恋のなやみに効くメディア

結婚祝いにメッセージカードを贈ろう!メッセージの書き方や文例、手作りカードまで

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:結婚祝いにはプレゼントよりもメッセージが重要です

結婚祝いを贈るときには、プレゼントそのものにも祝福の気持ちが込められているもの。でも、メッセージカードに言葉が綴られていると、受け取った側の喜びは格別。後々、もらったモノよりも、感動的なメッセージのほうを覚えているという人も多いのです。

そこで今回は、結婚祝いのメッセージカードの書き方や文例をご紹介! メッセージを考えるのが苦手で、ついついメッセージカードを省略してしまうという人も、ぜひ参考にしてみてください。

また、手作りのメッセージカードを華やかにするデコレーションの方法も紹介します。

 

2:友達や先輩に喜んでもらえる結婚式のメッセージカードの書き方5つ

(1)おめでとう!の文字は必須

冒頭、あるいはいちばん目立つように、「ご結婚おめでとうございます!」「ご結婚、心よりご祝福申しあげます」「Happy Wedding.(結婚おめでとう)」など、おめでとうの文字を手書きしましょう。メッセージカードに印刷してある場合にも、手書きで心を込めて書くというのがポイントです。

(2)自分と相手の未来について

どんなに仲が良く、例えば毎日のように飲みに行っていた友達や先輩であっても、結婚することで、今までとは関係が変わることもあるでしょう。結婚した側としては、それを少し寂しく思っていることもあります。

そのため、気持ちとしては結婚後も今までどおり、楽しい時間を共に過ごしたいと思っているということが伝わればオーケー。

「今まで通り、仲良くしてくださいね」「これからは休日ランチなどをご一緒できたら嬉しいです」などがよいでしょう。「結婚したからって急に引きこもらないでね」などとは冗談でも書くべきではありません。

(3)新居について

すてきな新居に引っ越したという事実があれば、「いつかマイホームに招待してくださいね」など、新しい生活環境について、ひと言添えるのもいいでしょう。

幸せの象徴のような新婚さんの新居って、いいものです。幸せオーラで満ちていて、遊びにいくと自分まで幸せな気分になったり、自分も結婚したくなったり……。

ただし結婚後、相手のご両親と同居するなどといったケースもあります。状況がわからず、「こんなことを言われても困る……」みたいな気持ちにさせるかもと思ったら、控えたほうがいいでしょう。

(4)感謝の言葉

普段は照れてしまってなかなか言えないけれど、実はとっても感謝している……というような相手であれば、この機会に日ごろの感謝の言葉をメッセージに込めましょう。

具体的なエピソードがあって、こういう行動をとってくれたことが嬉しかったなどと書くのもいいでしょう。しかし、結婚のお祝いですから、「そんな優しい〇〇さんですから、旦那さまも毎日メロメロでしょう」などと、結婚に絡めていきましょう。

(5)幸せについて

お互い独身で、よく遊んでいた友人が結婚するときは、ちょっとした寂しさを覚えることもありますよね。だからこそ、「ますます幸せになってね」「すてきな家庭を築いていってくださいね」など、送り出す言葉をかけて、心配をかけないように配慮するのもマナーです。

 

3:結婚祝いのメッセージを英語で!おしゃれで短い英語のメッセージ5つ

(1)Happy Wedding.(結婚おめでとう)

まずは定番のフレーズから。白紙のメッセージカードであれば、コメントを書くペンとは色や太さを変えて、目立たせるのもかわいいです。

(2)I wish you both happiness forever. (末永くお幸せに)

何も書くことがない……というときには、エンボス加工などで縁取られた、スタイリッシュなメッセージカードのど真ん中に、「Happy Wedding! I wish you both happiness forever♡」とだけ書いて、シンプルおしゃれを極めましょう。日本語で「末永くお幸せに」と書くと、ちょっと固い雰囲気になってしまいそう……というときにもおすすめ。

「Happy Ever After.」(いつまでもお幸せに)や「I wish your love grow forever.(ふたりの愛が永遠に続きますように)」も使えます。

(3)Thank you for inviting me.(招待してくれてありがとう)

結婚式に招待してもらった際には、こんなワードも使えます。え、何のこと?と思われてしまわないように、「I’m  happy to see you as bride.」(花嫁姿が楽しみです)と続けておくのがベター。

(4)Live, Love, Laugh, and be happy.(生きて、愛して、笑って、幸せになってね)

素敵なフレーズですよね! 語感もよく、ついつい読み上げてしまいたくなるリズムですよね。この一文で、グッとメッセージ全体がおしゃれな雰囲気に。

(5)Happy wedded life.(幸せな結婚生活を)

結婚はゴールではなく、新生活のスタート!

