彼氏の愛情表現がない…そんな男性の本音とシャイな彼氏の愛情表現

「彼氏の愛情表現が感じられない……私って本当に愛されてるのかな?」そんな悩みを抱える女性は多いもの。しかしそれはただ彼氏が愛情表現が下手だったり、苦手だったりするからかもしれません。実は深い愛情に満ちている場合だって……。そこで今回は、愛情表現がない男性の本音と、シャイな彼氏がしているささやかな愛情表現をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏の愛情表現は多いor少ない?

付き合っている彼氏が毎日好きと言ってくれないと我慢できない!という女性もいれば、普段は素っ気ない態度をとるようなツンデレが好き……という女性もいるでしょう。また言葉だけでなく、スキンシップやプレゼントなども愛情表現のひとつですよね。

愛情表現の多い少ないは個人差があるもの。ですが、彼氏が全然愛情表現をしてくれなくて悲しいという声は少なくありません。

 

2:彼氏の愛情表現がないor下手な彼氏の本音5つ

ではここからは、彼氏の愛情表現がないor下手な彼氏の本音を探りましょう。20代の男性に、愛情表現についてリサーチしました。

(1)付き合っていることが最大の愛情表現

付き合っているからこそ、デートもするし、キスもする。それが愛情表現であり、わざわざ言葉で「好き」とか「愛してる」なんていわなくてもわかるでしょ……。だって付き合っているんだから!という声がけっこう出てきました。

男性にとって、付き合っていること自体が愛情表現の最たるものなので、それ以上の表現の必要性がわからないのでしょう。

(2)単純に恥ずかしいと思っている

愛情表現=言葉だととらえている男性からは、単純に言葉にするのが恥ずかしいという声も多くありました。

日本人男性は、ストレートな言葉での愛情表現が苦手といわれていますが、好きだと思っているなら、恥ずかしさの殻を突き破ってほしいものです。

(3)一緒にいる時間を大切にしたい

愛は言葉にするとチープになると考えているケースです。女性は言葉を欲しがりますが、「これだけ一緒にいるんだから、好きに決まっているじゃん!」ということ。態度で気づいてほしいということのようです。

(4)愛情表現はここぞというときにする

「愛情表現は頻繁にするものではなく、ここぞというときにするものだ」という意見も。スキンシップや愛の言葉を出し惜しみするタイプです。「セックスしてるときはけっこう出していますよ」という人もいましたが、それってどうなんですかね……。

(5)愛情表現しているつもり

「自分は十分に愛情表現をしているつもり」という声も。相手が求めるレベルに達していないだけで、自己ベストであるという意見です。こういうケースの場合、単に相性が悪いというしかないのかもしれません。

 

3:これが愛されてるサイン!シャイな彼氏の密かな愛情表現5つ

続いて、シャイな彼氏の密かな愛情表現を探ります。シャイなぶん、わかりにくくはありますが、彼らなりの愛情表現に努めているようです。

(1)SNSの交際ステータスが「交際中」に

全然好きって言ってくれないシャイな彼氏のSNSの交際ステータスを見てみたら、ちゃっかり交際中に! 彼女としてはちょっとニヤついちゃう瞬間です。

(2)会いに来てくれる

何を置いてもあなたに会いに来てくれる……。これこそ最高の愛情表現ではないでしょうか。LINEであれば1秒で「好き」と打つこともできますが、会いに行くのは時間がかかるもの。あなたに使ってくれた時間そのものが、愛情表現のひとつなのです。

(3)その日あったことを報告してくれる

「今日はこんなことをしたよ」など、些細なことでも報告してくれるのは、シャイな彼から愛されているサイン! 女性はどうでもいいことでも報告したがりますが、男性はそこまでやりとりが好きではないですよね。どうでもいいやりとりがどれくらいできるかは、愛情のバロメーターです。

(4)ちょっとしたプレゼントをしてくれる

ちょっとしたプレゼントをしてくれるのも愛情表現です。

あなたの好きなお菓子を覚えていて、コンビニに行くついでに買ってきてくれるなど、何気ない日常の中の小さなサプライズなどもそう。一緒にいないときにもあなたのことを考えている証拠なのですから。

(5)大切な友達を紹介してくれる

大切な人には、自分の大切な人を紹介したくなるもの。

「これ、俺の親友」と彼の大切な友達を紹介してくれたら、それは愛されている証拠です。大切な人を紹介されるという事はもちろん、あなたも大切な人ということです。

 

4:言葉より行動…でも言葉も欲しい!

彼からの愛情表現が少なくて悩んでいるという女性は意外と多いものです。

「言葉より行動って言うじゃん」「行動を見れば好きなのくらいわかるでしょ?」そう言われても、やっぱり言葉がなければ不安になっちゃうのが女子ですよね。

大好きな人がいる人は、言葉でもちゃんと愛情を表現してくださいね!