嫌われてる気がする…職場で嫌われているサインと対処法

周りの人から嫌われたくないというのは、誰しもが持っている感情ではないでしょうか。特に社会人の場合、職場で多くの時間を過ごすので、そこで嫌われたらやっていけないと思ってしまう人もいるでしょう。そこで今回は男女へのリサーチをもとに、職場で嫌われていることがわかるサインや、嫌われてしまっても気にしない方法を紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:みんなに嫌われてる気がする…これって病気?

「周りの人から嫌われているかも……」。明確な理由はないけど、そんな気がして不安になったことはありませんか。周囲のちょっとした変化から「もしかしたら嫌われている?」といった被害妄想に陥った経験がある人は、おそらく少なくはないでしょう。言ってみれば、それは普通のことです。

ただし、みんなが悪口を言っている幻聴が聞こえてきたりするとなると話は別。あまりにも精神的につらい場合には、専門医などに相談するのが得策です。

 

2:嫌われてる気がする診断!職場で嫌われているサイン5

職場で嫌われている気がすると、仕事のパフォーマンスにも支障をきたしますし、そもそも会社に行くのがイヤになってしまう可能性も。まずは嫌われているサインを知って、本当に嫌われているのかを判断することが大事です。そこで、男女に嫌いな人にとる行動をリサーチしてみました。

(1)飲み会に誘われない

「会社で“あの人が来ると面倒だよね”っていう人がいて、そういう人は飲み会とかがあっても誘わないです。その人に飲み会があることがバレないようにメールで案内を流したり、帰りの時間をバラバラにしたりします」(Iさん・29歳女性)

(2)目を合わせてくれない

「嫌いな人とは目を合わせないようにしています。だって、目が合うと話しかけてくるから。しかもその内容は愚痴とかマイナスなことばかりで、聞くだけ時間の無駄なんです。目を合わせなくても横に来て話しかけてくることもあるけど、そういう場合は、パソコンの画面を見つめたまま生返事をするようにしています」(Nさん・26歳女性)

(3)責任を押し付けられる

「嫌いな人に対しては、自分がやりたくない面倒な仕事を押し付けたりはしますね。それで負担が増えて、結果的に辞めてもらえたらなぁって思ったりもしています。

どれだけ嫌いでも、さすがに面と向かって“辞めてほしい”とは言えないので。僕だけじゃなく、みんなそうやってますよ」(Hさん・29歳男性)

(4)仕事を振ってもらえない

「遅刻や早退が多いし、無断欠勤もするしで、周りから信用されず、嫌われている社員がいますね。当然ですけど、その人には責任のある仕事とかはほとんどまわされていないです。まぁ、自業自得なんじゃないですかね」(Fさん・26歳男性)

(5)悪いウワサを流されている

「女性社員同士で嫌いな相手がいると、たいていネガティブなウワサを流されますよね。男関係が激しいとか、服装が変とか。実際はどうかわからなくても、そうやって仲間内でウワサをして楽しむっていうのは、学生時代からよくあることじゃないですか」(Mさん・33歳女性)

 

3:辞める前にこの方法を!職場で嫌われてるのを気にしない方法5つ

職場で嫌われてしまっていづらくなるということはありますが、たとえ嫌わたとしてしまっても、気にせずに仕事を続ける方法ってないのでしょうか? こちらも男女にリサーチしてみました。

(1)全員に好かれるのは無理と知る

「ちょっと前にドラマにもなった“嫌われる勇気”じゃないですけど、周りの全員に好かれようとするほうが無理なんだってわかると、だいぶラクになると思います。

好かれたいって思うから嫌われたときにショックだったり落ち込んだりしちゃうわけで。自分は自分、人は人って考えると楽になれると思います」(Iさん・29歳女性)

(2)仕事に集中できると思う

「前の職場のことですが、社内恋愛していた彼女と別れたあとから、周囲に嫌われだしちゃったんです。けど逆に仕事以外のことで周りからまったく話しかけられなくなったので、仕事ははかどりましたよ。

まぁ、飲み会から外されてコソコソやられるのはちょっとつらかったですけど、会社には仕事をしに来てるんだからいいやって思って乗り切りました」(Kさん・35歳男性)

(3)仕事で見返せば良い

「職場での人間関係は大事ですが、結局は仕事で成果を出していれば辞めさせられることはないので、とにかく仕事に精を出せばいい訳ですよ。僕はその覚悟で営業成績1位を取り続けていたら、いつの間にか周りも認めてくれるようになりましたよ」(Hさん・29歳男性)

(4)気の合う仲間を見つける

「会社以外の場所に気の合う仲間がいれば、職場で嫌われていても我慢できる。周りの人みんなと仲良くするのは無理でも、自分のことを受け入れてくれる人が別の場所にいるなら、それでいいやって。あんまり好かれよう好かれようとすると、余計に嫌われちゃいますし」(Yさん・28歳女性)

(5)辞めても行く場所を探しておく

「職場で嫌われ始めたころは、つらくてつらくて辞めようって毎日考えてました。でも辞めても次の仕事が見つからなかったらって思うと、それも怖くて辞めることもできなくて。

そこで思いついたのが、次の仕事を探すことでした。その仕事を失ったら生きていけないかもって思うと怖いですけど、辞めても他の会社に移ればいいだけだって思えば安心できるでしょ。結局転職はしなくて済みましたけど、ここはダメでも次の職場があるって思えただけで、ずいぶん気がラクになりました」(Kさん・49歳女性)

 

4:誰にも嫌われないのは不可能

嫌われている気がするというのは、それだけで相当ストレスがかかりますよね。「どうやったら好かれるだろう」と考えていろいろやってみても、全然改善されなったり……。そんな時間を長く過ごしていると、精神的にも参ってしまいます。

ですが、誰にも嫌われないなんて不可能です。そう考えれば、自分と気が合う人をひとりでも見つけておくことで、孤独を乗り切れるかもしれませんよ。