浮気性度を診断!浮気症な男と女に共通する特徴と浮気性の心理

浮気性な人っていますよね。浮気をしたほうはすぐに忘れられても、された側の人間の心の傷は、癒えるのに時間がかかるもの。トラウマにだってなりかねません。なぜ、こんなにも愛し合っていたのに浮気をするのでしょうか。そこで今回は、浮気症かどうかがわかる「浮気性度」を診断! 浮気性な男女に共通する特徴や、浮気性の心理をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:浮気症って治るの?

浮気性が100%治らないということはありません。浮気を繰り返してしまうというのは、理性のコントロールができないことが問題なのですが、愛する人のために自分の欲を制限することは不可能なことではないでしょう。

とはいえ、浮気症な人にとって、容易なことではないでしょう。本人の強い意志と、パートナーの協力が必要になります。

 

2:浮気性女と男には共通点が!浮気症な人の特徴

(1)トイレに必ずスマホを持っていく

「前の彼には何回か浮気されたんですけど、本当にスマホを手離さない人でしたね。そんな大事なの?っていうくらい。仕事の連絡がいつきてもいいようにスタンバイしているのかと思っていましたが、私に見られたらまずいから持ち歩いていたんですね」(Aさん・25歳女性/会社員)

「元カノはいつもスマホをピコピコ触ってましたね。デートのときも、夜寝る前も。ハマっているスマホゲームでもあるのかなと思っていたけど、その後浮気が発覚しました」(Tさん・27歳男性/会社員)

(2)約束を守らない

「私の彼氏、遅刻癖があるんです。デートで待ち合わせをしていても、1時間くらいは平気で遅刻するんです。私の経験から言って、自分勝手な人って、相手の気持ちを考えないから、呼吸するように自然に浮気するんですよ。

それで、やっぱり浮気が発覚。まぁ、謝ってくれたし、もう遅刻もしないと約束したので1回までは、と許しましたが」(Hさん・24歳女性/ネイリスト)

(3)八方美人

「僕の元カノは、いつも人目ばかり気にする、とにかく自分の評価を気にする子でした。だから、友達や周囲の人にも異常に親切で。

だからと思って信用して紹介した僕の親友と浮気関係に。浮気性の子って、彼氏だけじゃなくて、誰にでも優しくて、みんなに気に入られたいんだなって感じです」(Kさん・26歳男性/自営業)

(4)寂しがり屋

「元彼はひとりの時間を持て余しちゃうタイプの人で、仕事から家に戻ったあととか、しょっちゅう鬼電してきてましたね。しかも、結局付き合っていたのは私だけじゃなかったんです。最低ですよね」(Mさん・29歳女性/美容部員)

「彼女はニートなので時間がたっぷりあるので、いつも何してるの?としつこく聞いてきます。一回無視したら、浮気されました」(Uさん・26歳男性/会社員)

(5)束縛が激しい

「元彼が、めっちゃ束縛の激しい人で、私は何もしてないのにいつも浮気をしてないか疑われて……。スマホを見られたり、物を投げられたり、怒鳴られたりしていました。それなのに結局、浮気したのは彼のほう。自分が後ろめたい行動ばっかりしてるから、人のことも信用できないんだと思います」(Iさん・23歳女性/フリーランス)

 

3:浮気症度を診断!浮気性の心理5つ

(1)好奇心は旺盛なほうか

「いろんなものを試してみたいと思っている男子って、信じて付き合うのは危険だと思う。結局、彼女ができても、ひとりじゃ落ち着かなさそう」(Mさん・24歳女性/ダンサー)

「好奇心ほど恐ろしい感情ってないと思います。だって、トキメキに理性が勝てるわけないじゃないですか」(Kさん・25歳女性/自営業)

(2)寂しがり屋か

「寂しがり屋はマジで浮気に注意したほうがいい。特にちょっと痛い系の人は、ひとりでいられないから、寂しくなるとすぐ誰かを探して一緒にいたがる習性がある」(Mさん・29歳男性/会社員)

「寂しがり屋な男って最悪ですよ。昔、遠距離恋愛してたときに浮気されて、理由を聞いたら、“会えなくて寂しかったから”って。そんなのお互いさまじゃん」(Yさん・25歳女性/会社員)

(3)自己顕示欲が強いほうか

「誰かに認めてもらいたい欲が強い人って、結局、恋人とケンカをしたときにその本人と向かい合わず、他の人に逃げるんですよね。他の人に認めてもらって優越感にひたるというか。自分を認めてくれる場所がないといられないんですよね。

ある意味、自分を強く見せたい人とか良く思れたい人って、心が弱い人なんだと思います」(Kさん・26歳男性/自営業)

(4)思考に柔軟性があるか

「自分の意見を貫き通そうとする男は、絶対浮気する。浮気した事実さえ、正当化してこちらに認めさせようとしてくるんですよ」(Hさん・26歳女性/会社員)

「人の話を素直に聞けない男とか、自分のことばっかり考えてる男は浮気しますね」(Nさん・29歳女性/会社員)

(5)相手の気持ちを考えられるか

「相手の気持ちを考えるって、小学校で習わなかったのかな〜ってくらい、相手の心を無視して平気なやつは、浮気しますね」(Eさん・25歳女性/アパレル勤務)

「浮気を止められるのって、結局は愛情だったり、相手の気持ちをどれだけ考えられるかだと思います。だからそれが少ない人って、一度は謝って反省しても繰り返すんじゃないでしょうか」(Aさん・31歳女性/主婦)

 

4:まとめ

浮気症の人に浮気させないことは容易なことではありません。浮気をした人と向き合うのも覚悟が必要です。それでも一緒にいるべき相手なのか、その時間を無駄だと判断し、新しい道へ進むのかは、自分次第です。

大切な人が浮気をしたときに、自分がどう対応するのかも重要な部分になってきますよね。