人恋しいと思うのはどんな時?クールな男性が人恋しいと思う心理も

みなさんが「人恋しい」と思うのは、どんな時が多いですか? 今回は「人恋しい」の感情に徹底フォーカスしてまいります。世間の人たちが「人恋しさ」を抱くのは、いったいどんな瞬間が多いのでしょうか。また、普段はクールな男性が人恋しいと思う心理も併せてお届けしちゃいます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:人恋しいの意味は?人の温もりが欲しいってこと?

身近な人から「なんだか人恋しい……」と言われたら、どんな状況をイメージしますか?

まずは「人恋しい」の辞書的な意味を調べてみました。

ひと‐こいし・い【人恋しい】

人に会いたい、人と話がしたいという気持ちである。「山奥に住んでいると―・くなる」

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

誰かに会いたい、ひとりで居たくない……といった心情がしっくりくる表現ですね。

 

2:人恋しい時はどんな時?ふと人恋しくなる瞬間ランキング

では世間の人たちは、どんなときに人恋しくなるのでしょうか? ランダムに選んだ11名の男女に、複数回答でそんな瞬間を聞いてみました。

5位:暇な時・・・2人

暇を持て余していると、つい人恋しくなるという人がいました。やることもなくぼーっとしているとき、誰かと会って話をしたくなることって、確かにありますよね。

4位:お酒を飲んだ時・・・4人

「お酒を飲むと、なんだか人恋しくなる……」という状況に心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

誰でもいいから話をしたくなるという心理が、お酒のせいで増長されるケースもありそうです。

同率2位:仕事で失敗や嫌なことがあった時・・・5人

仕事で失敗したり、嫌なことがあったりしたときには、ひとりでいるとそのことばかりが気になって、どんどん落ち込んでしまうという心理でしょう。

そんなときには、気を紛らわす目的でも、誰かと会ったり会話したりしたいと思う人も多いです。

同率2位:仕事で疲れている時・・・5人

仕事で疲れているときにも、誰かと会ってハジけたりまったりしたりして、ストレスを解消したくなる人も少なくないようです。

「疲れているから、ひとりでゆっくり休みたい」という人がいる一方で、「疲れているからこそ、仕事を忘れたい!」と、誰かと会って憂さ晴らしをしたい心理も働きやすいのでしょう。

1位:恋人と別れたとき・・・6人

恋人と別れたときには「誰でもいいから一緒にいたい」「とにかく、ひとりでいるのがつらい」と思う人が多いでしょう。

付き合っていない状態の片思い失恋でも同様。失恋直後は、ひとりでいると、どんどんとネガティブな思考にハマってしまいそうなだけに、気を紛らわすために誰かと一緒に過ごしたくなりますよね。

 

3:人恋しい季節がつらい…男性が人恋しいと思う心理5つ

男性が人恋しいと感じるときには、どんな心理が隠されているのでしょうか。メンタル心理カウンセラー有資格者の筆者が、男性にありがちな心理を5つご紹介します。

(1)疲れている

仕事や人間関係に疲れを感じている男性は、その気持ちを埋める感情のために「人恋しい」と感じるケースも珍しくありません。

誰かと会うことで、疲れている心や身体を癒してもらいたいという心理が隠されています。

(2)自信を喪失している

何らかの理由によって自分に対して自信を喪失している男性も、人恋しさを抱きがちです。誰かと過ごすことで、自信を失っている自分を慰め、癒しを感じる人も少なくありません。

(3)寂しい

恋人と別れたり片思いに撃沈したりといった恋愛的な寂しさのほか、家族や友人との別離があったなどでも、人恋しさを感じるもの。そういったとき、多くの男性は人の優しさや温もりを欲する傾向にあります。

(4)不安を感じている

漠然とした不安でも明確な理由がある不安でも、その感情と対峙せず、誰かと会って気を紛らわせたくなるという男性は少なくありません。

根本的な解決にはならないものの、不安な気持ちを誰かと話をすることで封じ込めたいという心理が働く人も多いでしょう。

(5)迷いがある

何かの決断をしなくてはならないけれど、そこに対して迷いがあるときにも、人恋しさを感じる男性が珍しくありません。

「誰かに会って相談をしたい」というパターンもあれば「問題から目を背けたいから、誰かと関係ない話をしたい」というケースもあるでしょう。

 

4:「人恋しい」は自然な感情

理由もなく「誰かに会いたい」「誰かと話をしたい」と思うのは、極めて自然な感情のひとつ。人間は、誰もがひとりでは生きられないので、誰かに会って自分らしさを取り戻したり、ストレスを発散したりしたくなっても、なんら不思議ではありません。

ただしこの「人恋しい」の感情のコントロールを誤ってしまうと、後悔を招くワンナイトな関係が生まれてしまうことも。「人恋しい」の感情が芽生えたときに、安易に異性と距離を縮めるのだけは、気をつけたほうが賢明でしょう。