猫系女子とは?猫系女子診断チェックリストと猫系女子の恋愛傾向10選

気まぐれで自由気ままなイメージのある猫系女子。ツンデレな様子がたまらない!など、男性の好みに合致することも! 今回は猫系女子診断チェックリストと猫系女子の恋愛傾向、さらに猫系女子と相性のいい男性のタイプまで丸ッとまとめました。また猫系・犬系女子の男にモテるのはどっち対決についてもアンケートを実地。気になる結果とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:猫系女子or犬系女子…男にモテるのはどっち!?

今回、『Menjoy!』では独自に、20~30代の男性185人を対象にした「猫系女子」についてのアンケートを実施しました。「気まぐれで自由な猫系女子と、素直で甘えん坊な犬系女子、どちらがモテると思いますか?」と質問をしてみたところ……

その結果は、

気まぐれで自由な猫系女子 45人(24%)

素直で甘えん坊な犬系女子 140人(76%)

なんと、圧倒的多数で犬系女子に支持が集まりました! 拮抗するかと思いましたが、一般的には犬系女子のほうがモテるんですね。

でも、「絶対に猫系女子派!」、「猫系女子じゃないとハマれないんだよ~」なんていう、猫系女子好きがいるのも事実。気になる彼の好みが気になっちゃいますね!

 

2:猫系女子診断!猫系女子の特徴チェックリスト10個

では、ここからは猫系女子の特徴をピックアップ! あなたはいくつ当てはまっていますか。男女それぞれの意見からご紹介します。

(1)わがまま

「とにかくわがまま! しかもそのわがままをスルリと通しちゃうんだよね……。大好きな彼女が猫系だから、超大変。”わがまま言うなよ”って怒っても、いつの間にか相手のペースに乗せられていて、結局、彼女の思いどおりに動いている気がする。

でも好きな気持ちは揺らがないし、本当に困っちゃう」(Iさん・24歳男性)

(2)好奇心旺盛

「海外旅行に気軽に行ったり、新しいコミュニティに積極的に参加したり、資格の勉強をしたり……。いつもその好奇心と行動力に感心させられちゃう。僕も彼女を見習って、一緒に何かをはじめることも多いです。

ただし、飽きたらそこで終了!という難点はありますが(泣)」(Tさん・25歳女性)

(3)気まぐれ

「友達に猫っぽい子が何人かいるんだけど、本当に気まぐれ。やる気に満ちているかと思ったら、急に引きこもっちゃったり。優しくしてくれたと思った次の日にはケンカになったり。

一緒にいるのは、正直大変。私にはあんまり合わないみたい」(Eさん・29歳女性)

(4)束縛が耐えられない

「私も含め、友達にも猫っぽい気分屋な女子が多いけど、彼氏や家族、さらに友達からのちょっとした束縛にゾワッときちゃう(泣)。

彼氏からの”何しているの?”ってLINEだけでも、束縛に感じちゃうレベル。自由でいさせてくれて、私が会いたいときにだけ会ってほしいなぁ」(Nさん・26歳女性)

(5)浮気しちゃうことも

「猫系女子は浮気しがちな気がする! 彼氏持ちの子でも、ちょっと優しくして悩みとか聞いていればイチャイチャできちゃうよね。そんな欲求に素直なところがかわいいんだけど♡

でも、彼氏の立場になったら不安でしかたなくなっちゃうかもね。相談を聞く限り、猫系女子と付き合うならわがままを聞いて不安にさせず、満たしてあげつつ束縛はしないようにしなきゃいけないんでしょ。大変そう……」(Tさん・24歳男性)

(6)面倒くさがり

「面倒くさがりな部分があるかなぁ。やる気になっているときや、自分の興味のあることに関しては一生懸命なのに、それ以外はとことん楽をしようとしちゃうよね。家事は手抜きだし、食事も外食ばかりだし、デートも乗り気じゃなかったら出かけてくれないし(泣)。

でも、わかりやすくて素直なところは案外好きですね。不満を表に出さずに溜め込まれるよりはいいかな」(Kさん・27歳男性)

(7)服にこだわりあり

「猫系女子は、流行に流されない自分流のスタイルがあるよね! いつもブレないかわいさは素敵だと思います」(Aさん・24歳女性)

(8)本心が読めない

「猫系女子って本心が読めなくて振り回されちゃうんだよね……。なんか機嫌が悪いから、俺が何かしちゃったのかって焦ったら全然関係のないことで拗ねていたり、すっごく好意的な態度だから落とせる!と思ってたのに振られちゃったり。

一体どういうこと?って不思議な気分になっちゃう。でもなぜか憎めないんだよねぇ」(Kさん・26歳男性)

(9)予定を確定したくない

「昔、猫系女子が彼女だったんだけど、予定を確定するのをすごく嫌がってたな。日曜日デートしよう!って言っても、”空いてはいるんだけど、出かけたい気分になれるかわからないからまた当日に聞いて”みたいな。

それでもいいからってデートの約束をするんだけど、いつもそんな感じだからドタキャンも多くって……。なかなか会えないし、会える確信が持てないからヤキモキして、そのせいでさらに手に入れたくなって燃えました」(Hさん・33歳男性)

(10)好きな人にだけデレデレ

「最初はツンツンしていて、デートをしているときも素っ気なかったのに、好きになった瞬間から、別人みたいにデレデレになる! 懐に入れたんだなぁって実感する。

そして、他の男性には冷たいから安心できるのもいいですね」(Rさん・32歳男性)

 

3:これが脈ありサイン!猫系女子の恋愛傾向5つ

気まぐれな猫系女子の恋愛傾向は、どのようなものなのでしょうか? 男女に聞いたコメントから、脈ありサインなどとともにご紹介します!

