男性心理がわかる!キスするときの男の気持ちと本命だけへのキス

日本の男性って、なかなか欧米男性のように愛の言葉を口にしてくれないですよね。そこで、キスをされた場所や、遊びと本命のキスの違いから男性心理を読み取ってみましょう。本能を読み解けば、キスに隠された男性心理が理解できるはず。さっそく、キスエピソードをもとに、男性心理をのぞいてみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:キスマークつける男性心理ってなんなの?

男性からキスマークをつけられて、困ったことがある人は多いと思います。首筋や腕など、隠しようがない場所にキスマークをつけられると大変ですよね。では、どうして男性はキスマークをつけるのでしょうか?

一般的に言われているのは、マーキング行動の一種。他のの男性に「彼女は俺のものだ」ということを誇示するためとされています。だからこそ、首筋や腕など見えやすい位置にキスマークをつけたがるのです。

 

2:キスに表れる男性心理とは?キス別男性心理5つ

では、キスマーク以外にも、キスに表れる男性心理を見てみましょう。パーツごとに実はこんな意味があると言われています。

(1)髪の毛に軽くキス

調べてみると、髪の毛にキスする心理状態としては、「思慕」という意味合いがあるようです。「恋しい」「慕っている」という気持ちを表しているとされています。

また単純に髪の毛からいい匂いがするという理由で、キスをする男性も。男性より女性のが身長が低いので、男性が抱きかかえた際に髪の毛に唇が当たる場合もありますよね。

(2)首筋に触れるキス

首というの急所のひとつのため、ごく親しい人しか触れることがない部位です。そのため、首にキスをすることで強い独占欲を表してる場合があります。

また、感度が高い部位でもあるため、首にキスをすることで、エッチに誘ってることも。筆者の親しい友人には「香水をつけていたり、シャンプーの女性らしい匂いを感じられるから」という理由でキスする男性もいます。

(3)手の甲にキス

おとぎ話でもよくある、王子さまがお姫さまの手の甲にキスをするシチュエーション。これには、崇拝や尊敬を表す意味があるとされています。男性から、手の甲にキスをされたら、すごく大事にされている印。しかし、単純にキザな男性が、そのシチュエーションや演出に酔ってる場合もあります。

(4)ディープキス

唾液には、数千ものバクテリアがいます。なので、それをキスして交わすことで、より多くの情報を仕入れようとしているという説もあります。つまり、それほど男性が女性のことを知りたいと思っているということ。またディープキスで、女性をその気にさせてエッチに誘い込もうとする男性もいるようですよ。

(5)頬へのキス

 

頬へのキスは唇よりもソフトであることから、愛おしさや愛情表現という意味があると言われています。

人前などで唇にキスできない事情がある場合に、頬にキスすることも。しかし、海外では挨拶代わりで、頬にキスをされるときがあります。相手が帰国子女や海外帰りの場合は、挨拶だと考えて良さそうです。

 

3:男性心理からみるキスしたくなるタイミング、瞬間エピソード5つ

続いては、男性が思わずキスしたくなるシチュエーションを聞いてみました。

(1)笑顔がかわいいとき

「彼女の笑顔がかわいいときは、すごくキスしたくなります。小さい子どものことをかわいいと思ったらキスしますよね。それに似てる気がするんですよ。

だから、気づいたら彼女にキスしてます。“かわいい”って言葉にするより簡単だし、彼女も喜んでくれるし。それに、不意にキスされた後の彼女の顔もまたかわいいんです」(Wさん・21歳男性/大学生)

(2)エッチしたいとき

「キスって言ったら、その先のエッチですよ。女性って、男がストレートに“エッチしよう”っていうと引くんですよね。それに男って口下手だから、女性を納得させるうまい言葉が見つからない。だから、キスはソフトなセックスアピールです。とりあえずムラムラしたときは、フレンチキスから入って、ディープキスしておけば間違いありません(笑)」
(Mさん・42歳男性/会社役員)

(3)嫉妬したら

「ほかの男と好きな女性が話してるときにムカついて、その女性にキスするって、漫画とかドラマでありがちじゃないですか。僕もその経験があるんです。

キスすることで見せつけるというか。一種のマーキングみたいな感じでキスすると、勝った気になれるんですよ。みんなの前でキスをすれば、他の男はまず寄ってこないですしね」(Uさん・19歳男性/アルバイト)

(4)慰めたいときに

「彼女が試験に落ちてしまったんです。すごく勉強を頑張っていたのに……。そのときに、とにかく慰めたい気持ちが勝って、キスしましたね。

彼女の悲しみや悔しに対して、いい言葉が見つからないときありますよね。そういうときに何を言っても、きれいごとにしか聞こえないような……。そんなときは、優しくキスしてあげます」(Iさん・30歳男性/エンジニア)

(5)付き合いたて

「最近はもっぱら、付き合いたてとか、初めて抱くときくらいしかキスしません(笑)。彼女のことを早く“自分のものにしたい”とか”知りたい”って思ったときに、頭で考えずにキスをしてます。

個人的には、”もっとこの女性を知りたい”と思ったときに能動的にキスしたくなるのかなと思ってます」(Hさん・35歳男性/行政書士)

 

4:キスしたくなる理由は人それぞれ

大好きな彼氏からキスされたなら、とてもうれしいですよね。しかし、男性からするとさまざまな心理が隠されていることがわかります。

たまにはキスをされたシチュエーションや場所から、彼の愛情を測ってみてもいいかもしれません。