女の友情はハムより薄いの?男の友情との違いと女の友情はないと感じたエピソード

「女の友情はハムより薄い」と、よく言われますよね。この言葉を思い出すたびに、女同士の付き合いに不安を感じるという人も……。もちろんすべての女の友情が薄いというわけではありませんが、正直、恋愛が絡んだりすると「薄っぺらいな〜」と思うこともありますよね。そこで今回は、女性の友情でありがちなエピソードと、男の友情との違いをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女の友情って…本当にあるの?

「ハムより薄い」といわれる女の友情……ですが、女の友情は本当に存在するのかと問われれば、答えはもちろん「YES」ですよね。筆者も、人数こそ少ないですが、相手に何かあったときに自分を犠牲にしてでも助けたいと思える、濃い友情を育んできた女友達がいます。

ではなぜ”女の友情は薄い”と言われるのでしょうか。

周囲から友情が薄いと感じたエピソードを聞いていると、恋愛や結婚、出産など環境が変わるときや、嫉妬心から友情に亀裂が入ってしまうことが多いようです。

 

2:女の友情はハムより薄いと言われる理由エピソード5つ

ここからは実際に、女の友情がハムより薄いと感じた、驚愕エピソードをご紹介します。

(1)仲良しだと思ってたのに…

「大学のミスコンに出たとき、仲の良かった友達がすごく応援してくれて、励みになりました。でも、それまでのように遊びに誘われることがなくなって……。代わりに、彼女から来るお誘いはいつも合コンばかりに。

あとから別の友人から、彼女自身もミスコンに出たかったけど書類で落選したと聞いて、内心ではすごく嫉妬していたみたい。周囲に私のことを“合コンのエサ要員”って言ってたと聞いて、ショックでした」(Sさん・26歳女性/マスコミ勤務)

(2)私の彼氏と…

「学生のころ、当時付き合っていた彼氏と親友とよく3人で遊んでいたんです。ふたりで私の誕生日をサプライズで祝ってくれたりして、すごく楽しかったのに、私の知らないところで、ふたりが浮気していたことが発覚……。

私は彼女のことが大好きだったから、素直に謝ってくれたら許していたかもしれないのに、浮気バレしてから、一切連絡がつかなくなってしまって。私たちの友情ってそんなものだったんだって思いました」(Eさん・29歳女性/主婦)

(3)私の秘密を…

「父の不倫が原因で両親が離婚しました。当時高校生だった私はすごくショックで。そんなとき”最近元気ないけど大丈夫? 私でよければ話聞くよ”と言ってくれた友人にすべて話したんです。それで気持ちがとっても軽くなったんですよね。

”このことは誰にも言わないからね!”とも言ってくれて、本当の親友ができたと思ってたんです。でも次の日に学校へ行くと、クラス全員に話が伝わっていて”大変だったね”とか”大丈夫?”とかいろんな子に言われました。女子の友情なんて絶対に信じない!って心から思った瞬間でした」(Rさん・35歳女性/看護師)

(4)彼氏ができると…

「私の友人Tちゃんは彼氏ができるとまったく連絡がとれなくなり、彼氏と別れると、すごい勢いで連絡が来る。なんか、寂しい気持ちを埋める道具に使われている気がしてイヤだなと思う」(Sさん・29歳女性/公務員)

「そこまで仲良くない友人なんですけど、彼氏がいなくなると、私を合コンに誘ってくるんです。でも前に来たお誘いメールの宛名が私とは違う名前で……。コピペしてみんなに送ってるんだなってすぐにわかりました。別に私じゃなくても、一緒に合コン行ってくれる人なら誰でもいいんですよね」(Yさん・29歳女性/フリーター)

(5)私が結婚した途端…

「10年ぐらいの付き合いになる仲良し3人組だったのに、私が先に結婚したら、遊びの誘いがパタッとなくなりました。今ではほぼ音信不通ですね。こっちから連絡しても”久しぶり! またみんなで会いたいね”と言ってくれるけど、具体的な約束にならなくて……。ふたりは今も仲良くしているみたいですけどね」(Kさん・32歳女性/事務)

 

3:女の友情と男の友情の違い3つ

では、女の友情と男の友情の違いはどんなところなのでしょうか。ご紹介します。

(1)連絡の頻度

女同士はLINEやメールでこまめに連絡し合うことが多いですよね。そのため、仲のいい友人と急に連絡を取らなくなると、なんだか気まずい雰囲気になることも……。連絡をこまめに取ることで、友情を育んでると無意識に考えているからでしょう。

逆に、男同士はあまり連絡を取り合わず、用があるときに電話するという人が多いようです。そして、しばらく連絡をとっていなかったとしても、会いたいときには普通に遊びに誘えるようです。

(2)付き合いの長さ

男性は昔からの友人と長く続いていることが多いですよね。お盆やお正月に地元に帰ったときは欠かさず、小学校時代の友人などと会って遊んでいる、という男性もよくいます。

逆に、女の友情はそこまで長くは続かないというケースも。「付き合いが浅くても”親友”とか言いがち」という男性からの指摘もありました。

(3)恋愛による変化

女性は彼氏ができると彼氏一直線になってしまい、友人よりも彼氏優先になる人傾向が。逆に男性は、彼女ができてもあまり友情にも変化がなく、どちらかを優先というよりは、同じように大切にする印象がありますよね。

 

4:女の友情と筋肉って?

『女の友情と筋肉』という漫画をご存じでしょうか。KANAさんによる作品です。

マッスル系の女子3人が、恋愛や仕事などそれぞれ壁にぶつかりながら、友情を深めていくという4コマ漫画。女の友情で悩んでいる人は、読んでみると楽になるかも? そして、読むと無性に筋肉を鍛えたくなるのだとか(笑)。

 

5:まとめ

ハムより薄い女の友情は確かにありますよね。それが原因で悩んだり、傷ついてしまうこともしばしば。

でもきっと中には、深い仲になれる友人もいるはずです。薄い友情に負けず、濃い友情を深めていけるといいですね。