恋のなやみに効くメディア

素直な女性は愛される!素直な人の共通点と素直な女性に対する男性心理

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:素直な人は恋愛でも仕事でも得?

素直に気持ちを表現できないばかりに、恋がうまくいかずにモヤモヤ……という展開は、少女漫画のストーリーでも定番! それはそれでドラマティックではありますが、現実世界では、素直な人のほうが恋愛において得をすることが多いですよね。

また仕事でもメリットが多いでしょう。素直に不安や心配を周囲に伝えられるシェア力も大事ですし、素直な人であれば上司や先輩からていねいに教えてもらえたり、後輩に手伝ってもらえたりできて、仕事がスムーズに進むことも。素直になることで得られるメリットは大きいと言えますよね。

 

2:素直な人って何が素直なの?素直な人の共通点5つ

素直な人って、どのような人なのでしょうか? どのような特徴をもつ人を素直だと感じるのか、その共通点を集めてみました。

(1)本音が言える

本音を言うことって案外難しいもの。相手がどう思うかを考えつつ、発言を控えたり、嘘をついてしまうこともありますよね。

でも、素直な人は本音をはっきりと言います。自分がどう思ったか、どう考えているか、本音をしっかりと言葉にできるのは、素直な人の特徴のひとつ。空気を読むことよりも、本音を言うことを優先します。

(2)感情豊か

喜びも悲しみも、その他の感情も素直に表現するので、感情豊かな人に見えるでしょう。嬉しいときは、思いっきり笑顔や態度で表現します。反対に悲しいときは、ポロポロと涙を流したり……。

いつも無表情でいる人よりも、人間的な魅力にあふれ、それが人を惹きつけます。

(3)ケンカになりやすい

素直な人は、ケンカになりやすいという特徴も。素直に気持ちを述べるので、他人と対立してしまう可能性も高まってしまうのです。

一方で、自分が悪かったと反省したなら、その気持ちを素直に表現して謝ることもできるので、仲直りも早いです。

(4)仲良くなりやすい

素直な人は、心のうちを探りあいをしたり、相手の真意を疑ったりといったことをあまりしません。そのため、人との距離を簡単に縮めることができます。初対面の人とでも、すぐに仲良くなれるのは素直な人のメリットといえるでしょう。

(5)言葉をそのまま受け入れる

誰かに何かを言われたとき、その言葉通りに受け入れていますか?

多くの人は、その裏側に隠された本心を読み取りながら会話を進めていくもの。でも素直な人は、言葉どおりに受け入れます。だから、気持ちの良いコミュニケーションが可能なのでsる。

ただしそのぶん、イヤミを言われても気づかない、立ち返って反省できない……という問題が起こることも。

 

3:好意的?それともつまらない?素直な女性に対する男性心理5つ

素直な女性のことを男性はどう感じているのでしょう。素直な女性に対する男性の意見をもとに、その心理を探ってみました!

(1)告白しやすい

「恋愛が始まりそうなときの心理の読み合いとか、探り合いをするのが苦手なんですよね。だから、そういうことをしない、素直に気持ちを表現してくれる子は好印象です。

付き合うことになっても、本音を押し殺して揉めたりなど、面倒なことが少なく済みそうですよね」(Iさん・28歳男性)

(2)かわいい

「素直な女の子って、単純にかわいい! こっちがしてあげたことに対して素直に喜んでくれると、また会いたいなぁって思います。やっぱり、女の子は素直なのがいちばんですよ」(Yさん・30歳男性)

(3)飽きちゃう

「素直な子って、最初はいい子だなって思うし、一緒にいて楽しいんだけど、だんだん飽きてきちゃうかも。平和な日々が続くのはいいんだけど、だんだん恋愛感情よりも、友達に近いような感覚になっちゃうんですよね。

相手の出方を見てドキドキしたり、何を考えているのか、その本心を探ったり。相手を追いかけたりする恋愛の醍醐味に欠けると思うな」(Oさん・31歳男性)

(4)信用できる

「素直な女性はすてきだよね。若いころよりも、歳を重ねるにつれて、素直な女性のステキさに気づくようになりました。友人でも恋愛対象でも、素直な女性は一緒にいて清々しいし、何より信用できますね」(Kさん・47歳男性)

(5)余計な気遣いをしなくていいからラク

「何をしたらイヤで、どうしたら嬉しいのかが、反応で簡単にわかるから、付き合いがラクだなぁって思う。

本心が分かりにくい女性の機嫌をとるのは、正直、男としては面倒くさいですからね。僕は仕事が忙しくて恋愛にあんまり労力をかけられないから、恋人にするなら素直な女性がいいよね」(Hさん・26歳男性)

 

4:素直な女性への好意がとまらない…素直な女性が恋愛強者になる理由3つ

素直な女性ってモテるんです! 「かわいい」「性格いい」とチヤホヤされる素直な女子を見かけた経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。そこでここからは、素直な女性が恋愛強者になる理由をご紹介します!

(1)顔色をうかがったり探る必要がない安心感がある

『Menjoy!』の過去記事「「ハイスペ実力派男子」に選ばれる女性の「3つの素直」とは?」によると、ハイスペ男子にモテる秘訣は「顔色をうかがったり探る必要がない安心感があること」なんだとか。

ハイスペックな男性は、仕事など恋愛以外のことに労力や時間を取られるケースが多く、恋愛にムダなエネルギーを奪われるのを嫌う傾向にあります。そんなハイスペック男性には、素直女性がモテるのは納得です。

(2)かわいくてしかたがない

素直に「好き♡」と言う感情を表現してくれる女性は、とってもかわいく見えるもの。駆け引きをしようとする女性よりも、安心させてくれる女性のほうが癒されるし、一緒にいて居心地がいいのでしょうね。

(3)相手の立場に立てる

相手の言葉を素直に受け入れ、話を真剣に聞いてくれるのも素直な女子の魅力。「それってどういう意味?」などと変に勘ぐったりせず、相手の立場に立つことができるんです。

「そんな話をして同情して私にほしいのかな?」「どうせ甘えたいだけでしょう?」などと思われてしまうのではないかと思うと、話しにくくなるもの。相手の立場に立って、思いやりを持って反応してくれる素直な女性がモテるのは当然ですよね。

 

5:まとめ

素直になるのって難しいもの。だからこそ、素直な女性の価値が高まっているともいえます。

上記を参考に、少しづつでも素直になる努力をしてみれば、周囲との関係性も変わってくるのではないでしょうか。