距離を置きたいのはなぜ?距離を置きたい人の心理と上手な伝え方

彼氏や彼女と距離を置きたいと思うのはなぜなのでしょうか? もし付き合っているカップルが距離を置くとなったら、どのくらいの確率で別れてしまうのか、知りたいですよね。そこで今回は、距離を置きたい人の心理と上手な伝え方や、距離を置きたいと言われたらどうするのがいいのかについて、考えていきましょう。待つ側がやるべきこともまとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:カップルが距離を置くとなったら高確率で別れる?

カップルのどちらかが距離を置きたいと言い始めたら、高い確率で別れるのでしょうか?

『Menjoy!』が500名を対象に行った独自に行ったアンケートで、「付き合っている人から、距離を置こうと言われたことがありますか?」という質問をしました。

その質問に対して、「ある」と答えた人は155人で全体の31%、また「ない」と答えた人は345人で全体の69%でした。

「距離を置こう」とは言われたことがある人は全体の約3割。別れるときには、距離を置くことよりも、すぐに別れることを選ぶ人が多いのかもしれません。

 

2:彼氏や彼女が距離を置きたいと言う意味は?距離を置きたい人の心理3つ

彼氏、彼女が距離を置きたいと言うときには、どんな心理が込められているのでしょうか? 距離を置きたい人の心理を見ていきましょう。

(1)別れたいと思っている

もっとも多い理由が「別れたい」です。しかし、今まで付き合ってきたことで恋人に情もあって、「別れたい」と言いにくいというケースと、逆ギレされるのが面倒だから、まずは「距離を置きたい」と伝えて、相手に心の準備をさせたいという心理のときがあります。

また、相手の自分に対する気持ちを薄めさせて、自然消滅に持ち込みたいという心理の場合もあります。

(2)ひとりになりたい

あまりにもふたりで一緒にいることが当たり前になっていたり、束縛や干渉されていると感じたりしていると、ひとりになりたいと感じることがあります。

その場合、相手を嫌いになったわけではないので、別れるかどうかは迷っています。なので、恋人に会わず、連絡も取らず、ひとりになってみて、自分が相手に対してどう感じるのかを知りたいという心理です。

(3)頭を冷やして冷静になりたい

恋人の発言や行動によってカッとなっているときなども、距離を置きたくなるでしょう。冷静になって、以前に仲良くなりたいと思う心理です。イライラが募って相手のことを傷つけてしまうような発言や行動を起こしてしまいそうだから、しばらく離れたいと思うのです。

 

3:彼氏と距離を置きたいときに上手に伝える方法3つ

もし彼氏と距離を置きたいと感じたら、どんなふうに伝えればいいのでしょうか?

(1)具体的でもっともな理由を伝える

彼氏と距離を置きたいと伝えるときには、なぜそう思ったのかという理由を明確にして、相手に伝えることが重要。例えば「今は仕事に集中したい」や「気持ちに余裕がなくて優しくできない」などの理由を伝えれば、相手は理解してくれるでしょう。

(2)いつまでなのか期限を決める

距離を置いている間は、連絡もデートもしない場合が多いでしょう。中途半端に不安な気持ちにさせてしまわないように、距離を置くのはいつまでなのかということを決めておきましょう。

また、距離を置いている間の連絡などについても、事前に決めておくと親切です。

(3)感情的にならない

距離を置きたいと彼氏に伝えれば、相手は感情的になって怒り始めたり、暴言を吐いたりするかもしれません。彼氏が感情的になっても、冷静な姿勢は保ち続けること。

相手を冷静に説得する姿勢を見せることで、理解を得られやすくなるでしょう。

 

4:距離を置きたいと言われたらどうする?連絡しないほうがいい?距離を置くカップルの待つ側がやるべきこと3つ

もし恋人に距離を置きたいと言われたら、どうしたらいいのでしょうか?

(1)すぐに会おうとしない

距離を置こうと言われても、デートの約束や少しの時間でも一緒にいたいという想いがあふれ出てしまうかもしれません。しかしそれでは距離を置くと約束をした意味がありません。

もし学校や職場など、デートの約束をしなくても、顔を合わせやすい状況の場合でも、顔を合わせようと必死になったり、逆に会わないように逃げたりと、不自然な行動をとることなく、いつもどおりの自然な行動を心がけましょう。

(2)電話やLINE、メールはしない

距離を置こうと言われたら、電話やLINE、メールなどのやりとりはしないこと。何気ない近況報告や業務連絡、他愛のない会話をやりとりするのもNGです。もし、相手が連絡くらいならしてもいいよと言った場合には、少し控えめに連絡をするのはアリでしょう。

(3)SNSにコメントやいいねしない

会うことも連絡することも制限されたら、恋人がどんなSNSを投稿しているのか気になってしまうかもしれません。こっそりチェックをするのはいいですが、コメントやいいねを残すのはやめましょう。距離を置くというのは、相手に何もアプローチはかけずに待つということです。あなたと距離を置きたいという相手の気持ちを尊重してあげることも愛情のひとつです。

 

5:連絡のタイミングがない!連絡がこない!距離を置くカップルのあるある3つ

距離を置くカップルには、どんなあるあるがあるのでしょうか?

(1)自然消滅

距離を置くカップルにありがちなのは、距離を置くと決めた期間を過ぎても相手から連絡がこないこと。「もしかしたらいつまで距離を置くのか、忘れているのでは?」と不安になっても、なかなかこっちから連絡がしづらく、恋人からの連絡を待ち続けるという状態にもなりがちです。そしていつしか自然消滅という事態に……。

(2)連絡のタイミングがない

距離を置くと決めたとき、多少の連絡はOKとしたとしても、連絡をするタイミングがわからないというのもあるあるです。何か深刻な大きな問題が起きたときや困ったときなら、連絡をしてもいいように思えますが、実際にはそれほど大きな問題はなかなか起きないもの。連絡のタイミングが見つからずに、寂しい想いをする人もいるようです。

(3)別に好きな人ができてしまう

離れているのが寂しいのは最初だけで、月日が経つにつれて愛情が薄れ、相手のことがどうでもよくなる……という場合も。彼氏、彼女がいない生活の中、羽を伸ばしているうちに、別に好きな人ができてしまうというのもあるあるです。

 

6:距離を置きたい友達ってどんな人?

昔は仲がよかったけれど、最近は一緒にいても楽しいと感じられなかったり、性格や価値観が合わなくて疲れるといった悩みを抱えている人は多いようです。距離を置きたい友達とは一緒にいて何らかのストレスを感じ、一緒にいても早く離れてひとりになりたいと感じさせてしまうような友達です。

年齢を重ねるにつれ、お互いの環境が変化し、関係性も変わってくるもの。距離を置きたくなる友達とは、少しずつ会う頻度や連絡の回数などを減らして、自然に距離を置いてもいいかもしれませんね。

 

7:まとめ

距離を置きたいと感じるのは、お互いに何らかの心境の変化が起こったから。どちらか一方が悪いということではなく、恋人でも友達でも、ずっと同じ関係性でいられることのほうがレアなのです。どうすればお互いにベストなのかということを考えながら、思いやりを持った接し方をしていきたいですね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!