一人称を自分の名前で言う女と、自分のことを「自分」って言う女、どっちがイイ?

みなさんは一人称をどうしていますか? 普通は「私」を使っている人が多いのではないでしょうか。しかし中には、自分のことを自分の名前で呼んでいるという人や、「自分」「うち」「あたし」と言っている人もいるかもしれません。そんなふうに、一人称に自分の名前や「自分」を使う人を、周りの人はどう思っているのでしょうか。その心理などをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:一人称が自分の名前…どう思う?

自分のことを名前で呼んでいる人っていますよね。女性に多い印象がありますが、筆者は自分のことを名前で呼ぶ男性にも出会ったことがあります。少し変わっているなと思ったのは、自分のことを苗字で呼ぶ女性です。

そういった人を周りの人たちはどう思っているのでしょうか。居酒屋なので知り合った男女にお話を聞いてみましょう。

 

2:一人称で自分の名前を言いそうな女性の特徴5つ

(1)不思議ちゃんタイプ

「ある程度の年齢になって、自分のことを名前で呼んでいる女性っていうのは、ちょっぴり不思議ちゃんが入っているイメージがありますね。どこかの惑星からやってきたのかなって感じで、あまりそれについて突っ込んだりはしませんけど……」(Tさん・27歳男性)

(2)かわいさが武器になると思っている

「私生活で自分のことをなんて呼ぼうが別に構わないけど、ビジネスシーンでは私って言うべきだと思うな。一人称を名前にしている人って、“かわいいは正義だ”って思っているような気がします。自分のことを名前で呼ぶ=かわいいと思っているから、そうしているんじゃないですかね。それが通用するのも、20代前半までだと思いますが……」(Eさん・27歳男性)

(3)沖縄出身

「私、沖縄出身なんですけど、沖縄県民って、自分のことを名前で言うのが普通なんです。理由はわからないけど、子どものころからそうなんです。なので、自分のことを名前で呼ぶ人は沖縄出身かな?って思って、嬉しくなって聞いちゃったりします。違うって言われることも多いですが(笑)」(Gさん・28歳女性)

(4)自己主張が強い

「苗字でもそうですけど、一人称で名前を使う人って、自己主張が強いタイプだと思います。会話の中で名前を連呼して、みんなに自分を印象付けてたいんじゃないですかね。

でも、自分のことを苗字で呼ぶ人は、私的にはアリです。例えば大人数の会議で“これは誰が担当?”っていう話になったとき“私です”っていうより“月島です”と言われたほうが、“私って……で、お前誰だよ?”ってならずに、即名前をメモれるので」(Nさん・26歳女性)

(5)甘えたい

「大人になっても自分のことを名前で呼ぶ女性って、どんなに見た目がかっこよくて精神的にも経済的にも自立していたとしても、どこかに実は男性に甘えたいっていう気持ちがあるんじゃないですかね。チャーミングに感じるので俺は好きです。“私は、私は”って言う女性よりも、名前のほうがまろやかで堅苦しくないし、そういう子のほうが一緒にいて癒されますよね」(Hさん・28歳男性)

 

3:「私」じゃダメなの?一人称を「自分」っていう女性の心理5つ

今度は自分のことを「自分」という女性の心理についてご紹介します。どんな心理から、「自分は○○です」というのでしょうか。

(1)自分と他人を分けたい

「“私”も使いますが、同じくらい“自分”とも言いますね。特に、他人と自分を分かりやすく区別するときですね。“あなた”と“私”についての話なら、一人称は“私”にしますけど、“自分”と“自分以外のその他大勢”といった意味で区別したいなら一人称は“自分”を使います。自分はそう思いません、とか、これは自分がやります、とか」(Nさん・28歳女性)

(2)女性として見てほしくない

「女性っぽく見られたくないときに“自分”を使います。好きな人と一緒にいるときは“私”を使いますけど、ビジネスのときは、男も女もあまり関係ない、実力社会だと思っているので。そんな、女性として見てほしくないというときは、無意識に“自分”を使っています」(Rさん・31歳女性)

(3)責任感をアピールしたい

「責任を感じるときに“自分”っていう一人称を使いがちですね。例えば“それは自分がやりました”とか“自分に任せてください”とか。特に仕事のときが多いですかね。何か議論をしているときとかも、“自分”って使うことが多いですね」(Aさん・29歳女性)

(4)ジェンダーバイアスをかけられたくない

「普段から、あまり性別とかで判断されたくないし、見てほしくないんですよ。女性だから無理とか言われたくないし、女性だから優しくするとかもやめてほしい。だから、女性が使いがちな“私”っていう一人称ではなく、“自分”っていう男女関係ない一人称のほうが、使っていて心地いいんです」(Eさん・25歳女性)

(5)男性を寄せ付けたくない

「合コンとかですてきな人がいなかったときには、ひたすら“自分”って言いますね。“私”って呼びほうよりも“自分”って言ったほうが、色気が出なくて男避けになるような気がするんですよ。“元ヤンだから気合い入ってます!”とか“体育会系です!”みたいなイメージですかね」(Yさん・26歳女性)

 

4:まとめ

自分のことを名前で呼んでいる人もいれば「自分」と呼んでいる人もいるでしょう。

お話を聞いていて、自分のことを名前で呼んでいる女性は周りからの評判があまり良くないように感じました。特に同性からの評判はイマイチの様子。そのことだけお伝えしておきますね。