恋のなやみに効くメディア

一人の休日の過ごし方ランキング!社会人男女の休みの日の過ごし方とお出かけスポット

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:休日が暇!友達いない…

休日になると、暇を持て余してしまっている人は少なくありません。学生時代には、仲間のたまり場に行けば誰かしたらがいたり、LINEグループで暇してる友達とやりとりして、流れで遊びに行くこともあったでしょう。しかし社会人になると、なかなかそうもいかないことも……。

多くの人は、一人の休日をどんなふうに過ごしているのでしょうか? 気になりますよね。

 

2:社会人男性の一人の休日の過ごし方ランキングTop5

『Menjoy!』が20〜30代の社会男性265名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。複数回答可で、「ひとりの休日はどんなふうに過ごしていますか?」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

5位:副業をする・・・16人(11.7%)

本業の仕事がお休みの日に、副業をして収入アップを図っている人も増えているようですね。ネットを駆使して、アフィリエイトなどの個人ビジネスをする人もいれば、派遣登録をしてアルバイトをしている人もいます。最近では「Uber Eats」の配送をしている人を多く見かけますよね。

4位:SNSやネットサーフィンをする・・・28人(20.4%)

友達や芸能人が投稿しているSNSをチェックしたり、興味のあるさまざまなことを調べるためにネットサーフィンしたりしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

また、投稿が多すぎる人のフォローを外すなど、SNSのフォロー整理に時間に費やす人もいるようですね。

3位:ゲームをする・・・34人(24.8%)

リアルな友達と会わなくても、インターネットを使って世界中の人と対戦できたり、チームを組んで戦ったりできるのがゲームの魅力。もちろん、ひとりでコツコツとやりこんでいる人も多いです。

2位:映画・アニメ・動画を見る・・・37人(27%)

一人で映画館に行ったり、自宅で録画しておいたアニメやドラマ、バラエティなどを見たり、また、動画サイトで好きな番組をエンドレスで見ているという人もいます。

こういう映像コンテンツのいいところは、のめり込めること。夢中になっているうちに、あっという間に1日が終わります。

1位:家でのんびりする・・・87人(63.5%)

アンケートに回答してくれた社会人男性の半分以上が、一人の休日は家でのんびりすると答えています。予定を立てず、気が向いたら部屋の片づけをしてみたり、テレビを目的もなくダラ見したり……。ベッドの中でゴロゴロしているうちにうとうと眠くなって、それに身を任せてお昼寝するという人もいるでしょう。やはり社会人ともなると、休日はしっかり体を休めることも重要なタスク。ムリに予定を詰め込まず、一人の時間を上手に使っているようですね。

 

3:20代は?社会人女性の一人の休日の過ごし方ランキングTop5

続いては、女性の一人の休日の過ごし方のトップ5をご紹介します。こちらも『Menjoy!』が独自で20〜30代の社会人女性285名にアンケートを実施しました。その結果はこちらです。

5位:旅行する・・・16人(12.2%)

一人旅は気楽ですし、自由に行動できます。平日は人間関係にストレスを感じているなら、一人旅は最高にリフレッシュできる時間になりそうですよね。

4位:読書をする(本屋・図書館・漫画喫茶に行く)・・・17人(13%)

読みたい本を仕事帰りなどに見つけておいて、休日にじっくり読みふけるのは最高の贅沢な時間ですよね。また最近は、書店にカフェが併設されているところもあるので、散歩がてらにそういった場所を訪れ、おいしいコーヒーやスイーツなどを楽しみながら静かな時間を楽しむという人もいます。

3位:SNSやネットサーフィンをする・・・55人(42.0%)

自宅でSNSを見ていると、実際は会っていなくても、友達と繋がっている実感も湧きます。また、日常の食材やファッションアイテムなどを、週末にまとめてネットショッピングするという人も多いです。

2位:買い物に行く・・・63人(48.1%)

およそ半数の社会人女性が、一人の休日には買い物に行くという計算になりますね。友達と一緒に買い物をするのも楽しいですが、じっくり吟味したいときや買いたいものがある場合、一人のほうが集中できます。

1位:家でゴロゴロする・・・91人(69.5%)

社会人男性同様、いや、むしろ男性よりも多い割合の人が、一人の休日は家でゴロゴロと過ごしているようです。普段の疲れた体を癒やすべく、昼過ぎまで寝たりする人も多い一方で、ヨガやストレッチなど、自宅でできるゆるい運動や半身浴を取り入れている人も少なくありません。

 

4:関東も関西も!一人の休日におすすめのお出かけスポット

一人の休日におすすめのお出かけスポットはどこなのでしょうか? 関東と関西で少しずつですがピックアップしてみました。

(1)国営昭和記念公園(東京都立川市)

日本を代表する国立公園のひとつである「国営昭和記念公園」では、季節や時期によって、さまざまな植物やイベントが開催されています。東京ドーム40個分の広さのある敷地を、セグウェイに乗って移動しながらガイド付きで巡るツアーも。また立派な日本庭園など、インスタ映えスポットも豊富なので自撮り撮影も楽しい!

