デートの定番と言えば?おすすめ・穴場・面白デートスポット11選

デートの定番といえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか。面白いデートスポットに行けばそれだけで会話が弾んだり、異性との素敵な思い出になりますが、デートスポットがいまいちだと残念な思い出になってしまうことも。そこで今回は、定番のデートスポットから、ちょっと変わったデートスポットまでをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:デートの定番といえば?

デートの定番といえば映画、遊園地、そして水族館ではないでしょうか。実際に筆者の友人たちにデートの定番を聞いてみると、この3つを答える人が多かったです。他にも「とりあえず飲みに行く」といった回答や、「まずはご飯に誘う」といった回答も聞かれました。

「初デートではどこへ行く?」といった質問をしても、だいたいは同じ内容の答えが返ってきました。多くの人は初デートとなると、やはり定番のデートスポットに行くようですね。

 

2:関東・東京の新定番デート!おすすめスポット5選

それでは実際のデートスポットをご紹介しましょう。

(1)teamLab Planets TOKYO DMM.com

この投稿をInstagramで見る

 

teamLab Planets TOKYOさん(@teamlab.planets)がシェアした投稿

まず最初にご紹介するのは「チームラボプラネッツ」です。美術館や博物館といった定番スポットはもう行き飽きたという人におすすめの場所。光にまつわるさまざまなテクノロジーを使ったアート作品で、今までにない経験させてくれます。

巨大なクッションで埋め尽くされた空間「やわらかいブラックホール」では、足を踏み入れるとズボッっと安定せずに歩くのもひと苦労。先に進まずにまったり休憩しているカップルも多く、距離感が近づきそうな予感? 営業時間が遅いところなど、お台場にある「チームラボボーダレス」よりも、こちらの方がデート向きとされているようです。

2020年秋までの期間限定オープンなので、それまでにぜひ行ってみてください。

(2)TYFFONIUM SHIBUYA

この投稿をInstagramで見る

 

【TYFFONIUM SHIBUYA公式】さん(@tyffonium_shibuya_official)がシェアした投稿

次にご紹介するのは「ティフォニウム渋谷」。みなさんは「MR」というものをご存じですか? これは「MR(Mixed Reality)」の略で、「現実とバーチャルの世界を融合する」という概念。非日常的で近未来的なデートを味わいたいならここがおすすめです。

(3)Circus Outdoor TOKYO

この投稿をInstagramで見る

 

🎭Circus Outdoor🎪さん(@circusoutdoor)がシェアした投稿

「サーカス アウトドア トーキョー」はグランピング施設。バーチャルではなくリアルに自然を感じたいというのであればおすすめの場所です。満点の星空の下、おしゃれなテントでなにもしない贅沢な時間を過ごせます。スマホを手放して、デジタルデトックスする一夜を過ごしてみませんか?

(4)フォレストアドベンチャー・千葉

View this post on Instagram

 

フォレストアドベンチャー・千葉さん(@forestadventure_chiba)がシェアした投稿


自然の中でアクティブに体を動かして遊びたいというのであれば「フォレストアドベンチャー・千葉」がおすすめ。アスレチックのような施設ですが、侮ってはいけません。

クライミングのように壁を登っていったり、ロープの上を歩いたりとオトナが十分楽しめるように難易度が設定されています。童心にかえって思いっきり遊んでみてください。

(5)ロックハート城

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ロックハート城さん(@lockheart_castle)がシェアした投稿

最後は群馬にある「ロックハート城」をご紹介します。イギリスのスコットランドから移築、復元されたというお城は、深い森に囲まれていて、お姫さま気分を味わわせてくれます。プリンセスドレス体験もできるので、記念撮影すればインスタ映え間違いなしでしょう。

四季折々の花々が咲く庭も必見です。石畳の道を恋人と手を取り合って歩けば、ロミオとジュリエットの気分を味わうことができるでしょう。

 

3:定番に飽きたら!東京の穴場デートスポット3つ

今度は東京の穴場デートスポットをご紹介します。

(1)汐留イタリア街

この投稿をInstagramで見る

 

汐留イタリア街<公式>さん(@shiodome_italian_town)がシェアした投稿

まず最初にご紹介するのは東京都港区汐留にある「イタリア街」。東京にいながらイタリアにいるような気分を味わうことのできる場所です。

石畳の道の脇にはカラフルな建物やベンチ、テラス席のあるレストランが並んでおり、ロマンチックな雰囲気にさせてくれます。首からカメラを提げて恋人とふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(2)BOOK AND BED TOKYO

View this post on Instagram

 

BOOK AND BED TOKYOさん(@bookandbedtokyo)がシェアした投稿


続いてご紹介するのは「泊まれる本屋」がコンセプトのホステル、「ブックアンドベッド東京」です。ここは、本好きにはたまらないスポット。思いっきり本を読みながら、気がついたら眠ってしまったといった感じで、本に囲まれて一夜を過ごすことができます。「本の虫」というカップルはぜひ一度度行ってみてください。

(3)等々力渓谷

自然を味わうデートがしたいというのであれば「等々力渓谷」がおすすめ。東急大井町線の等々力駅で降りてすぐといったアクセスのしやすさも魅力です。

23区内唯一の渓谷なので、森林浴を楽しみながら恋人とお散歩を楽しんでみてはどうでしょうか。日本庭園や古墳、滝などもあって都会の喧噪を忘れることができるでしょう。

 

4:関東の変わったor面白いデートスポット3つ

続いては、東京ではなくもう少し範囲を広げて関東での変わったデートスポットや面白い場所などをご紹介します。

(1)大谷資料館

この投稿をInstagramで見る

 

大谷資料館さん(@ohya.history)がシェアした投稿


最初にご紹介するのは、栃木県宇都宮市大谷町にある「大谷資料館」です。ここは「大谷石(流紋岩質角礫凝灰岩)」の採掘現場で、深さ30メートル、広さはなんと2万平方メートルという度肝を抜く空間。まさにゲームダンジョンでしか味わえないような地下採掘場跡です。

実際にツルハシなどで採掘されていたという採掘跡を見ることもできますし、機械化された採掘跡との違いを感じることもできるでしょう。まるでピラミッド内部に入り込んだような未知の空間を楽しむことができます。

(2)鹿島神宮

この投稿をInstagramで見る

 

鹿島神宮/kashima-jinguさん(@kashimajingu.official)がシェアした投稿

御利益がありそうな場所に行ってみたいというのであれば「鹿島神宮」がおすすめ。茨城県鹿嶋市にあるこの神社は「息栖神社」や「香取神社」と並び、「東国三神社」に数えられており、皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられるほどの古社。

社殿は国の重要文化財とされており、一見の価値があるのではないでしょうか。

(3)サバイバルゲームフィールドASOBIBA

View this post on Instagram

 

里海 Satoumi 🇯🇵さん(@satoumi0330)がシェアした投稿


最後にご紹介するデートスポットは「サバイバルゲームフィールドASOBIBA」です。その名の通り、ここはサバイバルゲームをするところ。秋葉原や池袋、そして新木場などにも店舗を構えています。

「サバゲー好きモデル」として知られているモデルの里海さんも、ここで楽しんでいるようです。

 

5:まとめ

今回は関東・東京を中心にしたデートスポットをご紹介しました。行ってみたい場所はありましたか? まだまだデートにふさわしい場所はたくさんあるので、探してみるといいかもしれませんよ。