イケメンの特徴を徹底分析!イケメンになるための努力エピソードも

整った顔立ちのイケメンは、女子の大好物! でも、何を持ってイケメンというのでしょうか。本物のイケメンなのか、イケメン風なのか、イケメンにもいろいろありますよね。そこで今回は、イケメンの顔の特徴と、鼻筋が通ってなくてもイケメンと言われる芸能人、そしてイケメンになるために男性がしている努力のエピソードなどをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:イケメンの特徴って?顔のパーツに注目!

イケメンにもさまざまな定義がありますよね。顔立ちだけではなく、性格イケメンや雰囲気イケメンなんて言われる人もいます。

今回は顔立ちのみにフォーカスして、イケメンと言われる顔のパーツの特徴をご紹介します。

 

2:鼻筋が通ってる?イケメンの顔の特徴

ここからはイケメンの顔の特徴をご紹介します。一般的にどんな人がイケメンと言われやすいのでしょうか? ここでは5つの特徴を取り上げます。

(1)目力が強い

よく言われるのが目力。目が大きかったり二重だったりと、形も大きく関係するようですが、意志の強そうな目に女性は惹かれるんだとか。たしかに、覇気のない目をしていたら、どんなに形が整っていても、頼りがいのない人に思えてしまいますよね。

(2)鼻筋が通っている

鼻筋がスッと通っているだけで、全体的に顔が引き締まったイメージになります。日本人は欧米人と比べて、鼻の高さに関してはなかなか勝てませんが、鼻筋なら通っている人も多いですよね。

(3)鼻が高い

そして鼻の高さもまた、イケメン顔には重要なポイント。「イケメンだなぁ」と思う人って、鼻筋が通ってて、かつ鼻が高い人が多いですよね。ただし、鼻の大きさや形によっては、どれだけ鼻が高くてもイケメンに見えないということも……。

(4)肌がキレイ

どんなに目がパッチリして、鼻が高くても、近づいてみたら意外と肌が汚くてゲンメツ……なんていう経験はありませんか? ひげ剃り負けやニキビなどは、ちゃんとケアしてほしいものです。顔立ちはなかなか変えられませんが、肌のケアは誰でもできることですよね。

(5)歯並びが良い

歯並びと歯の白さも、イケメン顔のポイントです。歯がキレイなだけで、爽やかで清潔感のある人に見えてくるもの。ちなみに歯科矯正はお金と時間がかかりますが、小顔効果もあるので、もし歯並びにコンプレックスがあるという人は、イケメンに近づくために一石二鳥かもしれません。

 

3:鼻筋がないイケメンも!鼻が低くてもカッコいい有名人5人

鼻筋が通っていないとイケメンじゃない……というわけではありません。それを実証するべく、鼻が低くてもカッコイイ有名人をご紹介します!

(1)斎藤工

View this post on Instagram

 

Blu-ray & DVD発売決定!【公式】映画「昼顔」さん(@hirugao_0610)がシェアした投稿

斉藤工さんは、とくに小鼻が丸っこくて、笑うとその団子鼻が強調されます。イケメンそろいの芸能界の中では、鼻が高いわけでもないとも言われていますが、引き込まれるような目力やぷっくりとした唇はとってもセクシー。その鼻のかたちが、より他のパーツの存在感を強調しているのでしょう。

(2)妻夫木聡

View this post on Instagram

 

集英社 UOMO/ウオモさん(@uomo_magazine)がシェアした投稿

今や、イケメンというよりも、すっかり実力派俳優といった佇まいになった妻夫木聡さんも団子鼻。くしゃっと笑ったときの親しみやすい印象は、その丸みを帯びた鼻からきているのかもしれません。ただし瞳や眉毛などの印象を考えると、全体的にはっきりとした濃い顔立ち。正統派イケメンと言われるのも納得です。

(3)小栗旬

View this post on Instagram

 

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』さん(@nsmovie2019)がシェアした投稿

小栗旬さんは、インターネット上ではよく「実はそこまでイケメンじゃない」と噂されることも多いようです。たしかに鼻の高さを含めて、全体的に平らな印象も。ただし、ドラマや映画の中で見せるキリッとした表情や、バラエティ番組などでときおり見せる自然体で兄貴肌の振る舞いなど、その雰囲気すべてを含めるとやはりイケメン以外の何者でもありません。

(4)佐野勇斗

この投稿をInstagramで見る

 

佐野勇斗(M!LK)さん(@sanohayato_milk)がシェアした投稿

若手俳優からもひとりということで、取り上げたのは人気上昇中の佐野勇斗さん。20歳を過ぎてますが、年齢の割にはかなり童顔な顔立ち。正面から見ると鼻が丸い印象が目立ちます。ただし、佐野さんも顔のパーツは整っているので、イケメンであることは間違いないでしょう。

(5)二宮和也

嵐の二宮さんも、それほど鼻が高いという印象はないですよね。それは鼻先がぺしゃっとなっているからかもしれません。しかし、どこか優しそうにも見えるその顔立ちから、イケメンとして絶大な人気を得ている男性芸能人のひとりです。大きな目と肌のキレイさにも定評がありますよね。

 

4:かっこいい顔になる方法は?努力エピソード3つ

最後に、かっこいい顔になるための努力エピソードをお届けします。どんな方法で男性たちは努力をしているのでしょうか?

(1)スキンケアを徹底!

「合コンで知り合った女の子に“肌が汚いのがもったいない”とはっきり言われたことがあって……。そのときはズケズケ言われて腹が立ったけど、それをきっかけに、今まで使ったこともなかった肌ケア用品を購入。時間はかかったけど、おかげさまで今では”顔がキレイ“と褒められるようになりました」(Yさん・31歳男性/マスコミ勤務)

(2)歯をとにかく白く!

「男でも女でも、歯が白い人って清潔でキレイに見える。だから月イチのクリーニングは欠かさないし、毎日の歯磨きに20分かけてます。口臭予防にもなるし、まずは歯からですよね」(Tさん・30歳男性/メーカー勤務)

(3)小顔になるために

「イケメンって、小顔の印象がありますよね。骨格は変えられないけれど、顔のむくみやお肉だけでも減らして、できるだけ小顔に見せたいなぁ、と。だから小顔ローラーでマッサージしたり、運動をして肉をつけないよう努力しています」(Sさん・29歳男性/公務員)

 

5:まとめ

女性がかわいくなるために努力しているのと同じように、男性もイケメンになるための努力をしていることがわかりました。イケメンの顔の特徴がすべてそろっていれば、もちろんイケメンですが、そろっていなくても努力次第でイケメンになれる可能性はありそうです。