(2)井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)

「井の頭公園」内にある「井の頭自然文化園」には、動物園と水の中の生き物の動物園があります。一人でふらりと訪れている人も多く、おひとりさまでも肩身が狭くありません。「モルモットふれあいコーナー」には常時180匹のモルモットが。生まれたてのモルモットの赤ちゃんを観察することもでき、癒やしの時間を味わえます。

(3)TSUTAYA東京六本木店(東京都港区)

六本木ヒルズ内にある「TSUTAYA東京六本木店」は、2003年にオープンした日本初のカフェスタイルの書店。店内のカフェでは、購入前の本も、コーヒーを飲みながら読むことができます。

また、年中無休で、朝7時から深夜4時までオープンしているので、思い立ったときにふらりと出かけられるのも魅力です。

(4)スパワールド世界の大温泉(大阪府大阪市)

新今宮駅前すぐにある「スパワールド世界の大温泉」は、世界8か国の岩盤浴と、16種類の温泉、屋内プールがあり、館内着のままで食事や仮眠もできます。一人で訪れている人も多いので、寂しさや気恥ずかしさはありません。

温泉とアトラクションを除いたプールの利用料が含まれた入館料は1,200円、岩盤浴はプラス1,000円です。2,200円でまるまる一日、一人の充実時間が過ごせます。

(5)なんばグランド花月(大阪府大阪市)

若手からスターまで、よしもとクリエイティブエージェンシーに所属するお笑い芸人さんの舞台が堪能できる「なんばグランド花月」。劇場では大阪の名産品などを味わうこともできます。

休日に当日券を購入して楽しんでいるおひとりさまも多く、頭を空っぽにして笑って過ごしたいときにもぴったりです。

 

5:お金を使わない一人の休日の過ごし方

お金を使わずに、一人の休日を充実させるには、どんなふうに過ごせばいいのでしょうか?

(1)近所を散策する

天気のいい日には、近所を散策してみましょう。自宅と最寄り駅の往復の毎日では気づかなかった、すてきなカフェや公園、神社などが点在していることでしょう。自分だけのパワースポットが見つかるかもしれません。

(2)図書館で気になる本を読む

最寄りの図書館に足を運ぶというのもおすすめです。図書館は静かで、室温も快適に保たれています。書籍だけでなく、新聞や雑誌の最新刊などもあり、すべて無料で閲覧できます。普段、スマホやパソコン画面ばかり見ている目にも脳にも、活字の刺激は効くもの。想像以上にリフレッシュできます。

(3)ウォーキングやランニングで有酸素運動

一人の休日に何もすることがなくモヤモヤしているなら、体を動かしてスッキリしましょう。スニーカーを履いて、動きやすい服装に着替えたら、近所をウォーキングや軽いランニングをしてみてはいかがでしょうか。

天気のいい日なら特に、外の風が気持ちよく感じられて、いい休日を過ごせたという実感を得られます。また、夜はぐっすり眠れるでしょう。

(4)お弁当や食事の作り置きを作る

仕事のある日は忙しく、外食ばかりになってしまうという人は、一人の休日に食事の作り置きを作っておくのもおすすめ。作り置きおかずは、冷蔵で2~3日、冷凍なら1週間程度もつレシピが多いので、ひとりの休日に一気に作ってしまえば、平日の食事が充実したものに。無駄なランチや外食ディナーが減り、お財布にも嬉しいはず。

(5)スキルアップの勉強をする

自分が興味のある分野について勉強をしたり、調べ物をするのも有効な過ごし方といえます。特に何も勉強したいと思えることがない場合には、将来の仕事や自分のために、どんな資格があるといいかな……などを、ネットを使って検索してみてもいいかもしれません。

 

6:まとめ

暇すぎてつまらないと思っていた一人の休日も、何か夢中になれることを探すと、あっという間に時間が過ぎていきます。有意義な一人の休日を過ごせば、翌日からまた頑張ろうという気力が湧いてきますよ。