恋のなやみに効くメディア

デカ女って言われるのは何センチから?デカ女のモテ度チェックや婚活方法も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:デカ女って何センチから?

背の高い女性に憧れる女性は多いですよね。「モデルさんみたいでステキ! 羨ましい!」と感じる女性も多いと思いますが、一方で男性からは「デカ女」なんて揶揄されることもあるのだとか。

男性が「デカ女」と認識するのは、身長何センチくらいからなのでしょうか?

調べてみたところ、男性の身長によってもその基準が変わってくるために、厳密に「身長●㎝から」という定義はないようですが、多く聞かれたのが「170㎝以上」という声。確かに170㎝を超えると、同性からも「大きい子」として認識しますよね。

また背が高いだけでなく、骨格がしっかりしてある程度肉付きのよい女性のことを指すことも多いとか。

しかし、この言い方、ちょっと失礼ですよね。

 

2:デカ女はモテない?男子の意見

デカ女には明確な定義はないようですが、ここでは「デカ女=背の高い女性」と定義して、デカ女がモテるかどうかについて、男性の意見を聞いてみました。

(1)付き合うならデカ女以外ありえない!

「僕は背の高い女性が大好きです。モデルみたいでカッコいいじゃないですか。それに、姿勢や歩き方、所作がすごくきれいな人も多いイメージがありますね。存在感もあるし、一緒に歩いていても自慢できますよね。見た目だけで言ったら、デカ女は最高です」(Tさん・28歳男性)

「僕は身長が170cmないのがコンプレックスなので、付き合うなら背が高い女性がいいです。恋人には自分にないものを求めるっていうじゃないですか。まさにあれです。カッコいいし、守ってくれそうっていうイメージもあります。すてきだと思います」(Mさん・30歳男性)

(2)結局顔と性格

「僕は女性の身長にあまりこだわりがないです。身長が高くても、ガタイが良かったとしても、顔がかわいければモテると思います。しかも、男性が女性に感じるかわいらしさって、見た目だけでなく、たとえば愛嬌があるとか、優しいとか、性格も重要ですよね。だから、“背が高いからモテないんだ”っていうのは、モテないデカ女の言い訳に感じてしまいます」(Nさん・38歳男性)

「高校の同級生に身長180㎝くらいある、バレー部の女子がいたのですが、顔がめっちゃかわいくて、動きとかも女の子らしい感じで、けっこうモテてましたよ。身長だけじゃなくて、他の要素との総合点で、モテるかどうかは決まるんじゃないかな」(Kさん・23歳男性)

(3)背が小さい女子よりはモテない

「背が小さい女性に比べるとモテないんじゃないかなと思います。小柄な女性ってそれだけでかわいく見えるし、守ってあげたいって雰囲気があるじゃないですか。僕は身長が170cmなので、自分より背が高い女性は、恋愛対象としてはナシかなと思っています。威圧感を感じるし、怒ったときに怖そうだし(笑)。まぁ、そうじゃない人もいるとは思うんですけどね」(Uさん・28歳男性)

(4)モテない

「モテるかどうかって聞かれたら、モテないと思います。もちろん、彼氏ができない訳じゃないと思いますけど。背が低いことを気にしている男性からはモテないんじゃないかな。僕の会社で人気のある女性も、だいたい身長は低めのような気がしますね。僕自身も、自分より15cmくらい背が低い子のほうが好きです」(Hさん・28歳男性)

「女子にはモテるかもしれないけど、身長のことだけでいったら、男性にはモテないんじゃないかなぁ。最近、背の低い男も多いですよね。並んで自分のほうが低くてダサく見えるのは嫌だなって思います。身長の高い女性は、さらに身長の高い男と付き合っているイメージがありますね。“美男美女”とか“モデルカップルみたい”って言われるような、かっこいいカップルって感じです」(Gさん・25歳男性)

 

3:ファッションは?デカ女の婚活の注意点5つ

モテを意識する場といえば、婚活。高身長の女性が好印象をゲットするためにはどんなファッションを心がけたらいいのか、注意点をみていきましょう。

(1)ヒール選びで身長イメージを調整

この投稿をInstagramで見る

 

orientaltraffic_officialさん(@orientaltraffic_official)がシェアした投稿


身長のことだけいうと、「自分と同じくらいか、それより低い女性がいい」という男性も多いのが現状です。ストライクゾーンを広げるには、高すぎるヒール靴などは避けたほうが無難かもしれません。

とはいえ、どうでもいい人からモテても意味がありませんよね。「175cmくらいの男性と付き合いたいな」など、自分の理想像を決めてから、その身長に合わせて、ヒールの高さを調整しましょう。一方で、背が高い女性が大好きという男性もいます。ヒールの高さにとらわれず、あなたのルックスを生かして、いちばん脚が美しく見える靴を選ぶというのもおすすめです。

(2)甘すぎない上品ファッションで

甘めファッションは子どもっぽく見えることもあるので、気をつけましょう。背が低ければ、甘めのファッションも「かわいい」という印象になりやすいですが、背が高い女性の場合、「大人子ども」のように見えて、バランスが悪いことも。

だからといって、甘めのファッションがすべてNGということではありません。例えば、アメリカ大統領夫人であるメラニアさんは身長が180㎝ですが、甘い服のときもありますよね。甘めファッションを着たいときには、背が高い海外セレブ女性のスタイルをお手本にすれば、間違いありません。

(3)華奢な部分を強調

この投稿をInstagramで見る

 

Andemiu(アンデミュウ)さん(@andemiu_official)がシェアした投稿


骨格がしっかりした、メリハリ体型の女性の場合は、足首や手首、鎖骨など、華奢な部分を強調しましょう! 華奢な部分を見せることで女性らしく見えるし、高身長ならではのスタイルの良さを生かせます。迫力美人を好きな男性だって少なくありません。

(4)スキニーパンツ

長い脚を武器に、スキニーパンツをカッコよく着こなせるのも、高身長ならではのメリット。カジュアルかつラフになりすぎないように、トップスやアクセサリーでエレガントに見えるよう工夫をすると、婚活シーン以外でも、デートでも好印象が狙えます。

(5)ロング丈ワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

Gucciさん(@gucci)がシェアした投稿


ロング丈のワンピースも、高身長を活かせるアイテム。身長が低いと、服のボリューム感に負けてしまうのです。

女性らしいロング丈ワンピースをさらりと着こなし、男性の視線をクギ付けにしちゃいましょう。

 

4:まとめ

「デカ女」なんて言われることで、身長が高いことをコンプレックスに思うなんてもったいない! 高い身長は神さまからの贈り物。その高身長を生かして、モテ街道を突っ走っちゃいましょう!