恋のなやみに効くメディア

結婚しないほうがいい女の特徴5つ!恋愛はいいけど結婚に向かない女も

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:結婚しないほうが良かった…と男から言われるのはどんな人?

愛し合い、「この人となら……」と決めた結婚。でも結婚した後に、「こんな相手とは結婚しないほうがよかった」と後悔するというのも、離婚率が高まってきた現代ではそう珍しくありません。

ではそんなふうに、「結婚しないほうがよかった」と男性から言われてしまうのは、どんな女性なのでしょうか。せっかく結婚するのであれば、そんな風には思われたくないものですよね。

 

2:結婚しないほうがいい女の特徴5つ

結婚しないほうがいい女性とは、どんな人なのでしょうか? その特徴を見ていきましょう。

(1)恋愛のときめきをいつも求めている

恋愛と結婚は別物。恋愛はお互いのことをただ好きでいるだけでいいけれど、結婚とは生活。お互いの家族のことやお金のこと、また、夫婦によっては子どものこと、そして老後のことなど、さまざまなことが絡んできます。ときめきだけを追い求め、そういった生活感をないがしろにするならば、結婚は考えたほうがいいかもしれませんね。

(2)浮気性

誰かと付き合っていても、別の男性のことがすぐ気になってしまったり、いろいろな人とデートをすることに喜びを見出すような女性は、結婚し、ひとりの男性を誠実に愛し続けることができるでしょうか。浮気性の自覚がある女性は、結婚前にしっかりと覚悟しないといけません。

(3)感情的になりやすい

怒りっぽく、わがままばかりの女性は、結婚向きとはいいにくい性格です。結婚して夫婦喧嘩をする頻度が増えれば、一緒にいる相手も疲れてしまいます。相手と意見が異なることがあっても、感情的にならずに話し合いができるスキルも、結婚には必要です。

(4)男友達が多い

男友達が女友達よりも多く、いつも男友達とばかり遊んでいる女性も、「結婚するんじゃなかった……」と思ってしまうリスクがあります。女性側は男友達としてしか見ていないかもしれませんが、男友達側はそうとは思っていない可能性もあります。

結婚したあとも「彼はただの男友達だから」とふたりで出かけられたら、夫の立場としては、心配が尽きません。

(5)口数が少なく、自分の気持ちや意見を言えない

結婚生活になると、自分だけの人生ではなく、夫婦ふたりで乗り越えなければならないことが増えてきます。

重要な決定事項を決断した後に、しばらくしてから不満などを申し立ててきても、「決める前に言ってほしかった!」などと争いのもとになります。

 

3:こんな女と結婚しない男は賢い!恋愛はいいけど結婚に向いてない女の特徴5つ

恋人として交際するのはいいけれど、結婚相手には向かないのはどんな女性なのでしょうか。

(1)浪費家

結婚すると、長期的な目線でお金を管理していかなければいけません。独身時代に身についた浪費癖は、なかなか直らないことも……。ケチケチせず、好きなことに自由にお金を遣える独身時代であれば、付き合っていると楽しいですが、結婚相手となるとちょっと心配です。

(2)掃除や洗濯が嫌い

もはや家事は女性がするものという考えは古いですが、掃除や洗濯が嫌い、という人は、部屋が汚い状態でも気にならない人が多いです。また、自分の食べたいものがササっと作れないとなると、健康管理面でも不安が生じます。こういった女性と結婚する場合、家事代行サービスを頼むなりという準備が必要となるでしょう。

(3)生活時間が違う

恋人同士のときには、別々に暮らしているため、生活リズムが違っても特に気にならないかもしれません。しかし結婚生活ともなると、顔を合わせないことが心のすれ違いに繋がってしまうこともあります。また、睡眠時間が同じでないと、お互いにストレスを感じるケースも少なくありません。

(4)働いたことがない

バイトやパートも含めて、仕事をまったくしたことがないという女性は、夫の仕事の悩みや苦しみを理解しにくい傾向があります。もし夫が仕事でミスをしてしまったときに妻から「そんなの、あなたが悪いじゃない」などと責められてしまっては、職場でも家庭でも夫の心の安らぐところが見つからなくなってしまいます。

またお金を稼ぐことの大変さやありがたみを感じにくいため、お金に関する価値観などが合わなくなってしまう可能性も。

(5)束縛が強い

恋愛中には束縛や干渉が愛情表現のひとつとして、ふたりの関係をより燃え上がらせるきっかけになることもあります。しかし、結婚生活となるとそうはいきません。夫にまったく自由を与えない妻は、夫のことをどんどん苦しめるだけの存在になってしまいます。

自由にのびのびとできることによって、妻とともに今後の人生も歩んでいきたいと思えるようになります。

 

4:結婚なんかしないほうがいいと言う女性の本音3つ

「結婚なんかしないほうがいい」と口に出して言う女性は、本当にそう思っているのでしょうか? 女性たちの本音を探ってみましょう。

(1)結婚したい彼氏がいない

「結婚なんかしないほうがいい」と言う女性たちの本音のひとつに、結婚したいと思えるような彼氏がいないからということがあげられます。そもそも出会いがなく、彼氏自体がいない場合もあれば、恋人はいるものの将来のことを真剣に考えられるような相手ではない場合も。結婚に対して諦めモードになっていて、結婚しないという現実を言葉にすることで、特別な選択ではないように周知させているケースです。

(2)結婚のメリットを感じない

結婚に対して、何のメリットも感じなられないために、結婚をしないほうがいいと口にする人もいます。人と生活するのが苦手、自由を奪われるのがイヤ、自分のお金は自由に遣いたいというような人は、今の生活に、夫や子、ひいては相手の親との関係まで加わる結婚に対して、デメリットしか感じないかもしれません。

(3)結婚に失敗した経験がある

離婚歴がある場合や、結婚をしようとしたけれど婚約破棄や破談などをしたという場合も、それが心の傷となって新たな恋愛に踏み出せず、結婚に対していいイメージを持てない人もいます。

 

5:まとめ

恋人のときには許せるときでも、結婚相手となれば許せないこともあります。結婚しないほうがいい女性を見極めることによって、結婚したことに後悔を残さずにいられます。

長い人生ですから、お互いに慎重に見極めたいですね。