけるさまざまな意味について、実際に指輪をしている人から話を聞いてみましょう。まずは左手薬指にファッションで指輪をつけるという男性の声から。

(1)ちょうどいいサイズ

「たまたまみつけた好みのリングが、左手の薬指にちょうどいいサイズだったからです。でも、日によってつけたい指輪は変わるので、毎日左手薬指に指輪をつけているわけじゃないですよ」(Hさん・29歳男性)

(2)彼女持ちだと思われたい

「ファッションというか、左手の薬指に指輪つけてると“彼女いるんだな”って思ってもらえそうでだからですね。だって、彼女がいないって思われるのってカッコ悪いじゃないですか。もちろん、出会いの場には外していきますよ」(Aさん・25歳男性)

(3)邪魔じゃない

「いろいろ指輪は持ってるけど、この指がいちばん邪魔じゃない気がするので。車を運転するとき、中指とか人差し指ってけっこうハンドルにあたるんですよ。薬指はよほど力を入れて握ったり、ごついのじゃなきゃ運転の妨げにならないので」(Yさん・38歳男性)

 

4:恋人募集中?右手の薬指に指輪をする理由

次は右手の薬指に指輪をしている男女にその理由を聞いてみました。

(1)彼氏がいる

「彼氏からプレゼントされた指輪は右手の薬指につけます。彼が買ってくれるときに、“どこにつけるサイズが良い?”って聞いてくれたので、“右手の薬指が良いな”って言って、サイズが合うものを買ってもらいました。左手薬指は結婚するまでとっておきたいっていうものあります」(Fさん・27歳女性)

(2)恋人募集中

「昔、右手の薬指に指輪をするのは恋人募集中のサインって聞いたことあってつけてるんですけど、違うんですか? 今めっちゃ彼女欲しいから、女性たちへのアピールです。どんどん声かけて欲しいって思ってるんですけどなかなか……。もしかして外したほうがいいのかな?」(Mさん・26歳男性)

(3)好きな人がいる

「片思い中の好きな人がいて、だから、他の男性からは声をかけてほしくないなっていうのと、恋が叶いますようにっていう願いを込めて、右手薬指にはめてます。でも右手薬指って恋人募集中の意味もあるって聞いたので、基本的には男の人と会うときはあまりつけないようにしています」(Eさん・26歳女性)

 

5:左手の中指や小指の指輪の意味は?彼氏アリ?

最後は左手の中指や小指に指輪をつけている女性たちに、その意味を聞いてみましょう。

(1)ファッションで

「ピンキーリングが好きでたくさん持っています。なんか小指に指輪はめるのってかわいくないですか? デザインもキュートなのが多いし、つい買っちゃいます。彼氏とかにも買ってもらったこともありますよ。でも本命彼氏からもらうなら、薬指にはめる指輪のほうが嬉しいな」(Mさん・36歳)

(2)魔除け

「中指に指輪をはめているのは、魔除けの意味があるって聞いたからです。右手の中指のほうがいいみたいですけど、右手の中指につけるとけっこう邪魔なんです。だからそのかわりに左手につけています」(Kさん・35歳)

(3)幸せになりたい

「小指の指輪って幸せを呼び込むって言われてません? だから両手の小指に指輪をつけることが多いですね。でもデザインが気に入れば、他の指の指輪も買うことあるし……。小指だけじゃなくて、人差し指、中指、小指セットの指輪とかも持っています」(Gさん・28歳)

 

6:左手薬指の指輪は既婚者だけではない?

今回話を聞いてわかったように、左手薬指に指輪をしているからといって必ずしも結婚しているわけではなさそうです。

とはいえ、気になる人が指輪をしているのを見つけたら、アプローチする前に彼女や奥さんの有無を確かめてみたほうがいいかもしれませんね。