新しく始まるふたりの生活が幸せなものであるように、こちらのフレーズをメッセージカードの最後に添えて締めくくるのもおすすめ。

 

4:ゲストカードの裏面にも!面白いひと言で気の効いた結婚祝いメッセージに!5つ

結婚する人が親しい間柄の場合は、面白くて気の利いたひと言を添えると印象的なメッセージに。とはいえ、結婚式という晴れの場に失礼のない範囲で、マナーが必要です。

文例をご紹介します。

(1)羨ましいよ

「先を越されてしまい、羨ましい気分いっぱいです~(笑)。すぐに私も追いかけるので、幸せの見本、沢山見せてね! 幸せになってください」

独身女子会の仲間のひとりが先にゴールイン!なんていうとき、喜びつつも、うっすら悔しさを感じることも。でも冗談でも「悔しい」なんていうネガティブな言葉を文字で残さないのが大人のマナー。ここは「羨ましい」で十分です。

(2)独身サークル卒業

「我が”独身サークル”卒業、おめでとうございます! すてきな家庭をつくってください」

今までは独身の女性の気楽さでたくさん飲んで騒いでいたけれど、とうとう卒業のときが……! 先に結婚していく女性を温かく、卒業式のように見送るのもあり。「独身サークル」なんていう痛々しいネーミングも、身内の間だけならチャーミングかもしれません。

(3)みんなのアイドル

「みんなのアイドルだった○○ちゃん(くん)を射止めるなんて、この幸せ者めッ♡」

同じ学校や職場のふたりが結婚した場合など、結婚相手のことも知っている場合は相手を褒めるのもすてきです。みんなに愛されていた、という意味で「アイドル」という言葉を使うのをお茶目だと思う人もいます。

ただし、本当にライバルが多かったときや浮いたウワサがあった場合などはシャレにならないので、十分に気を付けてください。

(4)お酒のお誘いは…

「〇〇ちゃんの早い帰宅に貢献させていただきます。でも、たまには許してね!」

独身のうちはいつでも気軽に「ねぇねぇ、今夜ひま~? 飲もうよ~」なんて連絡しあっていたけれど、今後は遠慮しなきゃなぁ……という気持ちをストレートに表現。

でも、たまにでれば……やっぱり誘っちゃうぞ♡という意思表示も入れたいところ。もちろん、相手がこれを冗談だと思ってくれる場合に限ってですが。

(5)あいうえお作文

「お」大きな愛を

「め」めいいっぱい

「で」出会ってからゆっくりと

「と」共に歩んで育み

「う」嬉しい今日の門出を迎えたふたり

いつまでもお幸せに♡

「おめでとう」「けっこん」「お幸せに」といった単語の頭文字を使って、オリジナルのあいうえお作文をつくるのも楽しいアイデア。さらに上手にふたりの名前や出身地、特徴などを盛り込むと、オリジナリティがグッと増すでしょう。

 

5:イラスト入りも!手作りで結婚祝いのメッセージカードを簡単に作る方法

(1)ポップアップカードにする

二つ折りしたカードを開くと、中身が立体的に現れるポップアップカードは、意外と簡単な仕組みでできるので手作りもできちゃいます! インターネット上にたくさんの作り方が紹介されていますし、バラエティショップなどでは、キッドも販売されています。

(2)イラストを添える

メッセージにオリジナルのイラストを添えるとグッと華やかで心のこもったものに。

新郎・新婦の似顔絵や、ウエディングケーキ、お花など、結婚式にちなんだおめでたいものを描きましょう。あなたにしか描けないこの世でひとつだけのイラストだからこそ、あたたかい気持ちも伝わりやすいです。

(3)マスキングテープをあしらう

この投稿をInstagramで見る

 

ロフトさん(@loft_official)がシェアした投稿

マスキングテープは、メッセージカードの周囲や強調したい文章の下に貼るだけで豪華になります。かわいい柄のテープを選べば、華やかなカードを簡単に作成できるでしょう。

(4)写真をコラージュする

ふたりの思い出の写真をハート型などに切り取ってメッセージカードに貼るのもおすすめ。見るだけで笑顔になるような、懐かしい思い出のワンシーンをセレクトしましょう。

(5)レースで装飾する

結婚の雰囲気とも相性抜群のレース。シールタイプになっていて、簡単に紙に張り付けられるものも販売されています。ロマンティックな手作りメッセージカードがあっという間に完成しちゃいます!

 

6:まとめ

幸せいっぱいの結婚式をお祝いする気持ちをメッセージカードで上手に伝えましょう! 普段は言えないような言葉を、素直に伝えるチャンス。ぜひ、オリジナリティあふれる、すてきなメッセージカードを作ってくださいね♡