優しすぎるのはダメ?優しすぎる男がモテない理由と優しすぎて別れた体験談

好きな男性のタイプの中で「優しい人」はいつも上位に挙がりますよね。でも、いざ優しい人と付き合ってみると「優しすぎるかも」「思ってたのと違う……」なんて思うことも。優しさはもちろん大事なのですが、優しすぎると嫌になる人も多いようです。そこで今回は、優しすぎる男性がモテない理由と、彼が優しすぎて別れた体験談をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:優しすぎる人って仕事ではどう?

優しすぎる人の仕事の傾向として、「とにかく自分でなんとかしようとする」「戦わずに相手の要求をすぐにのんでしまい、結果、損をしてしまう」ということが挙げられるのではないでしょうか。

また、実際に、優しすぎて部下に厳しい評価ができないという管理職の人がいました。優しすぎる人は、慕われる存在ではあるものの、アグレッシブさに欠けるといえるかもしれません。

 

2:優しすぎる性格の特徴5つ

ここからは、優しすぎる人の性格の特徴をご紹介します。

(1)連絡がマメ

優しすぎる人は、連絡がとにかくマメです。付き合うと、自分が今何しているのか逐一報告して、相手を安心させようとする人もいます。逆に相手から連絡がこなくなると、とても気になってしまい「今何してるの?」「連絡くれないと心配なんだけど」などと、相手にもマメさを求めることもあるそうです。

(2)めったに怒らない

優しすぎる人が怒ったところって、ほとんど見たことがありませんよね。優しすぎる人はイヤなことは溜め込んでしまうことも多いようです。そのため、一度怒りのスイッチが入ると、誰にも止められないほど怒ってしまうのだとか。

(3)人に頼らない

優しすぎる人は、仕事などが手一杯になっても、人に迷惑をかけないよう、自分でなんとかしようとする傾向があります。前の職場に優しすぎる先輩がいましたが、ひとりで遅くまで残って作業をしていました。「手伝いましょうか?」と言っても「大丈夫、大丈夫」と笑顔で返されて。何ともできないことにもどかしさを感じたことがあります。

(4)ネガティブ

人前では明るく笑顔でいる人が多いですが、考え方はネガティブな人が多いようです。人には優しいけど、自分には厳しいがゆえに「私なんて」と思ってしまうことがあるようです。

(5)我慢しがち

トラブルにみまわれた際には、「自分が我慢しさえすれば解決するかどうか」をまず考えがち。そして、YESであれば、率先して我慢してしまいます。我慢しすぎてストレスを溜め込むことも多いようです。

 

3:優しすぎる男がモテない理由5つ

優しすぎる男性はモテない? なぜなのか、理由を5つご紹介します。

(1)優柔不断に見える

「優しすぎる人って、いつも”何でもいいよ”と、人に決定権を譲っているので、何事も自分で決められない印象がありますね。自分のはっきりした意見もなさそうで、ちょっとイヤかも……」(Rさん・34歳女性/メーカー)

(2)重たく感じる

「ちょっとしたことでもすぐ”大丈夫?”とか言ってきたり”ごめん”と謝ってきたりするので、正直重いです。優しさからなのはすごくよくわかるんだけど、放っておいてほしいときもある」(Kさん・31歳女性/主婦)

(3)誰にでも優しくて不安になる

「浮気するような相手じゃないとわかっていても、ほかの女の子に対しても同じように優しく接するから、優しすぎる人が彼氏だと、どうしてもヤキモチを妬いてしまう。しかも優しいからモテるし。付き合うなら特別感が欲しいから、優しすぎる彼氏はイヤ」(Eさん・28歳女性/メーカー)

(4)刺激がない

「優しすぎる人って、つまらなそう。なんでも自分の思い通りになるのって、いっときはお姫様みたいで気持ちいいかもしれないけど、対等の関係とはいえないし。優しすぎる人は便利だけど、彼氏としては、ちょっと」(Mさん・24歳女性/通信)

(5)何を考えているのかわからない

「優しすぎる人って、いつもニコニコしていて、優しい言葉をかけてくれるのはいいんだけど、正直何考えているのかわからない。本心がわからないと、付き合いたいって気持ちになかなかならない」(Sさん・32歳女性/公務員)

 

4:優しすぎる彼氏と別れたい…優しすぎて続かなかったエピソード3つ

優しすぎる彼と付き合ったことのある人に、続かなかったエピソードを聞いてみました。

(1)絶対に怒らない彼…

「仕事でむしゃくしゃしている時期があったんです。で、意味もなく彼氏にあたって、ひどい言葉をたくさん浴びせてしまって……。向こうは優しいから何も言わずにいつも笑顔で対応してくれたんだけど、明らかに理不尽なことを言ってるんだから、私は怒ってほしかったんですよね。その笑顔が気持ち悪くなって別れました」(Sさん・29歳女性/メーカー)

(2)全部私まかせな彼…

「デートへ行く場所も、ご飯を食べるところも、すべて私まかせの彼。いつもいつも”君が決めていいよ”という言葉に疲れてしまい、別れを決めました」(Mさん・28歳女性/看護師)

(3)心配性すぎる彼…

「その彼は、ちょっと連絡をしないでいると、心配して電話やLINEを送ってくる人でした。しかも、浮気を疑うとかではなく”何か事件にでも巻き込まれたのかと思った”みたいなことを言うんです。そんな簡単に事件に巻き込まれるわけないじゃないですか。めんどくさいと思って別れることにしました」(Nさん・28歳女性/アパレル)

 

5:まとめ

あなたのまわりにも当てはまる人はいたでしょうか。“優しい”って、人としてとっても大事なことですが、優しすぎると、特に恋愛面ではよくないこともあるようです。

優しすぎる彼と付き合う場合は、お互いに意見が言い合えるような関係をつくることが大事なのかもしれません。