(1)連絡がたくさん来る

「猫系女子ってわかりやすくていいよね。脈ありだと連絡がたくさん来るし、脈ナシだと完全にスルー。恋の駆け引きや、相手がこう思うかもしれないっていう社交辞令とかよりも、気分が勝っちゃうんでしょうね」(Kさん・28歳男性)

(2)会いたがってくれる

「猫系女子が”会いたがってくれる”ときは、好意があるよね。

ポイントは会ってくれるかどうかじゃなくて、会いたがってくれるかどうか。自発的に会いたいと示してくれるかが大事なんです。

こっちが誘う場合は、暇だったり気が向いたりという理由で脈ナシでも会えるから。これを間違うと、脈アリかと思ってアプローチすると失敗することも……」(Hさん・26歳男性)

(3)ふたりきりだと態度が…

「ふたりきりになると態度が変わるときは脈ありじゃないですか。

みんなの前では普段通りなのに、ふたりのときに嬉しそうだったり、楽しそうだったり、甘えてきたりするって感じ。特別感を持ってくれている証拠だと思う。みんなの前では出さない部分って、最高にかわいくないですか?」(Yさん・48歳男性)

(4)恋愛傾向を聞いてくる

「恋愛に関する質問が多いとき、これは……って期待しちゃう。過去の恋愛編歴を話しているときにヤキモチなんてやいていたら、もう好きって言われているようなものですよね」(Tさん・38歳男性)

(5)会った瞬間の笑顔

「挨拶したときとか、待ち合わせで顔を合わせた瞬間に笑顔だと脈ありサインと捉えてます。わかりやすく感情が顔に現れるよね(笑)。

ちなみに付き合ったあとも、会った瞬間の表情で自分への愛情バロメーターにできますよ! 会ったときに、そんなに嬉しくなさそうな真顔だと悲しくなるけど……。もうちょっと隠してくれてもいいのに、できないんだろうなぁ」(Fさん・29歳男性)

 

4:やっぱり犬系男子がいい?猫系女子と相性がいい男性の特徴5つ

猫系女子と相性がいい男性といえば、やっぱり犬系男子なのでしょうか? 男女の意見をもとに、猫系女子と相性のいい男性の特徴をご紹介します!

(1)やっぱり犬系男子

「絶対、犬系男子! 自分を含めて猫系女子が幸せになるには、犬系男子と付き合うのがいちばんだと実感してる。しっかり自分だけを見てくれて、大事にしてくれて、気まぐれなのも許してくれる犬系男子は本当にありがたい存在♡

恋愛に悩んでいる猫系女子のみなさんには、断然犬系男子がおすすめ! 穏やかな関係が築けるはず」(Kさん・26歳女性)

やっぱり犬系男子と、猫系女子のカップルは王道パターン♡ 幸せへの近道になることも。

(2)包容力のある男性

「包容力のある男じゃないと持たないと思います。猫系女子って魔性っぽい魅力があるし、付き合うのも好きなんだけど、振り回されているうちに疲れてきちゃう。俺じゃあ期待に応えられないなって。

猫系女子とうまくいくほど包容力のある男にいつか俺もなりたいです」(Yさん・28歳男性)

すべてを受け入れてくれるような包容力のある男性ならうまくいきそう。ただし、猫系女子以外とも上手に付き合えるタイプなので、競争率は高めかもしれません。

(3)穏やかな男性

「とにかく穏やかな人をおすすめするね。友達の猫系女子で幸せそうな子たちの彼氏って、みんな性格が穏やかなんだもん。あんまりいちいち気にしすぎないというか、彼女が気分で動いても”そっか~”くらいの反応で(笑)。

ただの気まぐれにいちいち反応してたら、きっと疲れちゃうだろうし」(Tさん・25歳女性)

同じ言動をとっても、相手によって反応はさまざまですよね。相手を気分で振り回してしまうことも多い猫系女子には、穏やかであまり振り回されないような男性との相性がいいのも納得。

(4)女性の扱いがうまい男性

「若い子にはわからないかもしれないけど、女性経験が豊富でバツがついてるくらいの男性って、魅力がいっぱいなんです。

猫系女子は自分自身も、その気まぐれに振り回されて疲れていることがあるから、逆に手のひらで踊らされるというか、上手に取り扱ってもらうと、ほっとする部分があるんだって」(Kさん・45歳女性)

気まぐれな部分まで含めて上手に女性を扱う男性がいるなんて恐るべし。付き合ってみないとわからない居心地の良さがあるそうです。

(5)一途な男性

「うーん、一途な男性じゃなきゃダメなんじゃないかな。

猫系女子自信がフワフワしていることが多いから、彼氏のほうがしっかり一途に思ってくれないと、ふとしたことで自然崩壊しちゃうんじゃないかなって思います」(Kさん・28歳男性)

一途に思ってもらうことは、恋愛において大事なこと。でも猫系女子の場合は特にそうなのかもしれませんね。

 

5:まとめ

猫系女子というのは、好みが分かれるところもありますが、とっても魅力的なのも事実♡ 自由気ままな猫系女子と付き合うと、刺激的で楽しい時間が過ごせそうですよね。

また猫系女子のみなさんは、自覚を持って相性の良い相手を探すのもありですよ~!