彼女がかわいいのが不安…彼女に対して不安になる男性心理と対処法

大好きな彼氏に「かわいすぎる」と思われるのは、「愛されてるんだな」と実感できて嬉しいけれど、「かわいすぎるから不安」って言われたら、「なんで?」って思っちゃいますよね。彼女がかわいいから不安になるのって、いったいどんな心理なのでしょうか。今回は、その彼女に対して不安を抱いてしまう男性心理と、それを解消するための方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:年下彼女だと彼氏も不安に…

年下彼女の最大の魅力といえば、そのフレッシュさ。つまり若さです。若いからこその元気で向こう見ずな大胆さに、年下らしい頼りなさや素直さがある。そして、ときより見せる甘えた表情に男性はキュンキュン。

そんな、かわいい彼女のことがいつだって頭の中から離れなくなってしまうと、いつか自分のもとからいなくなってしまうのではないかと不安でいっぱいになります。ずっとそばにいてほしい、大好きな彼女だからこその不安ですね。

 

2:彼女がかわいいのも不安材料に…彼女に対して抱く不安5つ

(1)魅力的すぎて不安

彼女のことが好きで好きでたまらない彼氏は、彼女のちょっとした仕草も声もすべてが愛おしくて仕方がありません。そんなふうに自分を魅了してくれる相手なのですから、他の男も彼女のことを好きになるに違いないと思ってしまうのです。そして、彼女もその男のことを好きになったら……と思って不安になってしまうのです。

(2)ほかの男の目の保養にされかねない不安

大きなバストやきゅっと引き締まったウエスト、そして魅惑的なヒップ……スタイル抜群の女性に男性は目がありません。そんな女性が彼女だったら、彼氏も気が気じゃありません。外出する際の服装を注意することがあるのは、彼女の美しいビジュアルを独占したい気持ちの表れでしょう。

(3)笑顔がかわいいためにモテそうで不安

人懐っこかったり、愛嬌があったり……。話し方や笑顔の使い方が上手な女の子を男性が放っておかないことくらい、彼氏だって重々承知です。職場や学校などでこんなにかわいい笑顔を向けられてしまったら、男だったら誰だって好きになるに決まっている!という憶測が、不安をますます煽る材料になります。

(4)心変わりしてしまったら…という不安

彼女がかわいいかったり、美しかったりする場合、寄ってくる男性はいくらでもいます。いくら彼氏だとしても、出会いを妨げることはできないので、自分よりもハイスペックな男が現れて、心変わりしてしまうかもしれないという不安に駆られます。つまり、この場合の「かわいすぎて不安」は、浮気の心配ということです。

(5)自分とは不釣り合いなのでは…という不安

彼女はこんなにも美人で仕事もできて、スタイルだって抜群なのに、自分ときたら平凡中の平凡……とネガティブモードに入ってるケースです。誰からも注目されるような素敵な彼女は、自分にはもったいないという遠慮も含まれます。本来なら彼氏でいれることに自信を持つべきなのですが、まわりに彼氏としてふさわしくないと思われているのではないかと不安になってしまうのです。

 

3:彼女に対して不安になるのはなぜ?恋愛不安定な彼氏の心理5つ

(1)自分が浮気したから

「過去に自分が浮気をしてしまい、彼女に許してもらってる身なので、次は彼女が浮気をするんじゃないかといつも疑ってしまいます。ちょっとLINEの返事がないだけでも“他の男といるから返事ができないのかな”とか、彼女が寝てる間も、“本当にひとりで寝てるのかな”と毎日不安になります」(Mさん/27歳)

(2)自分に自信がない

「彼女とは同じ大学だったのですが、私は希望の会社に落ちてしまい、今は手取り18万円の不動産屋で働いています。一方で彼女は、大手企業に就職が決まり、初任給から収入格差が生まれました。彼女は気にしてないと言ってるけど、彼女がもっといい人と出会って、そいつと付き合うんじゃないかと不安です」(Kさん/24歳)

(3)元彼と仲がいい

「自分の彼女は、今でも元彼と友達関係だと言い、たまに連絡をとっています。あるとき、ケータイの画面がふと見えてしまったのですが、元彼と会っていることがわかりました。指摘したら、ただ食事をしただけだと言ってましたが、それ以来、ヨリを戻されるんじゃないかと不安になってしまっています」(Uさん/26歳)

(4)彼女がゲーマー

「彼女は、いつもゲームをしています。しかも、オンラインチャットのように、ゲーム内でトークができるものです。別にゲーム内だし、やましいことはないのはわかるのですが、他の男と仲良さげにやっているっていうことに嫉妬してしまいます。だからといってゲームは彼女の大切な趣味なので何も言えないし……つらいです」(Yさん/29歳)

(5)彼女がかわいいすぎる

「僕の彼女はこの春から、子どものころからの夢だった美容師になりました。ずっとそばで応援していたので、もちろん嬉しいのですが、お客さんやほかの美容師さんたちに言い寄られたりしてないかと、もやもや考えてしまいます。

というのも、彼女はとてもかわいいんです。俺がお客さんだったら、絶対LINE交換したいと思うし、同じ店で働いていたら、ぜったい仲良くなりたいと思うんで。新人だったら断れないじゃないですか。なのでやっぱり不安です」(Mさん/23歳)

 

4:不安がる彼氏を安心させたい!不安のない彼女になる方法3つ

(1)連絡をまめにする

何気ない連絡でも、コンタクトがとれるだけで彼は安心するでしょう。相手に「今何してるのかな?」と考える隙を与えないということですね。常に彼が今自分は何をしているかを把握させておけば、彼の不安な気持ちも少しは解消されるでしょう。

(2)相手を褒める

男性は好きな女の子から褒められるだけで頑張れる、とっても単純で素直な生き物です。お給料が低くても、かっこよくなくても、好きな女の子が褒めてくれるだけで、自信を持つことができて、ぐんぐん成長していくでしょう。逆に、厳しく接するほど、疑心暗鬼は増していき、不安を増長させる結果にも。

(3)愛情表現をする

どれだけ自分に自信のない彼氏でも、彼女からの愛をしっかりと感じられていれば、不安に陥ることはないでしょう。愛情は目に見えないけど大きなパワーです。見た目はそうでもなさなそうなのにいつもモテてる男性というのも、普段からたくさんの愛情を受けている人が多いです。

 

5:まとめ

男性が不安になるのは、彼女がかわいいからだけではありません。それは、自信のなさから生まれます。今、彼が不安に陥っているようであれば、そっと寄り添って、あたたかい言葉をかけて安心させてあげることをおすすめします。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!