映画館デートにおすすめの服装は?映画デートのおすすめジャンルと手のつなぎ方

付き合う前や付き合って間もないころの映画館デートってドキドキしますよね! そこで今回は、映画館デートにおすすめの服装から、おすすめの映画ジャンル、さらには、手をつなぐタイミングや映画後の会話のコツまで、映画デートのすべてをまとめました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:映画館デートでキスしたい?

映画館デートでキスをしたいと密かに思っている人は、多いようです。

『Menjoy!』の過去記事「デートは映画が最強ッ!映画デートでキスできるデートプラン3つ」によると、映画館のデートは高確率でラブラブなシチュエーションを狙えます。映画のあとにディナー、そしてバーの流れなら映画館での余韻に浸りながら、ふたりの時間を満喫することができるでしょう。

また、14時ごろからの遅めのランチ、そのあと映画からの散歩という流れも、ゆっくりした時間の中で親密な雰囲気に運ぶことができます。

さらに、遅めのディナーを楽しんだ後に、R18指定のややエロなレイトショーを楽しんだあと、そのままの流れでお泊まり……という方法なら、心だけでなく体の距離も縮まるかも!

 

2:映画館デートにおすすめの服装ポイント

(1)体温調節できる服装

映画館の中はクーラーや暖房が効いている場合も多いので、さらっと羽織れるストールやカーディガンなどを持っていったり、暑いときには一枚脱げるような、体温調節がしやすい服で行くことで快適に映画館でのデートを楽しむことができます。

(2)ウエストゴムのロングスカート

映画館デートは長時間、座りっぱなしになります。ウエストがゴムになっていて足首までしっかり隠してくれるロングスカートなら、お腹もらくちん、足を広げてリラックスしていてもバレません。

(3)シワが気にならない素材

長時間座りっぱなしなので、洋服のシワが気にならないような素材を選ぶのもポイントです。レーヨンなどやわらかい素材であれば、シワにもならず着心地もよくデート中も心地よくいられるでしょう。

 

3:映画館デートにおすすめのジャンル

映画館のデートにおすすめなジャンルの映画は、どんなものなのでしょうか?

(1)SF作品

初デートなど、何を話したらいいのか、まだよくわかっていないという関係であれば、テーマパークのアトラクション的要素が高いものがおすすめ。SF作品なら、映像美や壮大な世界観に引き込まれて、観たあとに「あそこ、すごかったねー!」などと楽しく興奮しあえるので、小難しい会話は不要となります。

(2)青春もの

青春ものは、「私が高校生の時はこうだった」など、自分の会話に繋げやすく、お互いの過去や恋愛観、友人関係などを話すきっかけに。恋愛の内容も爽やかで感動する作品が多いのもカップルにおすすめのポイントです。

(3)アクションもの

アクション映画は男子の大好物。ストーリーもわかりやすいものが多く、それほど好みじゃなくても楽しめる無難さも。深い映画だと「あの場面、どう思った」など、デートでするには重ためな話題になってしまうかもしれませんが、アクションなら「楽しかったね!」で気持ちを共有しやすいでしょう。

 

4:映画デートで手をつなぐタイミングは?

(1)映画の最初

宣伝が終わり、本編が始まる瞬間を狙ってみましょう。「手をつないで映画を見るのが普通」という認識を植え付ける作戦です。

(2)緊張感高まるとき

「主人公が悪役に追われていて見つかりそう」とか、「ついに告白のタイミング!」とか、そういった緊張感が高まる場面で、相手の手を握ってみましょう。きっと同じ気持ちなので、よっぽどのことがなければ振りほどかれるということはないはず!

(3)映画の最後

ストーリーがエンディングに入ったときや、エンドロールが流れているときに、そっと相手の手に触れてみましょう。拒否されても映画の終盤なら気まずくなりにくいし、うまくいけば、映画館を出たあとも手をつないだままでいられます。

 

5:デートにおすすめの映画館と席は?3つ

デートにおすすめの映画館はどこなのでしょうか。またデート気分を盛り上げるシートもありますので、ご紹介します。

(1)TOHOシネマズ

View this post on Instagram

 

東京ミッドタウン日比谷さん(@tokyomidtownhibiya)がシェアした投稿


全国にある「TOHOシネマズ」は、チケット代に3,000円プラスすると「プレミアラグジュアリーシート」という席が選べます。広々とした革製のリクライニングシートで、ゴージャスな気分でくつろぎながら映画を楽めます。

(2)ユナイテッドシネマ豊洲

「ユナイテッドシネマ豊洲」には、ふたりがけのプレミアム・ペアシートがあります。専用ラウンジの使用や、ノンアルコールドリンクが1杯無料のサービス付きで2名で5,000円(土日祝日は6,000円)です。

(3)新宿ピカデリー


「新宿ピカデリー」には「プラチナルーム」というラグジュアリーなバルコニー席があります。ウェルカムドリンクやスイーツもいただくことができて、駐車場代も無料。また、専用の待合室が1時間前から使えるサービス付きで2名で3万円はお得かも。

 

6:映画デートでの弾む会話とは?

(1)観た映画の感想

お互いの感想を言い合うのは、相手の考え方を知るチャンスにもなります。また、意見が食い違ったときの相手のリアクションも相性を確認するポイントに。

(2)登場人物やセリフについて

「もし私があの登場人物だったら、どうしただろう?」と想像力を膨らませて話すのも楽しいでしょう。魅力に感じたキャラクターや記憶に残ったセリフを言い合うのも盛り上がります。

(3)好きな映画について

今回見た映画を軸に、お互いの好きな映画についてリコメンドし合うのも盛り上がるパターンのひとつです。「泣いた映画ベスト3」や「アクションが最高にカッコよかった映画ベスト3」など、ジャンルを決めて紹介しあうのもおすすめです。

 

7:まとめ

映画館デートは親密感もあるのに、何も話さなくても一緒にいて楽しい気分を味わえるうえ、会話に困らないから初デートにもってこいです。

相手の価値観や考え方を理解しあえる、有意義なデート方法でもありますね。