可愛いと言われる女性&男性の特徴は?同性や既婚者から見て可愛い女子も

好きな人に可愛いと言われれば、それは嬉しいでしょう。最高の褒め言葉に思えます。ただし、可愛いにもいろんな意味が含まれています。そこで今回は、女性と男性に分けて、可愛いという言葉の意味を検証してみましょう! 既婚者が「可愛い」と言ってくるときの心理も考えてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:可愛いと言われるのは嬉しい?可愛いと言われる夢の意味は?

「可愛い」という言葉は、誉め言葉として使われることが多い一方で、幼稚なことを皮肉るときに使う場合もあります。

しかし女性の場合、同性からも可愛いと思われたいという人も多いです。中には「可愛いと言われる夢を見る」というくらい、かわいいを強く求めている人も……。

知り合いの占い師に聞いたところによると、人から可愛いと言われる、つまり褒められる夢は、悪口を言われたり、のけ者にされる暗示である場合と、周囲の自分の評価に不満があり、もっと評価されたいという心理があらわれている場合があるとのこと。

また、自分は可愛いと思っていないのに可愛いと言われる夢の場合には、何かで評価され、褒められることの暗示だそう。

 

2:男子に可愛いと言われる女の特徴5つ

男性の言う「可愛い」と、女性の言う「可愛い」とでは、若干意味が違うところがあります。その違いをご紹介。まずは男性の「可愛い」から見ていきましょう。

(1)顔立ちが整っている

男性は、顔立ちが整っている女性に対して、「可愛い」と表現することが多いです。この場合の可愛いには、美しい、キレイという意味に加え、タイプであるという意味も含まれます。

(2)小柄で童顔

小柄で童顔の女性に対して、男性は「可愛い」と表現することがあります。これは、庇護すべき存在として捉えているケースです。

この場合の可愛いは、見守り、助けてあげたくなるようなタイプの女性です。

(3)動きが小動物的

例えば、ピョコピョコ飛び跳ねるように歩いたり、おちょぼ口でものを食べたりするようなタイプの女性です。

可愛いリスやハムスターと同じように、ずっとそばで見ていたい、そして遊びたい……というような感覚になるのでしょう。

(4)天然

天然でおっちょこちょいな女性に対して、男性は純情な印象を受けます。そして、ドジを踏んだりしているところを見ると可愛いと思うのです。

しかし、その度が過ぎると、可愛いの評価から外れて不思議ちゃんとなります。

(5)健気な尽くすタイプ

尽くすタイプの女性に対して、男性は健気さを感じ、「可愛い」という評価を与える場合が多いです。支配欲が強い男性ほどその傾向が高いでしょう。

 

3:女子からも可愛いと言われる女子の特徴3つ

では、女性の言うところの「可愛い」にはどんな意味が含まれているのでしょうか。女性の意見をもとに考察してみました。

(1)可愛くなろうと努力している

「職場の後輩に、ノーメイクで出社してくる子がいたんです。で、その子が、取引先の男性に恋をしたんですね。そしたら、急にキレイになろうと努力し始めて、人に聞いたり、雑誌を読んだりして、メイクの仕方を勉強してるんです。その姿がすごく可愛いって思いました」(Iさん・27歳)

実際の容姿の可愛さではなく、可愛くなろうとする努力を評価して、「可愛い」を使う場合もあるようです。

(2)明るくて愛嬌がある

「私の友だちに、すごくノリが良くて面白い子がいます。みんなが集まるといつも盛り上げてくれて、可愛いなって思います。性格が良いから、男友だちも多いですよ」(Rさん・29歳)

明るくて元気で、愛嬌があるというところが「可愛い」という表現に繋がったんでしょう。ただ、こういう可愛いの場合、男友だちはできやすいかもしれませんが、恋愛に発展するかというと、残念ながらそうでない場合が多いと思います。

(3)素直に意見を聞く

「教育係を担当した新入社員の子が、ほんと、いい子なんです。私の話を素直に聞くし、頼ってなんでも質問してきてくれる。すごく可愛いですね」(Mさん・30歳)

男性でも、自分を慕い、頼ってきてくれる相手は、可愛く感じると思います。素直に話を聞いてくれる場合、なおさらその思いも強くなるでしょう。

 

4:既婚者に可愛いと言われる…その男性心理は?5つ

(1)素直にそう思っている

「別に下心があるわけじゃないですよ。可愛いっていうのは、好きという意味じゃないでしょう? 素直に可愛いと思っているから、そう伝えているだけ。結婚しているからといって、可愛いと言う権利を奪わないでほしいなぁ」(Kさん・38歳)

(2)狙っている

「以前、結婚している身で合コンに参加しました。もちろんそれは隠してはいません。そこにひとり、タイプの女性がいたんです。だから“可愛いな~”ってずっと言ってました。

最初、その女性は、俺が結婚しているから本気にしていないようでした。でも、こっちは本気だし、狙っているから言ってる。それが伝わったのか、連絡先も教えてもらえなかったです」(Hさん・33歳)

(3)恋愛対象ではないからこそ

「やっぱり、結婚している身で、本気で可愛いとは言えないですよ。そこに好意があったら、浮気ってことじゃないですか? それは絶対にまずい。だから、もし言うとしたら、それは恋愛対象ではないからこその場合だと思う」(Fさん・35歳)

(4)からかっている

「前に知り合った女性がいて、その人は僕と同じ年だったんですね。でも、すごく純粋な感じで可愛らしかったんです。この年齢で珍しいな……と思い、からかってみたくなっちゃって。そのとき、“可愛いなぁ”を連発しました。彼女、めちゃめちゃ照れてましたけど、それも可愛かったですね」(Tさん・34歳)

(5)「可愛い」という言葉を言いたい

「私ぐらいの年齢になると、可愛いなんてあんまり言えないんですよ。おっさんが可愛いとか言っていたら気持ち悪いって思われるでしょう。だから、周りが可愛いって言ってるときにだけ、便乗して私も言ってます。可愛いって響きがいいですよね。私も一度は言われる立場になってみたいものです」(Yさん・42歳)

 

5:可愛いと言われる男性の特徴3つ

最後に、男性でも可愛いと言われることがあります。それはどんな男性なのでしょうか。

(1)子どもっぽくてやんちゃ

大人なのに、少年の心を忘れていないような雰囲気の男性っていますよね。チャレンジャーで新しいことにキラキラ目を光らせる。こういうタイプは、特に年上女性からの支持が厚く、可愛がられます。

(2)控えめでおとなしい

シャイな男性も可愛いという評価を得ますよね。ちょっとでも指摘すると、顔を真っ赤にして照れたりして。オレオレの真逆な雰囲気が可愛いに直結します。

(3)肌がツヤツヤで体の線が細い

肌がツヤツヤで体の線が細い、美少年タイプの男性も可愛いといわれがちです。しかし、一方で、ぽちゃっとしているタイプを「クマさんみたいで可愛い~」という女子も少なくありません。

 

6:可愛いは正義だ!

「可愛い」は最高の褒め言葉と言ってもいいでしょう。同性からも異性からも可愛いと言われる女子を目指してみてくださいね。